人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 07日

台風12号が北海道東部海上を通り抜けた・・・

台風12号が北海道東部海上を通り抜けた・・・_b0088558_21574910.jpg

台風12号が北海道東部海上を通り抜けた一昨日、
日本三大美人湯で有名な虎杖浜(こじょうはま)には、大きな大きな波が打ち寄せた。
あまりのでっかさと美しさで、
地元の老若男女が浜に見に集まってきてたけど、
実は、ほとんどの大人達は定置網を心配して波を見にきていたらしい。。。

それは、近々行われる「祭り」の主役の「シャケ」を定置網をつかって捕っているから。
この波で定置網が流されたり裂けでもして「シャケ」が捕れなかったら、「祭り」は台無しになってしまうからだ。

2日経って、ニュースになっていないところをみると、
「祭り」は無事開催されるようだ。
アンシンアンシン。

台風12号が北海道東部海上を通り抜けた・・・_b0088558_21575887.jpg

この日は仕事の途中だったので、少しだけと思って足を止めた。
その間、カヤックをやっている友人に波の事を教えてあげようと電話したけど携帯は通じない、、、
何処かで、この波にチャレンジして、乗った奴、いるのかな???と思いにふけること二時間。
全身を鼓膜のように振動させ、作られては崩れて行く造形物に目を奪われる時間は、
あっという間の出来事だった。




by earthapple | 2006-09-07 22:55 | TRAVEL hokkaido


<< またまた旭川で美味しいもんがっ!      ショートサーキット北海道SPL >>