EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:道南 ( 29 ) タグの人気記事


2012年 06月 30日

放牧ヤギのチーズ

b0088558_6253598.jpg

青草ムシャムシャハムハム
の〜んびり好きなように
丘を散歩しているヤギ娘たち

以前こちらでもご紹介していますが
「生きかた」や「考え方」が素敵
オマチ大好きな家族です

奥様のあゆみさんとは誕生月も歳もいっしょ

春の青草の香りがするたんじょーびプレゼントが届いた^^

なによりも嬉しかったのは農場で摘んだ野の花束
部屋がパーッと緑な気分になりました♪

b0088558_626828.jpg

メエェ〜エ〜エ

人懐っこいこの子たちがお出迎えしてくれます


あゆみさんが日々の想いをブログに綴っています↓
山田農場チーズ工房@七飯町



さて、青空休日の今日は
昼は「畑deランチかい」
夜は「寿司でナイト」
胃薬持参で食べまくる1日なり〜
[PR]

by earthapple | 2012-06-30 06:34 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 10月 11日

腹ペコだったので・・・

b0088558_18474760.jpg

とある取材の帰り道

洞爺湖あぷた道の駅にて
腹ペコちゃんはホタテカレーを頼んだ

そしたら
メインのホタテフライが無くなってカレールーしかないという
ほんとはねホタテフライが2個つくのよ@@

ちゃいはな、ぼうようてい、ゴージュ etcetc...
いろんなお店が頭をヨギルが腹ペコすぎて移動する気力なし

ルーにはホタテの幼貝がたくさん入っていていい味出してるんですよ〜

う〜ん、、、
んぢゃあ〜っ、名物のグルグルソーセージも頼んで
オマチ風スペシャルカレーに!


でも、カレーの10分以上も後にソーセージが運ばれてきて
カレーが冷めちゃったww

こんなこともアルさ〜あ







[PR]

by earthapple | 2011-10-11 18:56 | おまち飯 | Comments(3)
2011年 08月 05日

せたな海フィールvol.2〜イカ釣り体験

b0088558_6214183.jpg
イカ釣り漁船のランプが
キラキラ輝いてる

b0088558_6225072.jpg
イカが吐き出す海水やイカスミの洗礼をうけ
大笑いだったイカ釣り体験

b0088558_62357.jpg
地元の母さんからイカのさばき方を伝授

b0088558_6231910.jpg
アルケッチャーノ奥田シェフも楽しそ

イカスミそのまま何個も食べて

b0088558_632875.jpg
子供のようなこの笑顔

口にイカスミが付いてますよ〜^^

b0088558_6233586.jpg
もちろん合い言葉は    「イ”カ”ァ〜ッ!」




こだわり生産者たちさんを訪ねた「せたな海フィール」

まだまだ続く・・・




[PR]

by earthapple | 2011-08-05 06:38 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
2011年 07月 27日

せたな海フィールvol.1〜ヒツジちゃんの毛刈り

b0088558_805262.jpg
大口農場よしもり牧場での毛刈り体験!

b0088558_812329.jpg
捕まって観念したのか
ヒツジくんは思ってたよりオトナシイ
b0088558_813271.jpg
バリカンでグイグイ刈ってね、と大口さん
何回も同じ場所を刈るのではなく、一発で長めにとるのがいいのだが、
皮膚を切っちゃったらどーしよとか考えてけっこう勇気がいる

オマチ「あっ、この子デベソだー!」
大口さん「いやいや、コレはオ○ン○ンだよ」
オマチ「えっ?!」
・・・
てな笑い話も^^

b0088558_814557.jpg
刈りたての羊毛ちゃん
b0088558_82433.jpg
放たれた途端、一目散に仲間のところへ走って行ったヒツジくん

そりゃあそーだ
1頭刈るのに世界チャンピオンは5分弱、オマチたち3人で手分けして30分もかかった
どんどんゼエゼエが強くなる息づかい
さぞや苦しかったんだろう

刈り残しがいっぱいあってゴメンね
少しは涼しくなって気持ちよくなったかな〜


大口さんありがとうございました♪


あとは羊毛の処理、、、大変なんだって。
[PR]

by earthapple | 2011-07-27 08:16 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 06月 29日

巨大な寿カキに腹鼓!

b0088558_6164164.jpg

寿都へ行くカキ小屋ツアー無事終了しました〜

見てくださいっ!
ペットボトルほどもある驚愕の寿カキ

蓋を開けたとたん「おーっつ!」と歓声があがったほど

身もぷっくりと味も濃厚
堪能いたしました

たべれば食べるほど「寿」がやってくる〜?!
を信じて
一心不乱に食べましたよ^^

b0088558_617463.jpg

海も穏やかで
キラキラ・・・

b0088558_6171713.jpg

弁慶さんも気持ち良さげに
私たちを見下ろしておりました

寿カキは今月末で漁期がおしまい

でもね、
このツアーこれからも趣向を変えて続ける予定ですって
乞うご期待!


[PR]

by earthapple | 2011-06-29 06:20 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 06月 08日

寿カキづくし

b0088558_11361091.jpg
寿都のおさかな祭りでの戦利品は
1回500円の殻付きカキ詰め放題でゲットした
コトブキカキがたくさんたくさん

帰宅後は軍手はめて「熱々3種」の食べ比べ
・オーブン焼き:230度10−15分ほどでぷっくりと!
・グリル焼き:10分ほどで焼いた風味がオツなカキちゃんに
・酒蒸し:お酒をたっぷり吸ったカキがまた美味!

b0088558_11362869.jpg
翌日は
オーブン蒸焼きで出たカキ汁を濾してダシにしたカキ飯

b0088558_11363983.jpg
トロト〜ロのカキたくさんオムレツ

なんとも贅沢贅沢♪

あとは瓶詰めにしたオーリーブオイル漬けで
パスタを楽しむのみ!

それぞれの風味が違うくなるのかな〜楽しみっ^^





[PR]

by earthapple | 2011-06-08 11:48 | おまち飯 | Comments(8)
2011年 04月 30日

寿都のカキが旬でっせ♪

b0088558_216552.jpg
豪快にスコップで運ばれたのは
5-6月が旬の寿都町の「寿ガキ」

吉野さんがまた夢を実現し、
海のすぐ隣に「カキ小屋」をオープンしました!

プレオープンの夜
オマチ寝袋かついで参戦祝いしてきましたよ〜

b0088558_2172239.jpg
岩手県や宮城県の漁師さんを訪ね歩き、助言をいただいたという特性の蒸し台からは
グツグツと蒸し上がる音と、塩の香りが立ちこめて〜
蓋をあげると
大きく口をパカッと開いた寿ガキちゃんが登場♪

b0088558_218034.jpg
まずは
一心不乱に食べる・食べる・食べる

b0088558_2181043.jpg
こりゃあ、飲まずにはいられない・・・
という方へビールやワインもご用意してございます
そして
「ご用心召され」のおにぎりも

ライダーズハウスも同時オープンしたので宿泊もOK!!!

b0088558_2182133.jpg
お腹いっぱい
すてきな方々に知り合えて
心も幸せいっぱい

なんたって
寿」カキですからねっ!

吉野さん&良子さん
すてきな空間をありがとう^^

寿都町では5月にカキ祭り、6月におさかな市
おいしい時期が到来です!

吉野商店

!カキ小屋ツアー決定!
蒸し寿カキ食べながらアルコールも呑めて、カキ飯にカキ汁
寿都の町を見て温泉はいって
夕日を眺めながら安心して帰宅できるぞーなバスツアーが決定いたしましたよ^^

ツアー実施日:6月25日(土)・26日(日)
募集人数:確実限定40名様
ツアー代金:お一人様7980円
コースNO:7274 寿都カキ小屋で蒸しガキ食べ放題

旅行企画・実施(株)阪急交通社札幌支店
阪急交通社トラピクス倶楽部
TEL 011-251-2750(月~金9:30-17:30)
FAX 011-330-2424(24時間受付)

!詳しくはコチラ!

[PR]

by earthapple | 2011-04-30 21:21 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 03月 31日

卒業式

b0088558_17471611.jpg
春を告げる魚といえば
銀嶺輝かせ郡来するニシン

刺身に塩焼き、煮付け、トマト煮込み・・・
想像だけでよだれがジュルル

「ぶらり産地探訪」 vol.120へドーゾ!


b0088558_17483452.jpg

昨年は何度となく訪れた道南せたな町
個性豊かな生産者多し^^

「ぶらり産地探訪」 vol.121へドーゾ!
b0088558_17484250.jpg
赤ちゃん子豚のお母さん?
いやいやお姉さん的存在のお嬢さん

b0088558_17485095.jpg
さて、
2年半に渡り毎週掲載いただいた朝日新聞「ぶらり産地探訪」は今回で卒業です

でも、、、
紹介しきれなかった北海道の食財がた〜くさんっ!

海明けの毛ガニに道南マグロ、厳寒のなかでとる寒ノリ
こだわりの生ハム、○○を飲ませた馬肉
カズノコにイブリガッコ、無農薬の小麦・・・

う”〜ん、
まだまだオマチの食をめぐる旅は続く・・・


生産者のみなさまへ
貴重なお話&体験をさせていただきありがとうございました
また取材させていただいたのに掲載できなかった皆様ごめんなさい
ぜひ別の機会にお願いいたします


Back-Number


[PR]

by earthapple | 2011-03-31 18:16 | ぶらり産地探訪 | Comments(8)
2011年 03月 05日

道南編をポンッ!

b0088558_1041193.jpg

しゃっきり甘〜くみずみずしい春のニラ
とりわけ、その年初めて収穫する「一番ニラ」はシンプルに食べるのがおすすめ!
茎もシャッキリうまいです

「ぶらり産地探訪」 vol.117へドーゾ!
b0088558_10411125.jpg


b0088558_1041340.jpg

ブヒブヒッとまるで豚のような鳴き声(空気の音ね)を出すのは
ゴッコ
コラーゲンたっぷりのお魚さんです

「ぶらり産地探訪」 vol.116へドーゾ!
b0088558_10405587.jpg

[PR]

by earthapple | 2011-03-05 10:46 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2011年 02月 03日

氷点下の海岸にて

b0088558_732070.jpg

連日ドカドカ大雪が続いていた
翌日は
真冬の晴天!

でも極寒っ

浜辺が凍りつき
いくらジャンプしても足跡がつかない

海からモクモク水蒸気で

箱館山が
蜃気楼のようだった


今日は節分
豆ヲ何個タベル?南南東を向いてタベル?

オマチにとっても節目の日

「福の神が逢いに来てくれますように・・・」




[PR]

by earthapple | 2011-02-03 07:07 | NATURE | Comments(0)