「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花 ( 33 ) タグの人気記事


2015年 06月 01日

滝川日記2 -菜の花-

b0088558_02102713.jpg

晴れた青空のしたの滝川の菜の花は最高です
今年はモリモリ咲いておりました

b0088558_02101225.jpg
b0088558_02100871.jpg

滝川でパンといえば文香さんのpanetton

菜の花時期限定の菜の花ホットドッグ(^o^)/


菜の花祭りではチャリティ蕎麦ブースをお手伝い

収益は 空ぷちキッズへのチャリティとなります!

そば打ち名人5段が打つ手打ち蕎麦

地産の牡丹蕎麦粉、つなぎは 道産粉きたのかおりです

もり蕎麦•かけ蕎麦にもれなく菜の花天ぷら付き

菜花はワタクシ朝6;00から収穫いたしました

菜の花と蕎麦な1日でした(^^)

b0088558_02100330.jpg

b0088558_02101689.jpg



[PR]

by earthapple | 2015-06-01 05:00 | NATURE | Comments(0)
2014年 05月 02日

桜路散歩

b0088558_18472709.jpg
桜路散歩

小川もせせらぎも心地よく
みんなのんびり
ほのぼん落ち着くなぁー

中島公園にて





[PR]

by earthapple | 2014-05-02 18:49 | NATURE | Comments(0)
2013年 07月 31日

蕎麦の花が満開です

b0088558_20323332.jpg
毎年、蕎麦の花が満開になると贈られてくる写真
日本一の生産量をほこる幌加内町
その生産者さんからの画像です

今年は8月31-9月1日にそば祭りが開催!
国道が渋滞になるほどの人気です
いろんな蕎麦打ちたちの食べ比べができるのだ

詳細は↓
2013 幌加内町新そば祭り
[PR]

by earthapple | 2013-07-31 08:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 09月 19日

小さな秋みつけた

b0088558_2022954.jpg

例年だとお盆を過ぎると涼しくなる
あと10日ほどで10月を迎えるというのに
まだまだアツイ毎日が続くホッカイドー

でも
足元には「小さな秋」がありました...

尊敬する宮嶋望さんに会いにきた新得・共働学舎にて
[PR]

by earthapple | 2012-09-19 20:23 | NATURE | Comments(0)
2012年 07月 31日

さらさらレッドってなーんだ

b0088558_1914149.jpg
これなーんだ!

答>
近年、栄養面で注目を集めているタマネギ「さらさらレッド」の満開の花
種取用で、150-200万粒取るんですよ

b0088558_192288.jpg
生産者の吉田さんと♪
10種以上のタマネギを作付けしてる、ひろーい畑で!

b0088558_19252100.jpg
本格的に生産を始めて6年
生産者さんたちは自分の一番良い圃場でサラサラレッドを栽培してるんだって
玉がふっくらまんまる大きくなるために、も少し雨がほしい・・・

b0088558_193381.jpg
開発者の岡本さん、アツい想いの持ち主です

b0088558_1931579.jpg
タマネギはある程度の時期になると、葉の部分がたおれるの
そして食べる部分に栄養を蓄えるのよ

b0088558_1932631.jpg
あった!
これが赤紫色したさらさらレッド
血流改善、脂肪燃焼、コレステロール低下、ポリフェノールectetc
すんごい体にいーのよん!

b0088558_1934290.jpg
タマネギの食べる部分は実でも茎でも根でもなく、葉っぱなの
緑の葉からぜーんぶつながっているでしょう
根っこはおひげの部分なのだ

b0088558_1935530.jpg
収穫用の機械、でかいです!
b0088558_194453.jpg
あと1ヶ月ほどで本格的に収穫が始まります

開発者、生産者、消費者&応援団が一同に集まった「アツいアツい1日」
天使大学・荒川先生と開発者・岡本さんの講演もすばらしかった

いや〜30度超えでほんにアツかったのだ!


みずみずしくてシャキシャキの
さらさらレッドぜひお試しあれ!
[PR]

by earthapple | 2012-07-31 19:09 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
2012年 07月 24日

大きく息をすって

b0088558_13142093.jpg

ただいまオマチ脳内的大々大爆発中...

サクランボとメロンで果糖注入中也

やること山積み、頭はひとつ
(しかも脳ミソ少ないから困ったもの@@)

こんなときは摘んできたフレッシュミントでリフレッシュだっー!

大きく息を吸ってはいて深呼吸深呼吸〜

うーん!
いい香りじゃ、癒されるーーーっ(^^)
[PR]

by earthapple | 2012-07-24 13:15 | NATURE | Comments(0)
2012年 07月 20日

ブンブンハチさん

b0088558_11515924.jpg

ここ数年はジメジメした夏だったけど
今年は気持ちいー

北海道らしいカラッとした夏日和♪
そして
花の季節がやってきましたよー

ぶんブンぶんブン

ハチさんもガンバッテマス
[PR]

by earthapple | 2012-07-20 11:53 | KINGDOM | Comments(0)
2012年 07月 06日

アメノアト

b0088558_6335832.jpg

はらはらと零れおちる
輝く粒は
アメノアト


昨日から一転
快晴のサッポロです

気持ちいー!


週末にむけ今日は一踏ん張りの日
ガンバルゾーい
[PR]

by earthapple | 2012-07-06 06:37 | NATURE | Comments(0)
2012年 07月 05日

花ヒラクマエノ

b0088558_9475444.jpg

昨夜は興味深い会に参加した

これから北海道観光を盛り上げてゆこうと夢ある学生たち
vs
いまその現場にいる大人たちの酒宴

「最近の若者はーーー」といった話題になることがよくあるけど
しっかりした考えを持ってる子が多かった

おまちは君たちからたっぷりパワーチャージしたぞ!

さて今日もガンバロー!



写真は花ヒラクマエのトマトの花なり
[PR]

by earthapple | 2012-07-05 09:52 | NATURE | Comments(0)
2011年 09月 20日

赤ジソ原生林にて

b0088558_103855100.jpg

小さくて小さくて
雨粒にあたったら
なくなってしまいそうな
可憐な花


コノお花は

なんでしょう



b0088558_10391190.jpg

赤ジソの原生林で深呼吸!

帰宅してからも
スーッツと良い香りが漂っておりました^^


昨夜はた〜っぷりと摘んできたシソの実と葉っぱをわける作業で手一杯!

さ〜て
塩漬け、しょうゆ漬け、シソみそにフクシンヅケ、、、
さっぱりしたシソしょうゆもイイネ!

頭がまわる手がまわる・・・


松本さんありがとう!


今後とも
「赤紫蘇おまちエリア」ヨロシクお願いいたします♪






[PR]

by earthapple | 2011-09-20 10:53 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)