人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

合格祝い?!

合格祝い?!_b0088558_1143446.jpg

北の町へ行くと必ず立ち寄る器の店

昭和初期の手作りの硝子製品たちに囲まれ
店主の深い知識をうかがう
なんとも素敵な空間

スウェーデン製のデキャンタ
何かの記念でつくられた物で当時はかなり高価なものだったそう
ずっしりと重い・・・

昨夜は贅沢にこれで焼酎の割水をし乾杯!

このたび調理師免許に続き「北海道フードマイスター検定」に合格

試験受けてみようかな〜と思った時には、いつも試験申込の期限が過ぎていて、
なかなか縁がなかったのです
ちゃんとチェックしてなかっただけです、はい(笑)

ま、改めて北海道の食って深いなと感じた次第


合格祝い?!_b0088558_11431711.jpg三平汁のための器
昭和20年代

優しい色合いと手描きの絵がかわいい
合格祝い?!_b0088558_11432755.jpgこれも昭和20年代製の
手作りのガラス

グラスにもオードブルやデザートの器としても、とっても使いやすい品

お気に入り!



食べるのも呑むのも大好きですが、
おいしい食材を自分で料理してうまい酒をいただく
その瞬間のお気に入りの器を集めるのが一番好きかな






by earthapple | 2010-03-19 12:01 | おまち飯


<< 本枯節      祝い鳥 >>