EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ISDE ( 48 ) タグの人気記事


2008年 03月 11日

遅ればせながら一応ご報告〜ISDE後記

b0088558_23241228.jpg
えっと今ごろ〜って感じなのですが、
一応そろいましたのでご報告です

昨年11月に行われたISDE2007チリ大会の記事が
↑これら↓の雑誌にてご覧いただけます

BigTank Magazine 12月号、1月号、、2月号もなのかな?!
FREERIDEmagazine vol.14
ダートスポーツ 1月号、2月号

全編、カメ撮影で〜す

さてフランスやスペインやらの過去の大会のもあわせると、
画像は膨大な量になってます
データやポジなどなど
まるで素敵な写真の山・砂山

オマチの観戦珍道中の画像もいっぱい

砂山はいつか風と共に飛んでいってしまう・・・

そうならないうちに
どーしようか思案中
いいアイディアも募集中!


オカメのチリ&ペルー放浪記
地味にまだまだ続きマス、お楽しみに〜っ!

[PR]

by earthapple | 2008-03-11 23:36 | BIKE/CAR | Comments(0)
2007年 12月 20日

ISDEチリ放浪記vol.26〜相棒オカメ号にかかったペソ

b0088558_13381958.jpg今回の相棒・・・WW君
オカメ隊には似合わない白いヤツ
他になかったんだよね〜傷つけないように気をつけなくては、と少し気が重い

初の左ハンドル・右側斜線に緊張したオマチは左折で苦労した
b0088558_13383117.jpgずーっとこんな道のりのハイウエイR5だけど
b0088558_13384183.jpg突然、料金所が現れるんだ!
b0088558_13384823.jpgここを通るためには2000ペソ

サンチャゴからセレナへは約500km、その間8ヶ所の料金所を通った

セレナまで10900ペソ
なぜか帰り道は11450ペソ
b0088558_142611100.jpgガソリンスタンド
サンチャゴ周辺ではシェルやエッソもあったけど、セレナ近辺はCOPEC(ISDEの主催企業)ばっかりだった
もちろん軽食スタンドもある
トイレは有料でオトコ150ペソ/オンナ300ペソだったりするが、ゆるいところもあって払ったり払わなかったり
b0088558_1420244.jpgガソリンは93、95、97と3種類
価格は日本とそんな変わらない、高いっ!
オカメ号には95か97をと言われていたが、もちろん安いほうの95を食べさせる

11/9 21000ペソ
11/10 28000ペソ
11/13 26000ペソ
11/17 30000ペソ
11/18 18000ペソ
11/19 25300ペソ 
12日間ガソリン代計:148300ペソ!

珍しく洗車を2回もした:5200ペソ
スーパー「LIDER」駐車場では買い物中にササッと洗ってくれるおじさんがいるんだ
外側のみ3200ペソ、車内も頼むと4500ペソ〜
また、市街散策中に路駐の見張りも兼ねて洗車してくれるおじさんってのもいる、2000ペソ

さ〜て今回の相棒WW君にかかったのは
車レンタル代:935ドル(オートマなので若干お高め)
その他保険代:220ドル
その他諸々 :20100ペソ
ハイウエイ代:22350ペソ
ガソリン代 :148300ペソ
洗車代   :5200ペソ
駐車料金  :325ペソ

総額は計算したくありません・・・これからやってくるカード請求が怖いです

b0088558_13392275.jpg
やっぱ、時代はこれかな〜
エコエコ車!




[PR]

by earthapple | 2007-12-20 14:23 | BIKE/CAR | Comments(0)
2007年 12月 19日

ISDEチリ放浪記vol.25〜レース会場で

b0088558_11372239.jpg大道芸人の楽器を借りて盛り上がるドイツチーム

ヤツらは、パレードの先頭を演奏しながら行進してほしいと芸人を買収・・・
その額、たったの2000ペソ!
oh my!!!
安すぎるだろ〜相手はドイツ人だぜ
せめて100ドルから交渉せえっと芸人にツッコミたくなったオマチ
b0088558_11373219.jpgバイクに乗りたいんだね〜

よじ登り作戦のこんな子や
b0088558_11374187.jpgしきりに親に向かってコレがいいっ!
と主張してたこの子

オマチもこのバイク乗ってみたいナ
b0088558_11374959.jpgこちらはパドックを縦横無尽に走り回るチリーノ3兄弟

セレナってMTB人口が多かったな
けっこう高そうな立派なMTBで山ん中ツーリングしてる集団もいたし
b0088558_11381836.jpgファイナル会場にて

チリではこうゆうホットドックを「チョリパン」っていうんだって
ソーセージでチョリソーってあるもんね
1ヶ1000ペソ
b0088558_11382888.jpg毎日バイクで追っかけ観戦してたおじさん二人組とは、三日間も続けてコースで出会った不思議な縁
会うたびにジャパンはさっき走ってたぞ、とか声をかけてくれた

b0088558_11383799.jpgおまけ:入道さん
いや失礼っ!
妖気ただよういつも陽気なカメラマン




[PR]

by earthapple | 2007-12-19 11:53 | BIKE/CAR | Comments(0)
2007年 12月 18日

ISDEチリ放浪記vol.24〜期待はずれ・・・

b0088558_12461720.jpg
ざっぶーんザッブーンと大きな白波がたっていた、海風が恐ろしくヒンヤリしている
南極へつづく海だ

b0088558_12312275.jpgなんだか疲れたので、帰り道にあるぎんぎんギラギラの中華レストランへ入ってみた

けっこうな客の入りだったけど、なんだか美味しい匂いがしてこない
こちらが疲れているせいなのか・・・
b0088558_1231298.jpg海外へいくと必ずチャイナタウンがある、簡単なヌードルに飲茶なんかでチャチャッとお腹を満たすことができて、案外味は良いところが多い
もちろんお高〜い中華もあるけどね

でもここは脂っこくって期待はずれ・・・
私が厨房にはいって料理させてほしかったくらいだったよ
b0088558_12313757.jpgスープ、春巻き、野菜炒め、チャーハン、鳥そぼろとヌードル炒め
ビールたくさん飲むしかなかった
11980ペソ、悔しい散財!
b0088558_12314646.jpg
中華レストランをでたときの気持ちは、こんな感じだった
(くさったサボテンに、ひからびた動物の骨・・・)


部屋に帰ってさらに飲んだことはご想像のとおり
まっ、たまにはこんなこともあるさ




[PR]

by earthapple | 2007-12-18 12:41 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2007年 12月 17日

ISDEチリ放浪記vol.23〜お世話になったアノ人コノ人

b0088558_1352425.jpg10日間も毎日同じ場所へ通っていれば、自然と顔見知りができる

プレスセンターのマリアさん
いつもニコニコ笑顔で相談にのってくれた
b0088558_13525188.jpg会うたびに「オーラ、カオリーナ!」(オマチは別名kaoriともいう)と声を駆けてくれたおじさん
最初はパルクフェルメのガードしてたのに、数日後パドックのお掃除隊長になっていた
こっちのほうがいろんなグッズ交換できる〜!と各国のピンバッジを胸元にたっくさん集めてた
b0088558_13531923.jpg太田兄弟くん
彼らの影の活躍のおかげで日本人の評判すこぶる良く、コースマーシャルのイタリーおじさん達とも楽しく話せた!
二人ともgood job!!!
b0088558_1354939.jpgポリスの面々
広い国道の片隅やどこのコースでも彼らが警備してくれてた
b0088558_1354098.jpgファイナルの日、USAのパドックで見覚えのあるカオが・・・なぜか売り子になってる陽気なおじさんの正体は、、、
セレナ市街にお土産物屋が集まった「レコバ市場」がある。そのお向かえのレストランのマスターだぜ!
英語が堪能で、安い宿とか美味しい店とか割のいい両替場とかいろいろ教えてもらったんだ
b0088558_13533113.jpgヒラポン画伯によるファイナル前のお色直し
b0088558_1591899.jpgある日の夕方、プレスセンター内の熾烈なサンドウィッチ競争に負けフードコートへ
ハンバーガーとアボカドドックのセットで空腹を癒す
スプライト付で5500ペソ

b0088558_13542362.jpgこれはワトリングトロフィー
日本チームの名前が刻まれてる

近い将来
本物の優勝トロフィーが日本にもきますように・・・




[PR]

by earthapple | 2007-12-17 14:02 | BIKE/CAR | Comments(0)
2007年 12月 15日

ISDEチリ放浪記vol.22〜チリにもあった産直さん〜果物編

b0088558_0382673.jpg

b0088558_0385252.jpgどこにいってもウマいもん探しには余念がないオカメ隊

春先からずっと北海道でうまいもん探しの旅をしているので、チリでもついついキョロキョロして「直売所」を探してしまう
b0088558_039363.jpgあるよ、いるよ
色とりどりのフルーツ売り

アボカド、パパイヤ、トマトにレモン
シロップ漬けの瓶詰めもたくさん売ってる
b0088558_0391110.jpgここのが一番色がよかった、お姉さんもきれいだし
イチゴが完熟でグー!
b0088558_0392271.jpgふのり?!
昆布漁っていってたけど、
海と浜の行ったりきたりで忙しそうだったお母さん
b0088558_0393292.jpgトラックに運ばれてどこの店にならぶのかな・・・
b0088558_0383420.jpg


さて、明日はこの時期しか食べられない○○を目指して小樽岩内へ〜
その話はまたの機会に!




[PR]

by earthapple | 2007-12-15 00:44 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2007年 12月 14日

ISDEチリ放浪記vol.21〜コースマークいろいろ

b0088558_9304633.jpg

b0088558_93179.jpgどどーっん!とISDEの看板がR5にお目見え
世界大会って感じですね〜
b0088558_9312264.jpgただ壁にスプレーかけただけのマーク
b0088558_9313098.jpg
いろんな地主さんに土地を借りてコースがつくられてたので、ゲートや柵で囲われてるんだよね、しかも鉄線だったりする!

b0088558_93148100.jpgb0088558_9315981.jpg風がふくとピラピラ飛んでゆきそうなマーク
実際破られてたり、いたずら書きも多かった
b0088558_9321790.jpgこんなのもあった
b0088558_9325464.jpg
TCにいたスナック売りのお姉さん、商売っ気まったくなし
軽食あったらもっと売れてただろうに、もったいないなあ〜・・・
国旗もそろってて日本のもちゃんとあったのが嬉しいかぎり!




[PR]

by earthapple | 2007-12-14 09:43 | BIKE/CAR | Comments(0)
2007年 12月 12日

ISDEチリ放浪記vol.20〜パイは夜更けにやってきたd

b0088558_0422779.jpg11/15
この日はオマチが洗濯係〜靴下ばっか

いつも買い出しにいくスーパー「LIDER」にクリーニング屋があって、4キロまで3000ペソで済む
翌日できあがるので汚れたものは袋にギューギュー詰めて頼んじゃった
b0088558_0423583.jpg夕飯はカメ作

毎日の掃除や食器洗いはメイドが・・・(じゃなくて、)ホテルでしてくれるし
主婦は大助かりだ^^!

いやいやその分調子悪くなったPCと格闘してたんですけどね・・・

b0088558_0424340.jpg久しぶりにごはん炊いて、
もやし炒めとボイルソーセージ
もちろん醤油でいただく

VICUNAのワインと一緒に
b0088558_0425114.jpg
で、酔いも廻りはじめた頃、いきなりドアをたたく音が・・・
「オーラ!」とミートパイやチーズケーキをたくさん並べたトレイ持っておばさんが訪ねてきた
ホテルの差入れかと喜んだのもつかの間
1ヶ500ペソ、レモンパイを購入したがベトベト甘くて一口でノックダウン!




[PR]

by earthapple | 2007-12-12 23:41 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2007年 12月 10日

ISDEチリ放浪記vol.19〜ママのレストランc

b0088558_4204068.jpg毎朝会場のセレナゴルフセンターへ向かうんだけど、その途中にいっつもこんなでっかいトラックたちが吸い込まれてゆくレストランがあった
b0088558_4205274.jpg気になって立ち寄ってみる
b0088558_421081.jpg厨房が広いこざっぱりした店内
おおきなTVもあった
b0088558_421179.jpgどこの食堂でも、パンとピリ辛ソースがやってくる(かなり辛いっ!)
b0088558_4212710.jpg

b0088558_4213526.jpg魚貝と野菜いっぱいのスープ
チキン、ライス
魚フライにアボカドサラダ
ジュース2本、紅茶2杯で7200ペソ
b0088558_4214640.jpg最終日に再度訪問

ライス入りのチキン野菜スープ
そして
トマトスパゲティーに魚フライ
(・・・を見てガッカリするカメ)

シーフードのトマトパスタって頼んだら、こうなったのよね
ま、意味は通じていたんだよね
ハハハ!
b0088558_4215365.jpg
お隣さんが美味しそうにほおばっていたを見て「↑コレ↑」を注文
チーズとろとろの熱々デザートかと思っていたのに、スクランブルエッグでした・・・
紅茶2杯たのんで〆て6000ペソ





[PR]

by earthapple | 2007-12-10 23:55 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2007年 12月 09日

ISDEチリ放浪記vol.18〜ステッカー勝負!

b0088558_18103247.jpg11/12朝
タコスの残りでチーズたっぷりお目玉焼きサラダ、オーレンジにヨーグルトに牛乳
そして、期間中は毎日のようにお世話になったサンドウィッチ!
プレスルームでは、冷蔵庫にコーラ、スプライト、ミネラルウオーター、サンドウィッチ各種が常備され。その他、スナック各種、暖かいコーヒーと紅茶が頂けた。ありがたいっ!
しかしスタッフが補充した途端に各国プレスが群がる姿って・・・肉食は強いんだね?!

b0088558_18105586.jpg各メーカーのステッカー合戦!
b0088558_1811525.jpg「がオーッツ!」って感じの日本チーム
b0088558_18111835.jpgベタベタ車
b0088558_18112574.jpg

b0088558_18113536.jpgシボレーで展示されていたこのピックアップ
おき楽な旅人って感じでいいなあ〜!

きっとオカメ号のほうが快適かとは思うけど。。。
b0088558_18114210.jpg
オカメ隊と同日に会場に到着したおじさんは、期間中ずっと駐車場を住処にしていた




[PR]

by earthapple | 2007-12-09 18:20 | BIKE/CAR | Comments(0)