EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:札幌 ( 102 ) タグの人気記事


2013年 08月 06日

札幌人図鑑で紹介いただきました!

b0088558_915947.jpg

一年365日-札幌で活躍する方を紹介する「漢方型」メディア
札幌人図鑑にて紹介いただきました

インタビュアーは福津京子さん

三部作で自分のいままでー現在ー未来を振り返る
なかなかすることでないので
興味深い体験でした

楽しかったです


お目汚し・お耳汚し
お恥ずかしいですがお時間あったらご覧くださいまし・・・

札幌人図鑑ここをクリックしてご覧ください~

フェイスブックはコチラです
[PR]

by earthapple | 2013-08-06 09:19 | おまち's works | Comments(2)
2013年 06月 26日

野菜スイーツな講座あります

b0088558_18521338.jpg

スローな友人たちがコラボしている講座
嬉しいな(^^)

~お菓子教室のご案内~

「道産野菜をつかったスイーツ講座 by 塚田シェフ」があります。

7月20日(土)10:00-15:30

だれでも参加可能、受講料3000円です。
この季節に どんな野菜をつかうかに注目したい也


※問合せ・申込は、
0120-384-025(フリーダイヤル)担当:藤田・水正
札幌市・ 宮島学園http://www.miyajima.ac.jp/
[PR]

by earthapple | 2013-06-26 09:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 01月 19日

ユリネの食べ比べ対決〜ゆりンピック

b0088558_1834233.jpg

明日20日、満を持して@札幌ファクトリーで開催決定〜!

アスうま王(アスパラうまい王)選手権、トウキビ王選手権に続く、
ゆりンピック♪


日本一のユリネ生産量を誇る真狩村
田村農園さんやクラシックCMでおなじみの三野農園さんなど
4生産者のユリネ食べ比べ対決&ユリネを使った加工品が並びます〜!

越冬したユリネはホックホクで糖度もあがりとても美味しい。
食物繊維が豊富で女性には嬉しい栄養素がたっぷりです。
特に妊婦さんや授乳中のお母さんたち、子づくり目指す女性たちに食べてほしい!
まずは味見しに会場へきてくださいね〜♪

あと真狩名物のスリッパ卓球体験もできる!
11:00~と14:00~トーナメント戦
(試合以外の時間でもスリッパ卓球をお楽しみいただけます)

ーーー
ユリネの食べ比べは
11:30~準決勝①
12:30~準決勝②
13:30~決勝前半戦
14:30~決勝後半戦の予定
ーーー

詳細は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/makkari123yakuba
[PR]

by earthapple | 2013-01-19 18:37 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 01月 11日

すずきももさんの個展がはじまったのだ

b0088558_9125443.jpg

イラストレーターすずきももさんの個展が開催中です!

初日の昨夜はももさんの絵本の弾き語りもありました〜♪

ももさんの画も素敵

徳光珈琲スペシャルブレンドおいしかったー

*とき/1月10〜14日まで
    12時〜19時、最終14日は17時
*ところ/cholon本店2階ギャラリー
札幌市中央区南2条西12丁目ASビル2階

今年はキツネくんの短編絵本を中心に毎年恒例のカレンダー
徳光珈琲さんとコラボレーションしたキタキツネブレンド、シマフクロウブレンド、オオカミブレンド、エゾリスブレンドがお目見えです〜!
[PR]

by earthapple | 2013-01-11 09:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 12月 23日

都会干しシリーズvol.2

b0088558_14385526.jpg

イカの夜空干しに続く「都会干し」シリーズvol.2

オマチチが釣ってきたカレイとソイ、そしてニシン丸干しとミリン漬け

お迎えに見えるはクリスマス商戦で賑わう某大型施設...!

たま〜に実家に立ち寄ると
いつもオモロイ光景がタノシメマス(^^)
[PR]

by earthapple | 2012-12-23 14:42 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 12月 07日

気がついたらX'masもうすぐなんだ

b0088558_0135534.jpg

やっとできた!

フランス仕込みの友人ヤマト「cacao10g」のX'masケーキパンフレット

札幌の南区を中心に増毛町フルーツや栗
由仁町ショウガ、北村の大豆粉などなど使用しておりまする
どうぞご贔屓に〜!

オマチ的には真狩ユリネをたっぷり使ったキッシュはとりこになりまするゾ
オススメv(^^)v

cacao10g
[PR]

by earthapple | 2012-12-07 00:16 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 10月 13日

さようなら原発北海道1万人集会!

b0088558_19532284.jpg

本日13日(土)は
札幌・大通公園西8丁目広場で「さようなら原発北海道1万人集会」!
 
 みんなで集まろう!
 泊原発の再稼働を許さない!
 大間原発の建設も、幌延「核のゴミ」持ち込みも許さない!
 自然エネルギーへの転換を!

親の転勤で小中学生時代を幌延町で過ごした。
当時は核廃棄物処理場建設をめぐる全道全国から集まった方々の反デモが毎週末のようにあり、そのため自衛隊や機動隊が常駐し、報道陣も過熱していた。
小さな町がふたつに分断されていた。
転勤族たちは「どーせ2−3年でいなくなるヤツは投票するな」と侮蔑を浴びることも。
大人たちの利権をめぐる醜い争いを見た。
そして研究施設は建設された,,,。
311があっても遅々と進まない現実を変えていかなければ!
参加することは小さなアクションぢゃないよ、みんなが集まれば大きなうねりとなるんだよっ!

b0088558_19555919.jpg
b0088558_19554943.jpg
大通~道庁まではあっという間だった!
十勝~大型バスをチャータ40人でやってきた宇井さんご夫婦と!

東北への震災ボランティアも続けてゆきたい。
「風化」させずに「継続」を!

さようなら原発1000万人アクション北海道

[PR]

by earthapple | 2012-10-13 19:56 | NATURE | Comments(0)
2012年 10月 04日

すっかり秋だもん

b0088558_755115.jpg
野菜たちの秋の遠足

半分は我が家へやってきました〜(^^)

b0088558_7551366.jpg
さて友人ヤマトの店「カカオ10g」が来週2周年を迎えます!
7−8日は2周年記念イベント開催

予定みなさんぜひお立寄りくださいませ〜


パティスリー カカオ10g

ヤマトの夢・過去記事
[PR]

by earthapple | 2012-10-04 08:00 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 10月 02日

アツい夏が終わった

b0088558_5445863.jpg
ふ〜っ
あっという間に過ぎ去っていった怒濤の8月9月.....
こんな景色をゆっくり眺めながら好きな音楽を聴いてスムージー飲みたいところだが
今月もガシガシ突っ走りまするっと宣言しとこう
なぜなら
中旬からお楽しみが待っているからさ、ガンバルゾー!

b0088558_5453276.jpg
さっぽろオータムフェスト・たぱすブースにてお手伝い
連日たくさんのお客様にお越しいただきました♪

b0088558_5454627.jpg
生産者めぐりも過密スケジュールでありましたの

滅多に使わない宝の持ち腐れの
バカラのワイングラスを持ち込んでみた@山崎ワイナリー






[PR]

by earthapple | 2012-10-02 05:52 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 09月 14日

さっぽろオータムフェストが始まるよ!

b0088558_922863.jpg

味覚の秋、食欲の秋
北海道はおいしい季節だぞー!

大通公園では今日14日〜30日まで
全道から「おいしい」が集まります

おまち、今日明日は10時〜4丁目会場「さっぽろタパス」ブースにて
お手伝い隊員で参上します

今年は北海道チーズのほかにグリーンガーデンもあるんだって!

ぜひお立寄くださいまし

さっぽろオータムフェスト
[PR]

by earthapple | 2012-09-14 09:25 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)