「ほっ」と。キャンペーン

タグ:滝川 ( 20 ) タグの人気記事


2015年 10月 19日

滝川日記3 -滝川に 鎌仲ひとみ監督がやってくる!

b0088558_13374988.jpg

滝川に 鎌仲ひとみ監督がやってくる!

六ヶ所村ラブソディー
みつばちの羽音と回転
など
ドキュメント映画を通して、
原発問題、そこに住む地域の人々を 真摯に伝え続けている


31日 は「小さき声のカノン」上映会
①13:00- ②16:30-
前売 大人1000円(当日1300円)、高校以下500円

◎鎌仲ひとみ監督の講演は15:10〜

場所 たきかわホール

*私オマチ 前売チケット預かってマス。
一報いただければキープしますよー!
みなさん、ぜひお越しください(^o^)/


さら〜に
前日30日には
日本語界のおーごしょ金田一秀穂教授も滝川 in !
昔 外国の方に向けて日本語教授をしていた身としてはウズウズ...


30日〜31日は
滝川に一泊で、滝川ナイトも楽しむ〜なんていかがでしょうか
ファームレストランにケーキ屋さん、世界が認めた陶器とチーズに詳しいカフェ〜、
あんなイタリアン、スゴイお寿司屋、こだわりのカクテルバーありんすよ(^^)




[PR]

by earthapple | 2015-10-19 07:03 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2015年 06月 01日

滝川日記2 -菜の花-

b0088558_02102713.jpg

晴れた青空のしたの滝川の菜の花は最高です
今年はモリモリ咲いておりました

b0088558_02101225.jpg
b0088558_02100871.jpg

滝川でパンといえば文香さんのpanetton

菜の花時期限定の菜の花ホットドッグ(^o^)/


菜の花祭りではチャリティ蕎麦ブースをお手伝い

収益は 空ぷちキッズへのチャリティとなります!

そば打ち名人5段が打つ手打ち蕎麦

地産の牡丹蕎麦粉、つなぎは 道産粉きたのかおりです

もり蕎麦•かけ蕎麦にもれなく菜の花天ぷら付き

菜花はワタクシ朝6;00から収穫いたしました

菜の花と蕎麦な1日でした(^^)

b0088558_02100330.jpg

b0088558_02101689.jpg



[PR]

by earthapple | 2015-06-01 05:00 | NATURE | Comments(0)
2015年 06月 01日

滝川日記1 -ご挨拶-

b0088558_02042085.jpg
-滝川市役所6階からの景色-


北海道新聞空知版記事に掲載されましたが
5月15日付けで滝川市総務部国際課に着任しました。

当面のマスト業務は、今夏1か月半のあいだアフリカ・モザンピークからやってくるJICA「農村振興・技術」研修プログラムのコース担当をします。

これまでお付き合いいただいている生産者のみなさま、
農業漁業加工などなど生産・技術開発に関わるみなさまには
様々な面で "さらに""さらに" お世話になることと思います。

また、多くの方々のアイディアやお力をお借りして、
「地域力」×「食」×「自然」を活かした国際観光促進活動もいたします。

これからも おーまちをカワイがってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

普段は滝川市役所6階におりますので
お近くにお越しの際にはぜひお気軽にお立ち寄りください!
オマチしております(@^^@)


<記事訂正>
標茶町出身→道東.標茶町生まれ、道北.幌延町で育ち、高校から札幌市民。
JICA主催の農業研修への参加ではなく、
JICA白石北海道国際センターで研修員向け日本語講座アシスタントを3年間担当。
元北方圏センター(現HIECC)主催のカンボジア・ベトナム研修や、スローフード世界生産者会議への参加経験あり。
40数ヶ国を巡ったはライフワーク。
です。


b0088558_02041761.jpg






[PR]

by earthapple | 2015-06-01 02:07 | おまち's works | Comments(0)
2014年 04月 28日

みんなで植えた黒ごまちゃんがやってきた!

b0088558_18233125.jpg
春の訪れを感じる
雪割なばなといっしょに届きました〜!

艶やかに光る黒ごまちゃん
昨年みんなで植えたものなんですっ

b0088558_18233755.jpg
今年で7年目のゴマ定植作業を行いました
ハウスの中も外も暑かったー!
これからの雑草取りながらの成長観察と収穫が楽しみデス(^o^)/
と、
宣言した昨2013年初夏・・・
しかし
植えただけで面倒見ずだったので
今年はも少し畑へ通います

中野さんいつもありがとう
セサミット
@滝川市江部乙・ 中野ふぁ〜む







[PR]

by earthapple | 2014-04-28 18:27 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 04月 14日

春の便り〜雪割りなばな

b0088558_13131455.jpg
春のお楽しみは滝川市の「雪割りなばな」
秋に撒き、雪の下でじっくりと越冬して、雪を割って成長する様子から名付けれました
ホッカイドー人たちが緑の野菜が待ち遠しい〜ってころが出荷の時期
で、
これを待っているレストランのシェフ&食べての方が多いことっ!
贅沢ですがムシャムシャッといただきたくなりますよ(^^)

b0088558_13132994.jpg
写真は先駆者の中野ふぁ〜むさんにて
オマチとっても大好きなご夫婦!!!
菜種から油を絞ってもいます
毎年、稲の種まきや田植えのお手伝いにも参上しています(^^)


※15−17日、札幌駅のどさんこプラザで雪割りなばなの販売会がありますよ〜
みなさまぜひご賞味くださいっ!

[PR]

by earthapple | 2013-04-14 13:14 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 06月 02日

お米ができるまで

b0088558_1725720.jpg
いま滝川市は菜の花が満開ですよー!
毎年この町で米づくりのお手伝いをしています
田植えや稲刈りは見たことあるかもしれないけど、その前に大切な種もみ撒きがあるんですヨ

b0088558_1741344.jpg
土をならしたハウス、最初はガラーン
ここに種をまいた板がずらっと並ぶ

b0088558_1742960.jpg
おばあちゃんは箱出し係担当

b0088558_1744027.jpg
箱出し→土台に土→種もみ→上からも土→水がかかって苗箱が1枚完成
種もみや土を補充したりetcetc、機械の速度にあわせての流れ作業

b0088558_174253.jpg
お楽しみの休憩タイム

b0088558_1743787.jpg
1日目終了、温度調節に気を使うのだ

種もみ撒き数日後の様子

苗が育つ様子

b0088558_1761686.jpg
とっても威勢良く育った苗!

b0088558_1762666.jpg
根がこんなに元気に張ったぞ!ウシシ!

b0088558_1763946.jpg
菜の花畑をバックに田植え、滝川ならではの光景なり

秋の稲刈りまで
たびたび水田を訪れて成長過程を見るのが楽しみ♪


水田の他にも、直播きやムシロかきなど様々
コチラも参考に〜!


Thanks a lot 中野ふぁ〜む & Good job オマチファミリー


[PR]

by earthapple | 2012-06-02 17:18 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 07月 02日

おもわずパチリッ!

b0088558_9332044.jpg

久しぶりにうかがったママズキッチン@滝川

おナスの色があまりにも鮮やかで
思わずパチリッ!

お父様が丹誠込めて育てたお野菜、お米でつくる
スープカレー

お味もバッチリで
相変わらずいーい仕事してます^^





[PR]

by earthapple | 2011-07-02 09:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 06月 21日

39year!!!

b0088558_793633.jpg
大きな樹の下でBBQタイム
オマチのパワースポット「中野ふぁ〜む」にて


怒濤の週末
おかげさまで各地でたくさんの出会いがありました〜

39YEARの素敵な幕開けとなりました!

周りの友人・知人、多くの人に助けられているオマチです
みんなイロイロありがとう

心から
サンキュー!!!

そして。

いつも
サンキュー!!!

気持ちいっぱいの一年にしますね^^


来月、とあるイベントに参加予定
未知の世界へと発車します、フフフ
楽しみ♪





[PR]

by earthapple | 2011-06-21 07:22 | NATURE | Comments(6)
2011年 05月 31日

菜の花畑@滝川市

b0088558_1921637.jpg
「ナノハナバタケニイリヒウスレ・・・」
この風景を観たら
頭をよぎる朧月夜の唄
だが、
久々の青空の下で
クネクネと楽しそにダンスしている
菜の花たち!
b0088558_1924041.jpg
菜の花は連作ができないため毎年植える畑が変わるし、
町のアチコチに点在している
今年は偶然、
丘陵地域にある3件の農家さんの畑が連なった^^
すばらしい景色になったんですよ!

b0088558_1924984.jpg
オマチおすすめ土産物は・・・

中野さんが菜の花を育てて奥様が搾ったナタネ油
〜香りよくドレッシングにも揚げ物はサッパリサクッと!

その絞りカスと塩だけの入浴剤
〜すんごい濃厚でヴェールに包まれるようなうるおい感が最高!

極めつけは菜の花オイル97%の石けん
〜しっとりしっと〜り〜っ、全身に使えますよ!

超オイルリッチな
菜の花3点セットです♪





[PR]

by earthapple | 2011-05-31 19:15 | NATURE | Comments(4)
2010年 06月 05日

田植え作業

b0088558_1427244.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.84はコティラ!


b0088558_14271111.jpg大事に育てた苗子ちゃんを軽トラックの荷台に詰め込み
水田へ運ぶ
b0088558_14271958.jpg田植機でもくもくと進む

一日目はボタボタ雨での作業が進んだ

二日目は晴天!
で、
ボタボタ大汗だった
やっぱりオマチには農作業ダイエットがあってるかも・・・


b0088558_14272938.jpg

豊作を祈って!
@中野ふぁーむ


「チーム・オマチ家」

本格的に始動しよかな

ご要用の際はお気軽にご連絡を!





[PR]

by earthapple | 2010-06-05 14:35 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)