EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:��������������� ( 161 ) タグの人気記事


2015年 06月 01日

滝川日記1 -ご挨拶-

b0088558_02042085.jpg
-滝川市役所6階からの景色-


北海道新聞空知版記事に掲載されましたが
5月15日付けで滝川市総務部国際課に着任しました。

当面のマスト業務は、今夏1か月半のあいだアフリカ・モザンピークからやってくるJICA「農村振興・技術」研修プログラムのコース担当をします。

これまでお付き合いいただいている生産者のみなさま、
農業漁業加工などなど生産・技術開発に関わるみなさまには
様々な面で "さらに""さらに" お世話になることと思います。

また、多くの方々のアイディアやお力をお借りして、
「地域力」×「食」×「自然」を活かした国際観光促進活動もいたします。

これからも おーまちをカワイがってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

普段は滝川市役所6階におりますので
お近くにお越しの際にはぜひお気軽にお立ち寄りください!
オマチしております(@^^@)


<記事訂正>
標茶町出身→道東.標茶町生まれ、道北.幌延町で育ち、高校から札幌市民。
JICA主催の農業研修への参加ではなく、
JICA白石北海道国際センターで研修員向け日本語講座アシスタントを3年間担当。
元北方圏センター(現HIECC)主催のカンボジア・ベトナム研修や、スローフード世界生産者会議への参加経験あり。
40数ヶ国を巡ったはライフワーク。
です。


b0088558_02041761.jpg






[PR]

by earthapple | 2015-06-01 02:07 | おまち's works | Comments(0)
2014年 12月 03日

今日で一年

b0088558_09133335.jpg

たかのてるこさんより新刊が届いた

てるこさんが来道した際に白老ポロトコタンへご一緒したのです


ページを開いて

目頭ゆるゆる...

今は亡き御仁が

いつものようにガハハと笑ってる


白老アイヌ長老だった山丸郁夫氏

2年前イタリアのスローフード大会目前にしたある日
北海道メンバーで

アイヌ料理をオマージュしたオハウを振る舞うとお話ししたら
アイヌ文様の法被を貸してくださり

現地の子供たちにとムックリを持たせてくれた


大きな眼が表情豊かにクルクル変わり

お茶目で真摯な方だったなー


いつか一緒に先住民族の世界大会やイベントに行きたいね、と、

話していた...
あまりに突然にいってしまわれ
叶わず残念です


今日で一年

合掌






[PR]

by earthapple | 2014-12-03 09:17 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 10月 04日

10月5日4周年記念-カカオ祭り-のご案内

b0088558_01042589.jpg

pâtisserie cacao10g が10月10日でオープン4周年を迎えます。

物件探し、庭の草刈り、オープニングイベントなど

仲間たちアレコレ手伝って、みんなの夢がつまっている店です。

創業から応援し続けてくれているお客さまや

小麦や果物、野菜の生産者さん、クリエイターさんなどと

素敵な時間を過ごす休日のカカオ祭り〜


この日限りの限定スイーツは

時間限定.釜出しアップルパイにツヴェーベルクーヘン!

クリエイターオリジナル雑貨、新鮮な有機野菜や新米も並びます!

さらにさらにさらにっ!

13:00-スペシャルゲストは「cacao」つながりで
カカオ豆のローストから丁寧なチョコレートづくりを手がけているカカオラボ・ホッカイドウの鈴木さんをお招きしカカオトークセッションを行います!


★祭り限定スペシャル.窯出しアップルパイ!

仁木町.峠のふもと紅果園(http://t-koukaen.com/)から届いた寒河江ご夫妻が丹誠込めて栽培した「あかね」リンゴ、この酸味あるあかねリンゴを皮ごと煮てた~っぷりin

サックサクに仕上げますよ~(^^)

焼き上がり時間は
11:00/12:30/14:00 の3回です


★祭り限定ツヴィーベルクーヘン

味覚の秋、ドイツではこの時期になると、発酵をはじめたばかりの新ワイン.フェダヴァイザーにあわせて、タマネギたっぷりの「ツヴィーベルクーヘン」を毎日のようにいただきます。レシピはケーキ屋さんパン屋さん、それぞれの家庭で異なりますが、タマネギた~~っぷりがお約束(^^)

北海道はタマネギの一大産地!
札幌には「札幌黄」という在来種もありますし、
カカオ祭りでもツヴィーベルクーヘンを焼こうっ!
と、カカオ祭りスタッフが、三笠市.鈴木農場(有機やさい アンの店)でタマネギ収穫作業を体験。炎天下での農作業の大変さ、おいしいものを育て届ける大切さを教えてくれた鈴木農場から届いたタマネギでカカオ10gオリジナル.ツヴィーベルクーヘンを焼き上げますよ~!


b0088558_01042863.jpg

★札幌にある世界で一番小さなチョコレート工房カカオラボ.ホッカイドウ

工房主.鈴木さんは世界のカカオ農園を訪れ、有機フェアトレードのカカオ豆から手作業でカカオを選別し、産地ごとの特徴にあわせてローストし、味と香りが引き立つよう独自の精錬を行い、乳化剤や植物性油脂など添加物は一切使わずに、1枚のチョコレートをつくりあげています。それはカカオの香り高い味を引き出した1枚...

こだわりのチョコレートづくりを実践している鈴木さんから、世界の産地のこと、カカオ豆のこと、チョコレートづくりのことを、たくさんの写真とともにうかがいます。

カカオ祭りスペシャル.アップルパイにバニラアイスとカカオラボチョコレートソースを添えて&1ドリンク付き
参加費2000円/先着20名様

*当日はカカオラボ.ホッカイドウのチョコレート販売も行います!
*来年5周年記念祭にはチョコレートづくり講座を行います!


★クラフト.マルシェ

道内外で活躍する4組の作家さんたちが集合します(^^)
ガーデンでケーキをいただきながら製作過程などのお話をうかがうのが楽しみです~。

HAND MADE CRAFT 闇月創房(http://www.diana.dti.ne.jp/craft.yamitsuki/
遊び工房 海運堂(https://www.facebook.com/yukiko.konaka.96

almost jewellery オルモスト・ジュエリー(https://www.facebook.com/akemimeka

コルミオ ネリオ(https://www.facebook.com/sakiko.nakajima.7


b0088558_01065128.jpg

★おやさいマルシェ

有機やさいアンの店から届く新鮮カラフル旬まっさかりの有機やさいとお米、こだわりの調味料が並びますよー!

目玉はシャキシャキ生のまんまサラダでいただける当日の朝採れたての白菜(^^)
さらに、お野菜のおいしい食べ方や保存方法などみなさまの疑問にも答えします。

また、仲間たちで田植え~草取り~稲刈りをした田んぼプロジェクト(https://www.facebook.com/tanpuro)の新米おぼろづきの予約も行います!



みなさまお誘いあわせのうえ

ぜひご来場ください♪♪♪


来年はオープン日と同じ10月10日(土)10:00スタートで5周年カカオ祭りを行います。


-----

ひにち 2014年10月5日

じかん 11:0015:00

ばしょ pâtisserie cacao10g パティスリーカカオ10g

    札幌市中央区宮の森2条16丁目7

お問い合わせ 0116766429     


応援 有機やさいアンの店(http://annemise.com/

   カカオラボ・ホッカイドウ(http://cacaolab.jp/

   FARM to TABLEhttp://farm2table.jp/

   HAND MADE CRAFT 闇月創房

   遊び工房 海運堂

   almost jewellery オルモスト・ジュエリー

   コルミオ ネリオ

   よつば乳業(http://www.yotsuba.co.jp/

   紫陽花珈琲(http://www11.ocn.ne.jp/~ajisai/

   宮島学園北海道製菓専門学校(http://www.miyajima-seika.com/

   旅書人おおまちかおり(http://earthapple.exblog.jp/


   

*駐車スペースについて

 7台分はございますが時間帯に寄っては混雑も予想されるため、できるだけ、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

地下鉄東西線.円山駅に直結している
円山駅前ターミナル「14番」荒井山線に乗車
「大倉山競技場入口」で下車ください

円山からは6つ目の停車駅で約10分弱です

円山円山駅前ターミナル「14番」荒井山線
10:32発
11:12発
11:32発
12:12発
12:32発
13:12発
13:32発
14:12発

がございます。

詳細は ↓ さっぽろえきバスnaviにてご確認を(^^)
http://ekibus.city.sapporo.jp/Coursett.htm?cid=340229&dow=8&start=1&from=



★FBイベントページはこちら↓にて

当日の模様もUPします!

https://www.facebook.com/events/331908006986646/





[PR]

by earthapple | 2014-10-04 01:13 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 08月 09日

北海道で暮らすって

「いなか暮らしの本」
「田舎暮らしの本」
変わっていたことに
いまごろ気づく...
b0088558_05060234.jpg
8月号は
道東.弟子屈町
道南.森町
すてきに暮らすご家族を

b0088558_05055061.jpg
4月号では
札幌から約1時間に位置する
三笠市の移住対策について
若者やお子さんを持つ家族が
住みやすいのです

わたしが田植え〜稲刈りに通っている田んぼも
この街にあります(^^)





[PR]

by earthapple | 2014-08-09 05:11 | おまち's works | Comments(1)
2014年 06月 26日

40越えた誕生祭(@^^@)

b0088558_03000531.jpg
いや〜ぁ
楽しかった嬉しかった
シビレるくらい
友達の愛情ビシバシッ感じた今宵

スタッフみんなで会場デコしてくれたは
有ちゃん率いるイケメン3人衆
クラフトビールの円山ナイン(http://ameblo.jp/maruyama9/)

パティスリーカカオ10g(http://cacao10g.petit.cc/)特製の
「くらえ!かおり」ケーキに一同みな感動

山おじとのご縁
アウトドアや純米酒なご縁
宮島学園製菓.調理専門学校の女史たちとのご縁
つくり人たちとのご縁
幹事まきちゃんはプロのヘアメイク~
おまちのグルグルパーマをかけ続けて20年
(途中でお化粧しなくなってゴメンね!)
そんな
みんなとのご縁がつながりつながり〜
ウン10年(笑!
ありがとー!

ケーキに入刀するときはどこに入れるベキ?!
みんな「きゃーっ!やめてー!」だって(笑
さらに
キャンドルサービスあり〜
○×ゲームあり〜

笑った呑んだ笑った笑った〜

来れなかった方も
メッセージ&ワインなど
ありがとーっつ!
b0088558_03000921.jpg
「くらえ! かおり」笑笑笑

心づくしの愛情ひしひしっの
誕生祭
仲間に感謝(*^o^*)
今年も喰らいつくすよーっ!

みんなにお礼ができるようガムバリマッス(^^)







[PR]

by earthapple | 2014-06-26 06:58 | NATURE | Comments(0)
2014年 06月 14日

6月28日(土)本場カツオブシを学び食する会のご案内

b0088558_10063131.jpg
本場カツオブシを学び食する会のご案内

創業1882年.静岡県西伊豆で本枯れ節を生産するカネサ鰹節商店(http://homepage2.nifty.com/kanesa16/)の芹沢安久さんを招いて本場カツオブシを学び食する会を開催します!
芹沢さんはスローフード仲間であり、国内.世界中でカツオブシの紹介に飛び回っておられます。

・とき  6月28日(土)14:00ー18:00

・ところ エルプラザ2階 調理実習室(札幌市中央区北8条西3丁目)

〜内容〜
カツオブシができるまでのスライドトーク
カツオブシの削り体験
みんなで出汁をとって試飲
北海道産コンブとカツオブシの違いを学ぼう
質疑応答&ディスカッション

★現在「味の箱舟=アルカ」申請中の「潮かつお」もご持参くださり、カツオブシと潮かつおの違いはどんなか、潮かつおと通常のカツオブシとの食べ比べをします。実際に食すチャンスですよ~!西伊豆のご当地グルメ「西伊豆しおかつおうどん」の紹介もあります。
 参照:アルカとは(http://www.slowfoodjapan.net/ajinohakobune/


・参加費 スローフード会員 1000円
     一般参加者 1500円

・持ち物 エプロン、三角巾、文房具など
     カツオブシ削り器をお持ちの方はぜひご持参ください!

・申込先 以下、ご記入のうえ6月23日(月)21:00まで
     FBイベントページ「https://www.facebook.com/events/766102413410691」へ
     またわ、おおまちかおりkomachi618(あっとまーく)yahoo.co.jp まで申込ください。

ー申込内容ー
お名前:
連絡先電話番号:
懇親会:(参加する・参加しない)
手伝い:(可・否)
ーーー

★当日お手伝いくださるスローメンバーを募集中です。
 受付や出汁や試食の準備など。その旨もお知らせください!

★終了後は芹沢さんを囲んでの懇親会を予定。できればカツオブシ堪能料理をいただきたいと思っています。
 場所・会費など詳細は参加人数により変動するため、ご希望の方へは改めてご案内いたします。

★本場のカツオブシを学ぶせ機会です!
 興味をお持ちのたくさんの方々にご参加をしていただきたく思っています。
また、芹沢さんも北海道のみまさまとの交流できるのを楽しみにしておられます。みなさんのご参加お待ちしております(^^)





[PR]

by earthapple | 2014-06-14 10:07 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 03月 30日

UHB「さぁ!トークだよ」お別れ会

b0088558_11354022.jpg
UHBさぁ!トークだよ
お別れパーティー

番組出演のおかげで
多くの出会いと
経験の場をいただきました

番組をつくる熱意・想い・出演者への心遣い

スタッフの皆さま
心から御礼申し上げます

寿幸せオーラをいっぱい振りかけていただき
素敵な書をいただき
楽しい方々と会話と料理と
おいしいひととき

その夜はしとしと雨
一夜明け
翌日は小春日和

新しいスタートの季節なんだな...

おもたオマチでした


新番組が楽しみです!
[PR]

by earthapple | 2014-03-30 11:38 | おまち's works | Comments(0)
2014年 02月 14日

インフルエンザ警報だて

b0088558_19324536.jpg
インフルエンザ〜
2週続けて感染しかなりショック
今月はほとんど外出できてまへん

先週は検査するも1度は陰性、熱下がらず2度目の検査で陽性
インフルは発症後24時間ほど後に検査しないとはっきりわからないそう
これって、
検査したときが陰性であっても、それが24時間以内の検査だったらば
実はけっこうな人数が陽性の可能性があるってことで
インフル感染に気づかずに解熱剤を服用しながら働いている人も多いってこと
さらに、感染してても熱が出ない人もいるそうで
知らずに菌をまき散らしてしまっている場合も、、、

また解熱して2日間様子をみて治った!と思っても
インフル菌は完全には消えてなくて30−40%は潜伏しています
体力の回復も完璧でないため、
連続で感染してしまう人(今週のわたし)や
また
違う型の同時感染者も多いんだとか

先週はリレンザ、
今日はイナビルと7種の錠剤
加えて
2種の点滴

人生いままでインフルエンザとは無縁で
検査方法や処方薬のことなど無知すぎました
おかげで勉強しました

そして
わたしは今だ外出や人との接触禁止
なんと実家も両親と妹がダウン...
昨年から楽しみにしていた姫路はりまスローフードは食探訪は諦めました(@@)

今冬の札幌市はインフルエンザ警報がでたほど
異なる形がそれぞれ猛威を振るっております
みなさまくれぐれもお気をつけください!
[PR]

by earthapple | 2014-02-14 19:31 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 01月 28日

実家で漬物バイキング♪

b0088558_1344244.jpg

オマチママお手製お漬物 de バイキングな今朝〜

奥から由仁.菅原さん有機ショウガのピクルスと甘酢漬け
北村.本居農場の聖護院大根で千枚漬け、
紅しぐれ大根の甘酢漬け
オマチチ友人家庭菜園の大根でしょうゆ漬けとべったら漬け

ほかにも、
由仁.菅原さん聖護院大根の粕味噌漬け、味噌漬け
マスの切り漬け、ニシン漬け、
キムチに酢漬けらっきょう
秋鮭とカレイの飯寿司はすでに売り切れ・・・

飯の友にお茶の友に
いや〜あ、食べらサル食べらサル...(^^)
[PR]

by earthapple | 2014-01-28 13:47 | おまち飯 | Comments(0)
2014年 01月 24日

おひとりさまの田舎暮らし

b0088558_01585300.jpg

b0088558_01585273.jpg
「おひとりさまの田舎暮らし」

各地で輝く
女性移住者をご紹介

北海道からは
自然豊かな占冠村に魅せられ移住
町づくり町発信
食や環境の活動に取り組む
素敵女性をご紹介

スローフード仲間でもありんす(^^)

b0088558_02091405.jpg
薪ストーブで暮らす
洞爺湖畔にたたずむ素敵カフェ
地球に優しく自然と共存して生活する
ちゃいはなさんを

b0088558_02091697.jpg
水辺の紅葉を楽しむ
屈斜路湖・摩周湖をゆうする
弟子屈町に住むご夫婦を













[PR]

by earthapple | 2014-01-24 07:58 | おまち's works | Comments(0)