人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

苗子ちゃんの成長

苗子ちゃんの成長_b0088558_94181.jpg

4月中旬に種まきのお手伝いをした
滝川市の苗子ちゃんに会ってきた

かわいいかわいい苗子ちゃんは寒さや日照不足にも負けず
こんなに成長しましたよ!

苗子ちゃんの成長_b0088558_9412470.jpg
まるで緑のジュータン
ふさふさフカフカしていて
ゴロロンと横になりたくなります
苗子ちゃんの成長_b0088558_9414872.jpg
こちらは岩見沢市の苗男くん

苗子ちゃんと苗男くん
違いがあるの
わかりますか?

小さな小さな穴が無数にあるポット式の苗箱を使っているので、
規則正しく整列している苗男くんなのです

苗子ちゃんの成長_b0088558_941572.jpg
さて、こんな風に苗箱が並ぶビニールハウス
多いところはなんと苗子ちゃん用だけで15棟もあったりするところも
さらに野菜苗用のハウスがあったりして
水やりが大変っ!@@!
苗子ちゃんの成長_b0088558_942636.jpg
それで両側が羽根のように開いて
スプリンクラーのようになる水まき機械なんてのも
あるんですね

種をまく播種機といいレールといい
年に一度しか使わない機械って多いんです
管理も維持も大変なんです


苗子ちゃんと苗男くん
元気に大きくなぁ〜れっ^^






by earthapple | 2010-05-10 09:49 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に-


<< シャケ茶漬け対決?!      越冬ニンジン >>