人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 05日

人生かく楽しき

人生かく楽しき_b0088558_1391436.jpg
御歳80を数えたママさん、元気もりもりで店を切り盛りしてる
いつも心がホッと暖まるニコニコ笑顔で迎えてくれるんだ
こんな優しい顔になりたいと思うのだけれど
はあ〜〜
オマチはまだまだ人生修行が足らなすぎだなぁ

人生かく楽しき_b0088558_1394196.jpg人生かく楽しき_b0088558_1395164.jpg

かつてママは東京の劇団の女優さん!
50年程前、同じ劇団員だった亡きご主人の地元札幌へとやってきた
そのご主人、戦時中抑留したかの地への思いが忘れられず
突然ロシア料理店をやりたい!と家族に宣言し始めたという
それからウン十年たったいま
思いはしっかりと息子さんに継がれている

ママさんは今でも歌to踊りが大好きで、
今宵は世界に2つしかない幻の楽器「スローピン」を奏でつつ
たくさんのロシア民謡を聞かせてくれた

ロシアと日本を結ぶこの楽器の音色につられたのか
こちらが釣ったのか
お向かいのキューバ音楽HABANAの店主sr.kaji〜も一緒に
みんなで踊った踊った楽しい夜だった

追伸 : Aちゃん、good job!!!


狸小路6丁目
ロシアン居酒屋コーシカ




by earthapple | 2007-11-05 23:38 | TRAVEL hokkaido


<< そろそろか      戻ってみたら・・・ >>