人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

北海道発・生ハム談義

北海道発・生ハム談義_b0088558_651365.jpg

十勝の大樹町ですばらしい生ハムを作り出している
源ファーム大美浪さんのお話会@BARCO

至極の食べ比べは
36ヶ月熟成のやわらかいモモの部分
36ヶ月熟成のアキレス腱に近い部分
28ヶ月熟成の中心の骨に近い赤み肉の部分

北海道発・生ハム談義_b0088558_6514220.jpg
どどーんっつと鎮座するコチラが36ヶ月熟成させたもの
半年以上の塩漬けの後、熟成庫でゆっくりと時を刻む・・・
14キロの原料が8キロまでに縮むそう

北海道発・生ハム談義_b0088558_652768.jpg
コチラが作り手の大美浪源さん

北海道発・生ハム談義_b0088558_6522098.jpg
この素敵なお色!
ホエーを飲ませて飼育している豚ちゃんは
脂部分がとろけ〜るほどやわらかいのが特徴で
これが生ハムづくりに適しているのだとか

北海道発・生ハム談義_b0088558_652328.jpg
して、
本日一番良い笑顔はこのお方!
ナイフ投入に嬉々としておりました^^


オマチ両親が大樹町に住んでいたころは
豚肉を買うのはいつも源ファームさんの直売店だった
源さんが作り出す生ハムはもちろんベーコンや精肉も美味なのだ!

実は朝日新聞のコラムが始まった当初から紹介したかった
タイミング会わずできずに終わりとっても残念無念也・・・


源ファーム






by earthapple | 2011-05-29 07:06 | TRAVEL hokkaido


<< 菜の花畑@滝川市      パワースポット >>