EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鮭釣り ( 5 ) タグの人気記事


2009年 10月 29日

とある海岸にて

b0088558_23403392.jpg

ちっともヒットしない秋鮭釣り

風に飛んでるゴミが気になって
ゴミ拾いを始めてみると
出るわあるわ・・・
たった20分ほどでこんなにっつ!

漂流物もあるけれど、
釣り人の残していったものが多かったのが悲しい
テトラポットの隙間に押し込まれた
コンビニ袋に入ったパンやオニギリの包み紙
空き缶、タバコ袋 etcetc

ゴミ拾いしているのをわかっていながら
私の眼前でポイしたオヤジもいた
そのオヤジの釣りは方法も始末も汚いんだろうな


せっかく拾っても
分別しなきゃ捨てられない

その町の分別方法がわからん
さらに
ペットボトルや缶に溜まってしまっている砂を
きれいに洗い落とさなきゃならない

そんな場所は無い

旅人は気軽にゴミ拾いもできんのか


このゴミ達はご親切なガソリンスタンドが引き取ってくれました

感謝!






[PR]

by earthapple | 2009-10-29 23:48 | NATURE | Comments(0)
2008年 10月 17日

「ぶらり産地探訪」vol.3

b0088558_2123470.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.3はコティラ!

最近、というかいつもバタバタしてるオカメ隊です
こんな風にゆっくり秋サケ釣りでも行きたいです・・・

朝からビヤーを飲みながら
夜はたき火を囲んでまた一杯

さらに釣れたら最高ですっ!

ぐぐぐ・・・




[PR]

by earthapple | 2008-10-17 21:08 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2006年 10月 23日

道南〜鮭釣紀行

b0088558_22563552.jpg
オホーツク、十勝に続いて、道南でのリベンジ?!鮭釣り。

こんな素敵な朝日に「ご挨拶」しながらの釣りは、

と〜っても気持ちがいいもんだっ〜!!!

って、海に叫びたくなるほど。。。
叫ばずとも、これをツマに呑んじゃいましたが・・・
とっても楽しいサケ釣宴会(笑)


b0088558_22564415.jpg
この数日は、近隣の海岸はどこも釣り人が「ウジャウジャ」。

なんとも憎らしいかな・・・

目の前を「ウジャウジャ」と泳いでるのは、ぜ〜んぶ鮭くんです。

こんなすぐ近くを泳いでいるのに、引っかからないんだなあ〜。

b0088558_22565440.jpg
朝からBeer片手に、鮭がくるのをまってると、、、
お隣さんが大ヒット!

久々に拝んだ、銀ピカの鮭くん。

格闘する姿と弛む竿が、すばらしくかっこ良かった。
20年来の鮭釣おじさんの技。

okameも呑んでばかりはいられない・・・のだ。




[PR]

by earthapple | 2006-10-23 23:12 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2006年 09月 29日

釣り名人に出会った日

b0088558_182589.jpg先週末の紋別港。
本格的な鮭のシーズンを前に、
地元の鮭釣りファンが防波堤の上を陣取っていた。
多くは浮きルアーで挑んでいたが、魚影は見られなかった。

b0088558_18263590.jpg翌日、場所を渚滑川河口に移す。
すると、見事に整列した投げ釣り竿の垣根に、
お腹をカパッと開かれた大きな秋鮭が5尾、海風に揺れていた。b0088558_18265317.jpg
b0088558_1827348.jpg
釣り名人、ナカさんとフルさん。
この時期が来ると、稚内に始まり、紋別へと移動し、二人でずっと釣り三昧の日々を送るそうだ。
テントの中には、鮭の保管用の大きなクーラーBOXがっ!いくつも積まれていた。
話しによると、このBOXがいっぱいになると、一度家に戻るらしい。
何度、往復したかは訊きそびれてしまった。

して、この夜は潮の音を聞きながら宴会にっ!
名人御用達のアルコール、特大の「サッポロソフト」で乾杯。
ナカさんがさばいた究極の鹿肉を、フルさんが惜し気もなく豪快に切り、次々と炭火の上に乗せて行く。
全く臭みがなく、すんごく柔らかくてジューシーな鹿肉。
あまりの美味さに夢中でパクパク食べていて、写真撮るのを忘れていた・・・
いいのか、カメラマンっ?!(3kg増)
いったいどのくらい食べたのか・・・大きなブロック二塊はペロッつといただいちゃいました。
東京価格では一片1000円くらいはするのかな?!×3人×30片!!!

ここ数シーズン、この時期にオホーツク沿岸を通るたび、釣り竿を車に積んでこなかったことを悔やんでいた。
今年は、こんな名人お二人と出会い、お土産までいただいて素敵な鮭釣シーズンの幕開けとなった。

この場を御借りして、本当にありがとうございました。



[PR]

by earthapple | 2006-09-29 18:36 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2006年 09月 16日

道東・小清水に「秋鮭釣り」の竿が乱立っ!

b0088558_7393527.jpg


朝4時に起き、
小清水の浜へ「日の出」を見にでた。

東の空は明らみ、
赤く染まり始める知床半島をバックに
立つわ立つわっ!
秋鮭の釣竿が。。。

b0088558_7234958.jpg


たった一時間のあいだに、大きな鮭を2本も釣り上げたおじさん。
「今日は潮の流れが悪くて、ぜんぜんさあ~」と、
釣り上げた2本のメス鮭を誇らしげに見せてくれた。
このおじさん、昨日は29本も釣ったそうだ。

あ”あっ羨ましい。
その29本はいったいどうしたのやら。。。聞きそびれてしまった。

僕達も、ゆっくりと竿をたらして
一日中、サケを飲みながら、海を見ていたい。。。
[PR]

by earthapple | 2006-09-16 07:33 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)