「ほっ」と。キャンペーン

タグ:空 ( 47 ) タグの人気記事


2015年 06月 01日

滝川日記1 -ご挨拶-

b0088558_02042085.jpg
-滝川市役所6階からの景色-


北海道新聞空知版記事に掲載されましたが
5月15日付けで滝川市総務部国際課に着任しました。

当面のマスト業務は、今夏1か月半のあいだアフリカ・モザンピークからやってくるJICA「農村振興・技術」研修プログラムのコース担当をします。

これまでお付き合いいただいている生産者のみなさま、
農業漁業加工などなど生産・技術開発に関わるみなさまには
様々な面で "さらに""さらに" お世話になることと思います。

また、多くの方々のアイディアやお力をお借りして、
「地域力」×「食」×「自然」を活かした国際観光促進活動もいたします。

これからも おーまちをカワイがってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

普段は滝川市役所6階におりますので
お近くにお越しの際にはぜひお気軽にお立ち寄りください!
オマチしております(@^^@)


<記事訂正>
標茶町出身→道東.標茶町生まれ、道北.幌延町で育ち、高校から札幌市民。
JICA主催の農業研修への参加ではなく、
JICA白石北海道国際センターで研修員向け日本語講座アシスタントを3年間担当。
元北方圏センター(現HIECC)主催のカンボジア・ベトナム研修や、スローフード世界生産者会議への参加経験あり。
40数ヶ国を巡ったはライフワーク。
です。


b0088558_02041761.jpg






[PR]

by earthapple | 2015-06-01 02:07 | おまち's works | Comments(0)
2014年 07月 30日

北海道の全国のそして世界のツリーハウスな話〜報告

b0088558_00401569.jpg
北海道の全国のそして世界のツリーハウスな話

木々に囲まれ
せせらぎを聴きながら
鳥のさえづりで目覚め
朝焼けから夕焼け日暮れまでを体感する
空中.天空の世界

太古からある自然と人間の
共存共生はどのようなことだろう...
を考えたひととき

大人になってからの
「秘密基地」
って
素敵だな〜!


https://www.facebook.com/events/493560450776809/


[PR]

by earthapple | 2014-07-30 00:42 | NATURE | Comments(0)
2013年 05月 04日

子どもの日に

b0088558_1645263.jpg

明日は子どもの日
まだまだ雪のこる羊蹄山と天を舞う鯉のぼりをば(^-^)
世界中すべての子どもたちが
健康で幸せに暮らせますように...

そんな今日は4✖4の日で「幸せの日」だそう。
両親の結婚記念日でありんす(*^^*)


そんなことを考える会が多々ありますよ!

6月2日15時〜紀伊国屋札幌インナーガーデン
子どもたちの未来のために

5月11日18時半〜かでる2-7大会議室にて
政治と原発を考える会
b0088558_1683641.jpg



他にも、
幸せの経済学の自主上映会もあります。
5月25日芽室町
6月2日岩見沢市

追ってお知らせしますが、
ちと、このブログの調子が悪いのか?
ここ数日パソコンから投稿できずにいます(*_*)
ログインしても次の階層に進まず、ログイン画面に戻ります。
なぜ?!
だれか教えてっ!
[PR]

by earthapple | 2013-05-04 16:18 | NATURE | Comments(1)
2013年 01月 13日

霧の摩周湖ぢゃないのさ!カガミなのさ!

b0088558_234183.jpg

よく霧の摩周湖といわれています
そして
クリアな摩周湖をみた女子は婚期が遅れるという迷信があります
が・・・

こんなんに出会っちゃいました

鏡のようにクリアな摩周湖!

奇跡です♪


さーて、オマチの婚期は「ふふふんっ」てなもんさ〜
こんな景色を見れちゃったらば幸せ
気にしないキニシナイ・笑
[PR]

by earthapple | 2013-01-13 02:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 08月 31日

ブルームーンで乾杯!

b0088558_2203216.jpg

高校短大のころワタシと同じように海外への夢をもっていた友人は
札幌で有名店のパン職人となった

その後、
自分で栽培した小麦や野菜でパンを焼きたいと農家に嫁ぎ
本日831「野菜の日」に第2子を無事出産〜!
しかも今宵は3年に1度のブルームーンよ♪


見ると幸せになれる&願いごとが叶うと言われてる


農家の嫁が野菜の日に子供を産んで、さらにブルームーンとは
なんと良い日に産まれてきたことか!


小さな手をギュッと握って眠っている小さな子を思って、
そして震災でいまだなお苦しんでいる方々や
ボランティアで訪れた街のことを思いながら
夜空を眺めていた

が、札幌の空は雲多し@@


世界中のみんなが幸せになりますように・・・祈!
[PR]

by earthapple | 2012-08-31 22:11 | NATURE | Comments(2)
2012年 03月 10日

ひさびさの羊蹄山を眺めた

b0088558_1835180.jpg

ブルースカ〜イッ!

今日は用事があって真狩〜ニセコをまわってきた
道路は完全に雪がなくてすいす〜いラクチン!

でも道路脇や田畑につもった雪は半端ない
あちこちで融雪剤をまいてた


こんな晴れの日に
滑りに行ったわけじゃーないのが残念だが
晴天のドライブで気分転換できたからOK

さらに、
仲良しのユリネ生産者さんにおととい次男が誕生して
いと嬉し

春が到来
そして
明日は1年を迎える日だ
[PR]

by earthapple | 2012-03-10 18:11 | NATURE | Comments(0)
2011年 08月 24日

晩夏なのか秋なのか・・・

b0088558_8101813.jpg
トラクターのミラーに映り過ぎてゆく景色

広がる青空
でも
もくもく雲さんがもう秋の気配なり

b0088558_8103210.jpg
運転手はこの子

始めて近くで見るトラクターに興味深々なご様子だったが
途中から
動き出すかも〜と心配顔に

子供ってオモシロイ


さて、
今日は夕方から近所の子供たちとお絵描きのお約束!

野菜のお絵描きコンテストってのがあるんです〜

ぜひご参加を!





[PR]

by earthapple | 2011-08-24 08:21 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 05月 09日

YES , and....!!!

b0088558_695853.jpg

気分が落ちていたり、こんな悪天候が続くと
YES , but.....な思考になりがち
いいわね〜でも、、、ソレいいんだけどさ、、、。

これって、否定思考が連鎖して悪循環!


「YES , and.....!!!」
いいわねっ、あとね、さらにね、、、!
   ↓
「YES , and more.....!!!」
いいわねっ、それにこれもあるわよっ、、、!


プラス思考でコミュニケーションすると
お互いモチベーションがあがってよいアイディアが溢れ出るハズ


「I like....and , I wish.....」も良いですな


久々にNHK教育を見てハッとさせられたオマチでした
by
スタンフォード大学の白熱授業より




[PR]

by earthapple | 2011-05-09 06:17 | KINGDOM | Comments(2)
2011年 02月 03日

氷点下の海岸にて

b0088558_732070.jpg

連日ドカドカ大雪が続いていた
翌日は
真冬の晴天!

でも極寒っ

浜辺が凍りつき
いくらジャンプしても足跡がつかない

海からモクモク水蒸気で

箱館山が
蜃気楼のようだった


今日は節分
豆ヲ何個タベル?南南東を向いてタベル?

オマチにとっても節目の日

「福の神が逢いに来てくれますように・・・」




[PR]

by earthapple | 2011-02-03 07:07 | NATURE | Comments(0)
2010年 09月 22日

お月さん探し

b0088558_17564580.jpg

今宵は十五夜

まんまるお月さん
探して
歩く

カサかさカサカサ

乾いた穂音を
聞きながら

カサカサかさカサ

追いかけてきたのは
明るく輝くお月さん
ほんわりと
辺りを照らしてる


そして

追い抜いていったのは

私の影






[PR]

by earthapple | 2010-09-22 18:02 | NATURE | Comments(0)