EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:札幌 ( 102 ) タグの人気記事


2012年 09月 13日

うちの嫁より...?!

b0088558_6511259.jpg

おーまち今年は会う人ほぼすべての方から
「日に焼けてるねー真っ黒だねー」と声をかけられる

畑めぐりでは
「うちの嫁より焼けてるゾー!」なんて...

昨夏の写真発見!

あらら、
去年も負けずにこんがり焼けてますわん(^^)

パリでミシュラン2つ星のパッサージュ23佐藤伸一シェフ凱旋帰国ディナー
@札幌ミュゼ

10月にパリへ立ち寄るんだけど本場でいただいてみたいなー
[PR]

by earthapple | 2012-09-13 06:51 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 08月 25日

イガが大漁だったんだー

b0088558_1233277.jpg

都会の夜空に一夜干しされたスルメイカ

「たくさん釣れたどー!」
と父からの連絡に実家へ急行〜

新鮮なイカ刺し、船上で漬けてきた沖漬け、
柔らかく煮たの、ゴロを炊いたのをムシャムシャ・・・

んで、
活イカをどっさり担いで帰ってきた

身が厚いのが多いな


ありがたやありがたや
[PR]

by earthapple | 2012-08-25 07:00 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 08月 16日

キリンチャレンジカップ@札幌ドーム2012

b0088558_19521187.jpg
戻ってきたぞ、ドームに!
キリンチャレンジカップ「日本vsベネズエラ」2012
大量点を期待ですっ!

b0088558_1953418.jpg
はじまるゾーーー
う〜んmいまのユニフォームはイマイチだとおもう

b0088558_19522563.jpg
がおーっつ!

b0088558_19524160.jpg
キックオフ!
今宵のビアーはもちろんキリンよ
ちなみにこのデカキャップ〜10年前の日韓ワールドカップのときのものなんじゃ
札幌開催地だったのよ〜通訳ボラして全試合観戦しちゃってました♪
あの日韓共催はキセキだったのかな(@@)
スポーツは政治的なことなしに純粋に楽しみたいわ〜

b0088558_19543636.jpg
やったーーーーいっつ!!!
エンドウくんがゴール
その前のコマノが相手の足を抜いたパスがナイス!

b0088558_19544727.jpg
1点先取にご満悦
b0088558_19552923.jpg
うーむ、結局、格下の相手にひきわけちゃん...
後半のあの残念ゴールたちはなんだったんだー
なんかしっくりしてない&走れてないっ
長友ー長谷部ーもちっとしっかりしてくれ〜期待してるんだから
交代した選手もなにも仕事してないやん、だったら宮市だしてほしかったな
ストレスたまった試合なり

b0088558_19554493.jpg

b0088558_19555458.jpg
あー残念!
b0088558_19555733.jpg
長友〜たのむよーも少し輝いてくれ〜
しんちゃんもちっと絡んでくれ〜

b0088558_19561041.jpg
ブラジルへGO!!!GO!!!GO!!!
連れていってくれーたのむよ〜!

b0088558_19562458.jpg
クイーンおぶドーム2012

[PR]

by earthapple | 2012-08-16 20:03 | SPORTS etc | Comments(2)
2012年 08月 11日

ビオファームなかむらさんのトマト三昧な夜♪

b0088558_23594185.jpg
岩見沢市でこだわりにこだわってトマトを栽培している
「ビオファームなかむら」さんのトマト!

今年は過去最高の出来とのこと
そんなトマトを〜
さらに美味しいお料理で味わうトマト三昧な一夜@カンティーナすずきさん♪

b0088558_001122.jpgブルスケッタ コン ケッカ

トマトの風味が濃い〜!

b0088558_002318.jpg自家菜園のルッコラサラダと燻製の3種盛り

燻製の冷製トマトが絶品でした!
トマト、食べるのがもったいなくて最後まで残しちゃった〜

b0088558_005755.jpgうきっ〜つ!
大きなボールぐらいはいただきたいガスパチョ

後からピリリと余韻が残る大人の味です!

b0088558_011120.jpgシチリア風茄子のパスタ

ナスも中村産
どっしりとした風味でした!

b0088558_012355.jpgワインも4種〜これは近藤ヴィンヤードさんの

ナカザワさんのピノ10’もいただきました〜
至極のときなり

b0088558_011265.jpgナスナス、辛くない唐辛子の仲間たち♪
b0088558_012713.jpg襟裳・高橋さんの短角牛と中村さんのズッキーニ・フレッシュトマトの煮込み

味わい深い一品でした

b0088558_013930.jpgトマトの
コンポート

これ最高!
大きなビンで持ち帰りたかった〜!
あ”〜ピンぼけでがっかり@@
フレッシュな畑からの香りがスーッと体を駆け巡ったんだよ〜!

b0088558_015197.jpg
二次会はバルコ札幌
夏限定の中村さんのトマトをつかったピッザを目当てに行ったが
売り切れてて・・・

b0088558_07211.jpg
中村さんのトマトたっぷりピザ風(笑)
うんうん、うまかったー!

b0088558_02419.jpg
今宵の思い出ベストショット!
みんな満足最高の笑顔なり!

thanks a lot of
カンティーナ鈴木ご夫妻
ビオファームなかむらさん
アンジュドフロマージュの聖子さん
宮島学園の真由美さま
バルコ札幌のみなさま


おいしいものは人をつなげる大きな「力」だね!






[PR]

by earthapple | 2012-08-11 05:00 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 07月 27日

札幌HABANAにて♪

b0088558_14404927.jpg

昨夜は久々の生ライブだす@さっぽろ

「SAYAKA y su Palma Habanera」

b0088558_14374251.jpg
わーい
新譜すてきです
あっちの世界へワープしちゃいます!

b0088558_14375486.jpg
ライブの打上げはもちろん札幌HABANA

バイオリンSAYAKAさん
ピアノ大口純一郎さん
パーカッション大義見元さん
バス小泉哲夫さん
ギター柴田亮太郎さん

KAJIー

最高のメンバー!

b0088558_1438256.jpg

この新譜のライナーノーツは
札幌HABANAのKAJIー!

イエイッ♪





[PR]

by earthapple | 2012-07-27 14:52 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 04月 17日

ポプラの木の思い出

b0088558_22523856.jpg

むかしむかし
新琴似の住宅街にあった広い原っぱのど真ん中に大きなポプラの木が堂々と生きていた
なんだかニュージーランドを思わせるような景色
近所に住んでいた友人Kが仕事に疲れたときにボーッと眺める木だった
わたしもその景色が大好きだった

時がたち、友人Kがその町を去ったあと
原っぱを新興住宅街にするためポプラの木は切り倒された
思い入れのある住民たちが反対運動をしたんだけど
結局強硬に切り倒された・・・

それから10年ほど経ったころ、ある友人からふいにポプラの木の話がでた
なんと関わった方々の知り合いだったの
幸運なことにあの大きな木を預かってくれた方がいて
いまでは家具や箸になっているという

友人Kの赤ちゃん誕生記念に
そのポプラの木でできた手づくりの積み木をプレゼントすることができた!

思ってると何年経っても再会できるんだな〜としみじみ感動したのでした

〜〜〜
そして2012年、時が巡り巡ってFaceBookにて偶然の感動が!

数年前、まだ僕が札幌の東区に工房を構えていた頃、新琴似にお住まいの奥様から連絡を頂き、「毎日見ていたポプラが数年前に切り倒されてしまいました。その倒されたポプラを取っておいてあるのですが、これで何かを作れませんか?」っと。そしてその方と一緒に家具と積み木を作りました。5、6年前のことです。多分、そのポプラの木のことだと思います。すっかり忘れていました。香さんのコメントを読んでビックリしました。

当別町で廃校を利用して工房をかまえる旅する木さんより

大好きな旅する木の須田さんがかかわっていたなんて
嬉しすぎるーっつ!
〜〜〜

b0088558_22525757.jpg

友人Kの赤ちゃんへ
積み木に添えてあったポプラの木からメッセージ

その娘は今年2歳になります^^








[PR]

by earthapple | 2012-04-17 23:16 | NATURE | Comments(2)
2012年 04月 10日

いろんなものが・・・

携帯がなんだかオカシイことに今朝になって気がついた!

まずメール送受信ができない(まったく動作しない)
着信あったはずなのに履歴が消えてる
昨日9日の未明からだ。

ショップへ行けるの今日の夜か明日になっちゃうよー。

というわけで、
ここ2日間携帯へ連絡くれた方へ「PCか家の方へ連絡くださーい!」


P.S
はあ〜免許取得以来、年間走行距離かなり走ってる
無事故無違反の優良ドライバーだったのに
昨日やっちゃった

父親の車をゴッチンこ

しかもマンションの駐車場の車庫入れのとき・・・

松の木を根っこから破壊しちゃいました、シクシク@@

対人がなくてヨカッタ、でもシクシク@@
[PR]

by earthapple | 2012-04-10 12:45 | BIKE/CAR | Comments(0)
2012年 02月 20日

春色スイーツ

b0088558_1724099.jpg

春色マカロンの海に
パッシャーン!

昨日は宮島学園主催の
春のスイーツ祭りにおじゃましてきました

生徒たちが腕によりをかけたケーキに焼き菓子、パン
野菜ピクルスやソース、ポークリエットなどなど
カフェもあり盛大だったなり

b0088558_17242276.jpg
マカロンを使った幸せのケーキ

b0088558_17243218.jpg
旅帰りのオマチは
このケーキが気に入った

楽しそうに眺めてた男の子がかわいかったなあ〜
将来パティシエになるかもね


センセ達おつかれちゃん!




2週間更新してなかったあいだ
十勝ワインチーズツアー、ひだから食と雪を堪能ツアー
辻信一さんのお話の会、人気酒造蔵元のお話の会
友人宅で牡蠣パー、佐々木ファーム野菜と日本酒の会
絶品中華をいただく会・・・etcetc

写真たくさんで整理できず、書類は山積み@@
[PR]

by earthapple | 2012-02-20 17:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 12月 21日

友人にゃあ企画・出張お寿司の会

b0088558_1535847.jpg
「呼んでくれたらドコでも握ります!」

威勢のいい大将を招いてのお寿司の会vol.?(たしか3−4回目)

b0088558_1542343.jpg
今回のメインはマグロ3種の食べ比べ
ホッキにミル貝、ソイ、ブリ、甘エビなどなど
厚岸の蒸しカキ、出汁巻きタマゴの実演も

各自持ち寄ったお酒がこだわり純米酒ばかり
途中から写真撮るのを忘れました@@

b0088558_1543766.jpg
うっひょひょ〜いっ!
できたて熱々ホワッホワのタマゴ巻き

b0088558_1545245.jpg
毎回リクエストNO.1の絶品シメサバ♪

b0088558_155233.jpg
〆は自家製ガリとマグロの中落ちの巻物


大将の魚介のウンチクは聞けば聞くほど深くて
オナカもアタマも満腹いっぱい
たんのういたしました〜





[PR]

by earthapple | 2011-12-21 02:10 | TRAVEL hokkaido | Comments(5)
2011年 11月 14日

まるでワイン会のような・・・

b0088558_20514059.jpg
日曜日の昼下がり
魔女たちをまっていたのは
まるで熟成した白ワインのような・・・

b0088558_20515364.jpg
オリーブオイル!

黄金色に輝いてるの
クリアなの、少しばかり濁ってるの、色が濃いの様々

b0088558_2052712.jpg
オリーブオイルの伝道師、松村さん講師の勉強会は
興味深い話がたっくさん溢れ出た

青っぽい香りなんだけど口あたりはマイルドなもの
苦みあるけどさっぱりしてるもの
さらに苦みが強くてのどに刺さる感じのもの...

奥が深い

b0088558_20532345.jpgさらに料理にあわせて
聞きオリーブオイル
b0088558_20534394.jpg友達に料理の向きが逆だよと注意をうけ...

この向きだとどのオイルかを判別しやすいんだね、テヘッ^^


いやあ〜
あわせる食材によってまったく印象が違うし、
フルーツやパンもあったが
好みが分かれオモシロかったな



現在、日本に流通している90%のオイルは酸化しているものだそう
それを生食すると体には良いものではないので加熱調理に使って、
ドレッシングやカルパッチョなど生食用にはエクストラヴァージンを!

高品質のオイルは収穫からオイルになるまで2時間以内でできてるものもあり、
しかも酸化を防ぐため搾油作業は低温でされている

抗酸化成分、オレイン酸、ビタミンなどたっぷり含まれていて
体にいいよ〜って松村さん

魔女たちにはもってこいのオイルだね^^

b0088558_20535661.jpg
オリーブの花は可憐な白い花

この花を見ると、
イランの映画監督アッパス・キアロスタミの「オリーブの林をぬけて」が蘇るっ〜!
白い花がフサフサと咲いたオリーブの林を主人公の女の子がずっと歩くの
す〜っと。
グリーンと白のコントラストがとっても素敵だったんだあ〜


んんん?!
てことはイラン産のオイルもあるのかなあ

確認しよっつ♪


オリーブオイルはワインと似ている
とても繊細でわが町のわが村のオイルなんじゃ〜っつて感じ
そして、ヌーボーもあるんだって
今年収穫してできたばかりのオイル、これから続々空を飛んで入荷予定〜!

プリモオーリオジャパン
[PR]

by earthapple | 2011-11-14 21:18 | TRAVEL overseas | Comments(2)