EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:札幌 ( 102 ) タグの人気記事


2014年 04月 13日

「BOX 袴田事件 命とは」上映会@シアターキノ

b0088558_17444608.jpg

高橋伴明監督の袴田事件を扱った映画「BOX 袴田事件 命とは」
再審決定を機会に、
札幌シアターキノで緊急再上映があります
事件の概要を知るにもいいきっかけかと
興味のある方は、
4月18日にシアターキノへ

シアターキノ






[PR]

by earthapple | 2014-04-13 06:44 | TRAVEL japan | Comments(0)
2014年 04月 12日

いろんな再会あった怒濤の縁会週間...

b0088558_16270779.jpg
毎年4月はじめの週末は
酒本.純米酒の会もありんすが
アウトドアなつながり
旅人なつながり
杉さんと再会
b0088558_16274920.jpg
後輩帰省につき
札幌の隠れ家なツリーハウスにて

川の音に雨の音.素敵人との会話.
うーちゃん手づくり焼そばお好み焼き
焼き芋に柑橘みかんをつまに
ワインに日本酒はじまっちゃいました
話題 : 自然体験.川遊び.環境.食.のんべい...
札幌の昼下がり
b0088558_16374959.jpg

そして
奇跡のリンゴの著者である
木村秋則さんを囲む会がありました
木村さんの講話(今回は水の流れの話)の後は懇親会
自然農仲間たちの食材をふんだんに使った料理の数々は
全日空ホテル橋本シェフが腕をふるっていました
橋本シェフは木村自然農学校の事務局スタッフもされているとのこと
特にサクランボのソースが素晴らしかったな〜
木村さんいつもと変わらずニオニコ(^^)
次は畑で!



富良野de農縁会な話もあり
楽しくも縁会つづきの1週間であた







[PR]

by earthapple | 2014-04-12 04:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 04月 09日

第3回クリサワブランの会@カンティーナスズキ

b0088558_15383118.jpg
数日遅れの振り返り...

年に一度のコラボ企画
第3回クリサワブランの会@カンティーナスズキ

中澤さん近藤さんのご夫婦を囲んで
それぞれのぶどう栽培ワインづくりの想いを感じる夜

中澤さんのクリサワケルナー'12
クリサワブラン’09と’12の垂直飲み
そして
近藤さんのタプ・コプ ピノノワール

タプ・コプのエチケット
その畑の傾斜、熟したぶどうを狙う悪い目をしたウサギ、
そして近藤さんが生まれた10月のお月様を表している…

お料理は百合子マンマと塚田シェフ
桜マスのサラダ塩レモンとゆずソースで
蒸し黒豚に黒千石のソース
アサリのリゾット
道産チーズ3種に百合子マンマの豆腐の味噌漬け
越冬ニンジンのジェラード

ワインとお料理を囲んだは
北海道で生まれるワインを愛する楽しい方々ばかり
知り合いたくさんで思い出話に花が咲いたり
またまた
素敵な出会いもありました

おいしいところには必ずや素敵な出会いあり(^^)




[PR]

by earthapple | 2014-04-09 15:40 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 02日

春愁ひ ~ Mlancolie de printemps ~ 西窪愛子写真展

b0088558_12524931.jpg
春愁ひ ~ Melancolie de printemps ~

パリでお世話になった愛子さん
夜遅くに自宅へ歓待してくださり
アリゴの伝統的なつくりかたを実演してくれ
貴重なワインをご馳走してくれ
ご主人の音楽で素敵な時間を過ごした
昨年も来札され
all北海道の食材でアリゴをつくり
旬の太っいアスパラと鹿肉でいただいた(^^)

愛子さんが
街や自然を切り取った
写真展が今日2日から札幌で!

西窪愛子 写真展 
春愁ひ ~ Mlancolie de printemps ~

会期:2014年4月2日(水)~2014年4月14日(月)
時間:12:00 ~19:30(会期中無休)
会場:ギャラリー創 / 札幌市中央区南9条西6丁目1-36
http://sou.agson.jp
休廊日:8日(火)


b0088558_00480025.jpg


[PR]

by earthapple | 2014-04-02 12:58 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 03月 30日

UHB「さぁ!トークだよ」お別れ会

b0088558_11354022.jpg
UHBさぁ!トークだよ
お別れパーティー

番組出演のおかげで
多くの出会いと
経験の場をいただきました

番組をつくる熱意・想い・出演者への心遣い

スタッフの皆さま
心から御礼申し上げます

寿幸せオーラをいっぱい振りかけていただき
素敵な書をいただき
楽しい方々と会話と料理と
おいしいひととき

その夜はしとしと雨
一夜明け
翌日は小春日和

新しいスタートの季節なんだな...

おもたオマチでした


新番組が楽しみです!
[PR]

by earthapple | 2014-03-30 11:38 | おまち's works | Comments(0)
2014年 02月 14日

インフルエンザ警報だて

b0088558_19324536.jpg
インフルエンザ〜
2週続けて感染しかなりショック
今月はほとんど外出できてまへん

先週は検査するも1度は陰性、熱下がらず2度目の検査で陽性
インフルは発症後24時間ほど後に検査しないとはっきりわからないそう
これって、
検査したときが陰性であっても、それが24時間以内の検査だったらば
実はけっこうな人数が陽性の可能性があるってことで
インフル感染に気づかずに解熱剤を服用しながら働いている人も多いってこと
さらに、感染してても熱が出ない人もいるそうで
知らずに菌をまき散らしてしまっている場合も、、、

また解熱して2日間様子をみて治った!と思っても
インフル菌は完全には消えてなくて30−40%は潜伏しています
体力の回復も完璧でないため、
連続で感染してしまう人(今週のわたし)や
また
違う型の同時感染者も多いんだとか

先週はリレンザ、
今日はイナビルと7種の錠剤
加えて
2種の点滴

人生いままでインフルエンザとは無縁で
検査方法や処方薬のことなど無知すぎました
おかげで勉強しました

そして
わたしは今だ外出や人との接触禁止
なんと実家も両親と妹がダウン...
昨年から楽しみにしていた姫路はりまスローフードは食探訪は諦めました(@@)

今冬の札幌市はインフルエンザ警報がでたほど
異なる形がそれぞれ猛威を振るっております
みなさまくれぐれもお気をつけください!
[PR]

by earthapple | 2014-02-14 19:31 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 01月 16日

第2回 ゆりンピック開催!

b0088558_01241260.jpg
ー春夏秋冬ー
栽培にとってもとっても手間と年月がかかる
「ユリネ」
生産量全国一を誇る北海道
なかでも真狩村がだんとつなんだ
そんな一生産者を追っかて何年たったんだろ
感慨深い

生産者たちが大集合する第2回ゆりンピック
 は
 今週末19日(日)開催
サッポロファクトリーアトリウム広場にて

〜No.1のゆり根料理を決めるのはあなた!〜
北海道が国内生産量の98%を誇るにもかかわらず道内では知名度の低いゆり根
昨年の第1回ゆりンピックでは
ゆり根の美味しさを伝えるために食べ比べ投票による美味しいゆり根No.1を決めました

第2回の今年は
「ゆり根の食べ方がわからない」というたくさんの声に応え
生産者が自慢のゆり根を使ったゆり根料理で北海道No.1を競います!
 
6年の歳月と手間がかかる
ユリネを
ぜひこの機会に食べにご来場ください!

場所:サッポロファクトリーアトリウム広場





[PR]

by earthapple | 2014-01-16 07:23 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 12月 13日

ボブ・サムさん来札です

b0088558_10163134.jpg
=================================
12月14日(日) 13:00~
北海道大学にて
ボブ・サムさんの講演と海外先住民のパネルディスカッション
詳細は上記添付画像にてご確認を
=================================


=================================
12月15日(日) 14:30~16:00、16:30~18:30
Cafe toneにて
=================================
ボブ・サム&結城幸司さん 語り部の会(仮題)

第1部 14:30-16:00 ボブ・サムさん (内容はボブさんと相談中)
第2部 16:30-18:30 ボブ・サム&結城幸司氏による語りの共演。

*参加費:どちらかのみ ¥2500(1ドリンク) 当日¥3000
       通し参加  ¥3500 (1ドリンク) 当日¥4000
*会場:Cafe tone(トーン)
札幌市北区北23条西10丁目1-6 TEL(011)738-5551 
*ご予約:件名「12/15 ボブサム申し込み」でメールでお申込みください。
お名前、ご連絡先、人数、参加する部(1部/2部だけ、通し参加)をお知らせください。
*お申込み・お問合せ 大井わかこ(わこ) wacwaclife@gmail.com 

==================================
12月18日(水) 18:30~20:30 みんたるにて
==================================
ボブ・サム&結城幸司さん 語り部の会(仮題)
今春に続き、2人が帰ってきます!
どんな語りになるのかは、当人と相談中。

*参加費: ¥2500(1ドリンク) 当日¥3000
*会 場:フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19 Tel 011-756-3600 

*ご予約:件名「12/18 ボブサム申し込み」でメールでお申込みください。
お名前、ご連絡先、人数をお知らせください。
*お申込み・お問合せ 大井わかこ(わこ) wacwaclife@gmail.com 



春につづき
素敵なお話が聴けるでしょう〜!






[PR]

by earthapple | 2013-12-13 10:20 | NATURE | Comments(0)
2013年 09月 19日

大将の寿司会いったんラスト

b0088558_1912419.jpg
定期的にお願いしていた大将の寿司会~
いったんラストの会は...
毛ガニと花咲ガニの食べ比べ
大間のマグロを塩としょうゆで食べ比べ
厚岸の牡蠣貝、縦に切ってうまいホタテ(手でさいた)
横に切ってうまいタイラ貝
甘エビと白エビ
余市の天然ヒラメ
マグロの部位違い
カツオはニンニクとミョウガでの食べ比べ
エンガワ、大将特製絶品シメサバ...
ほんとにほんとに最後は
「北海道の夏と秋が出会った~!」礼文のウニと塩イクラで手巻き!

手のひら寿司したり、ジャンケン争奪戦あったり
スパークリングで始まり、扶桑鶴、金滴にニセコ、森井蔵...
最高においしい楽しい会でした

段取りしてくれたまきちゃん・お店を開放してくれた琴似きなり清水
ありがとーっうね!

そして 大将へ:
新たな旅路が素敵なものになりますように
そしてお帰りをオマチしてまっす(^^)

お早いお帰りをオマチしてかんぱーい!
b0088558_1942213.jpg

[PR]

by earthapple | 2013-09-19 07:00 | おまち飯 | Comments(0)
2013年 09月 13日

さっぽろオータムフェストが始まった

b0088558_20184930.jpg
今日13日から札幌・大通公園ではオータムフェストが始まりました~
4丁目から8丁目まで道内各地の「食」で溢れる2週間

オマチ虫は・・・
たまーに4丁目さっぽろタパスぶーすに出没しとりまする^^

世界各地のワインにビール、道内産チーズ
日替わりたぱす、
そして
こだわり生産者のお野菜の販売もありんすよ!

ー詳細ー
●グリーンマーケット
13日(金) シゼントトモニイキルコト (今金町)
14日(土) シゼントトモニイキルコト (今金町)
15日(日) 佐々木ファーム (洞爺町)
16日(月) ハルキチオーガニックファーム (石狩市)
17日(火) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
18日(水) 小畑農園 (帯広市)
19日(木) 小畑農園 (帯広市)
20日(金) まるほり野菜園 (由仁町)
21日(土) まるほり野菜園 (由仁町)
22日(日) 山の会 (瀬棚町 / 今金町)
23日(月) ラララファーム (ニセコ町)
24日(火) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
25日(水) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
26日(木) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
27日(金) 花ときのこ ほそがい (札幌市)
28日(土) 札幌新陽高校アグリクラブ + シゼトモoikos  (札幌市)
29日(日) ラララファーム (ニセコ町)

●チーズマーケット
あるぱーじゅ(函館)
チーズ工房小栗(八雲)
アンジュ・ド・フロマージュ(黒松内)
ニセコチーズ工房(ニセコ)
伊勢ファーム(旭川)
半田ファーム(大樹)
十勝野フロマージュ(中札内)
ランランファーム(清水)
共働学舎(新得)
北ぎゅう舎(美深)
ノースプレインファーム(興部)
三友チーズ工房(中標津)
横井チーズ工房(浜中)
ーーー

ぜひお越しあれ~

さっぽろオータムフェスト2013
[PR]

by earthapple | 2013-09-13 20:24 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)