EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:産直めぐり ( 74 ) タグの人気記事


2011年 07月 15日

カラフルびっくりトマトたち

b0088558_6261320.jpg
水曜cacao-de show vol.2
三笠市達布ののみやまファームへも突撃!

b0088558_626396.jpg
ジャンボなこちらは
グリーンソーセージ

b0088558_6265970.jpg
中身はこんな
b0088558_6273055.jpg
愛らしい名前だったこのトマト
・・・メモなくした
どなたかフォローお願いします
b0088558_627443.jpg
中身はこんな

b0088558_6271744.jpg
こちらも驚きの大きさ
加熱用の品種です

のみやまファームでは驚くほど種類豊富なトマトを栽培しています
しかも珍しいものもたくさん!

これからどんどん実ってきますよ〜

楽しみなり♪

b0088558_6353479.jpg
今年はこんなお仲間も^^

のみやまファームの野菜をブヒブヒと平らげる
贅沢なブタちゃん





[PR]

by earthapple | 2011-07-15 06:33 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 04月 30日

寿都のカキが旬でっせ♪

b0088558_216552.jpg
豪快にスコップで運ばれたのは
5-6月が旬の寿都町の「寿ガキ」

吉野さんがまた夢を実現し、
海のすぐ隣に「カキ小屋」をオープンしました!

プレオープンの夜
オマチ寝袋かついで参戦祝いしてきましたよ〜

b0088558_2172239.jpg
岩手県や宮城県の漁師さんを訪ね歩き、助言をいただいたという特性の蒸し台からは
グツグツと蒸し上がる音と、塩の香りが立ちこめて〜
蓋をあげると
大きく口をパカッと開いた寿ガキちゃんが登場♪

b0088558_218034.jpg
まずは
一心不乱に食べる・食べる・食べる

b0088558_2181043.jpg
こりゃあ、飲まずにはいられない・・・
という方へビールやワインもご用意してございます
そして
「ご用心召され」のおにぎりも

ライダーズハウスも同時オープンしたので宿泊もOK!!!

b0088558_2182133.jpg
お腹いっぱい
すてきな方々に知り合えて
心も幸せいっぱい

なんたって
寿」カキですからねっ!

吉野さん&良子さん
すてきな空間をありがとう^^

寿都町では5月にカキ祭り、6月におさかな市
おいしい時期が到来です!

吉野商店

!カキ小屋ツアー決定!
蒸し寿カキ食べながらアルコールも呑めて、カキ飯にカキ汁
寿都の町を見て温泉はいって
夕日を眺めながら安心して帰宅できるぞーなバスツアーが決定いたしましたよ^^

ツアー実施日:6月25日(土)・26日(日)
募集人数:確実限定40名様
ツアー代金:お一人様7980円
コースNO:7274 寿都カキ小屋で蒸しガキ食べ放題

旅行企画・実施(株)阪急交通社札幌支店
阪急交通社トラピクス倶楽部
TEL 011-251-2750(月~金9:30-17:30)
FAX 011-330-2424(24時間受付)

!詳しくはコチラ!

[PR]

by earthapple | 2011-04-30 21:21 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 11月 02日

ようこそさっぽろ!

b0088558_7361226.jpg

このたび
札幌市の公式観光サイト「ようこそさっぽろ」の案内人に
仲間入りさせていただきました

第1回目は、大都市札幌を望むリンゴ園のジュース!

これからも札幌市内&近郊のウマい土産もんを紹介してゆきたいと思います

サイトはこちら

ようこそさっぽろへ〜!
[PR]

by earthapple | 2010-11-02 07:39 | おまち's works | Comments(0)
2010年 10月 14日

祝!ノーベル化学賞

b0088558_11483658.jpg

先日、北海道大学名誉教授の鈴木氏が
ノーベル化学賞を受賞された

ちょうど今が旬のシシャモで有名なむかわ町出身

弟さんはおいしいシシャモといろんな加工品を販売している

b0088558_11484746.jpg
店内にこれでもかって並んでいる
鰹醤油は一度つかったらヤメられないお味

あと豊富な三升漬けたち
コレ、
ご飯といっしょに炊くと簡単に炊き込みご飯ができちゃうスグレもの!

詳しくは↓
新・札幌から行く産直ガイドに載ってます♪


もう何年も前から
絶対ノーベル賞とるんだって話してたな〜
本当に実現した
すごいなあ〜





[PR]

by earthapple | 2010-10-14 11:53 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 10月 13日

偶然出会った

b0088558_1043423.jpg
かっこいい直売所があるんですよっ!
とお誘いを受け洞爺湖町へうかがったら

なんと
カンボジアの井戸採掘のため募金集めの
道内一周マラソン中のスープカレー奥芝商店さんがいた

実はオマチも昔むかし
ボランティア研修でカンボジアやベトナムを訪れたことがあり
感動しきり・・・

b0088558_1042555.jpg
一日に60km〜80kmは走っているという
クルシくて下を向いたら〜
くじけないようにと仲間が送ってくれた
ニコちゃんマーク^^

b0088558_1041651.jpg
このシールを貼った車を見たら応援ヨロシク

近々のレポは奥芝商店

[PR]

by earthapple | 2010-10-13 10:12 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2010年 09月 13日

札幌の「桃」ちゃん

b0088558_16143714.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.96へドーゾ!


本州もんと比べたら
小振りだが
味は負けないっ!

夏後半に続いたアツさで
甘さがのってマス

モモジャムやコンポート、モモ酒も
おすすめ





[PR]

by earthapple | 2010-09-13 16:17 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 09月 02日

モチモチの昔トウキビ

b0088558_1136163.jpg

近年フルーツのように甘いトウモロコシあれど
ここは昔ながらのモチモチッとした食感の昔トウキビ

「ぶらり産地探訪」 vol.94へドーゾ!


b0088558_11361011.jpg
収穫したらすぐに皮むき隊が皮をむき
メラメラと燃える薪で
フツフツと湧く大釜へ突入!

b0088558_1136182.jpg
大釜で茹で揚げのトウキビちゃんがいただけます!


※トウキビは北海道語
=トウモロコシ=スイートコーン



[PR]

by earthapple | 2010-09-02 11:40 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2010年 09月 01日

安平町のおいわけメロン

b0088558_15154129.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.93へドーゾ!

b0088558_15155993.jpg
収穫、選別、箱詰め、発送
すべてを一人でこなしてしまう山口さん

b0088558_15161436.jpg
ふふふ
実は隠しておきたいほど
スイカもウマいんですよ〜っ!

これからはカボチャ銀世界もおすすめ





[PR]

by earthapple | 2010-09-01 15:20 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2010年 08月 31日

野菜の日スペシャル

b0088558_176848.jpg

みなさん、お久しぶりでした
オマチ無事に帰還
ゆっくりと体ならしの日々です

さて問題

コレな〜んだ?!


我が家では夏の薬味に欠かせないっ
ミョウガの
花が咲いたところ

ワッサワッサと伸びた茎と葉に隠れるように
足下にちょこんと生えているんですよ

ここまで花が咲いたら鑑賞用ですね・・・

b0088558_1761771.jpg

今日は8月31日〜野菜の日にちなみスペシャルDAY
STVラジオは
野菜話で持ち切りでした!

オマチも昨年の野菜の日に「オハヨー!ほっかいどう」にお呼ばれし
一周年をむかえました〜
パチパチパチ^^

旬野菜や果物をモリモリ食べて
この暑い日を乗り切りたいデスね





[PR]

by earthapple | 2010-08-31 17:14 | おまち's works | Comments(4)
2010年 07月 16日

干しキュウリの炒飯 natsukaze

b0088558_8424663.jpg

どやどやどやっと
本居農場から夏野菜がわっさりやってきた我が家

最近はまってるのが
キュウリを干したの!

野菜の旨味と甘みがギューッと増して
この子だけで主役級に大変身

今朝は
干しキュウリの炒飯

具はこの子とタマゴ、最後に白ごまをパラパラッと
この子の味が濃いのでシンプルにシオコショウを少しだけ
あとは
バターやオリーブオイルなど試したけど、ゴマ油があうかな


先日はオマチママが小さな小さなミニトマトを
なんと2時間かけてオーブンで焼きドライトマトに!
これも
すんごいウマかった!


それから、それからっ

本居農場のオガール村で育った無農薬のラズベリーをた〜んと積んできて
ワインとシナモンを効かせてジャムみたいなソースを煮てみたオマチ

毎日食べてるヨーグルトにもいいんだけどさ、

ぐう”〜っ
こんがり焦げ目をつけて焼いた鴨ソテーでいただきたいっ!

だれが鴨くださいまし・・・





[PR]

by earthapple | 2010-07-16 08:47 | おまち飯 | Comments(7)