EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小樽 ( 19 ) タグの人気記事


2011年 08月 15日

残暑お見舞い申し上げます〜

b0088558_13183042.jpg
あちちな夏日
友人の子たちと海遊ビーチ!


b0088558_13185142.jpg
楽しそうにギター演奏を続ける男の子たち
7-8人の集団だったが、
みんなタバコも吸わず、アルコールもなし
女の子をナンパしにきたわけでもなし
久々にさっぱりした男子を見たなあ〜

b0088558_1319350.jpg
実は、
素敵な女の子がずっと見ていたのに
気づかず・・・
ま、それも青春か


b0088558_13191342.jpg
ザッブ〜ンッツ

この波に乗って
どこぞへ飛び出すゾ〜ッ!






[PR]

by earthapple | 2011-08-15 13:26 | NATURE | Comments(0)
2010年 02月 13日

小樽雪あかりの路2010@朝里

b0088558_1135393.jpg

森のなかへとのびるあかりの路
その路は小さく細く
まるでコロポックルが作った様

雪を踏みしめる音に
ろうそくの火が共鳴するように揺らぎ
路の先で
小さなオレンジ色の影が手招きしている…ナンテネ
b0088558_11362484.jpg

ちょっと不思議な世界が広がる朝里会場も見るべし
川の上の雪あかりもいい感じ
韓国屋台もマシッタ!!(韓国語らしいが北海道弁ぽいな〜、おいしいの意味)

韓国からのボランティアの人が一生懸命ろうそくに火をともしていました
「ゴマワヨ」(ごま入り和風マヨネーズって感じで)
優しく声をかけたいものだ


小樽雪あかりの路
[PR]

by earthapple | 2010-02-13 11:55 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 01月 27日

ちまちま展 vol.2

b0088558_12984.jpg
やった〜っつ!
高山美香さんと会えました!

b0088558_1292358.jpg独自で開発&進化させている
ちまちま粘土人形の作り方

いろいろ話してくれました

しかし、人形の顔が親指の爪と同じくらい
ちまちまチマチマちまち...

b0088558_1293191.jpg
この細かな技

古紙までも使った技を見よっ!

タバコやメガネの細部までこだわってますよ〜っ

b0088558_1294012.jpg
一等賞でウケたのは、このカーテンの切れ端!

知りたい方は
本日27日HTBイチオシで放送あるですYO

でもね、
小樽へGO!ゴー!ゴーッ!


で、
小樽散策には
「新・札幌から行く 産直ガイド」をドーゾ^^





[PR]

by earthapple | 2010-01-27 01:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2010年 01月 18日

アルペンスキー皆川賢太郎選手と!

b0088558_1203098.jpg

やっと本日決まりましたね〜
2010トリノオリンピックのアルペンスキー代表

皆川賢太郎、佐々木明 ともに北海道(北照高校卒)の選手で嬉しいな


近年、札幌の中学校や高校でスキー授業をしない学校が増えている
せっかく大雪の地域に住みながら寂しい
用具が負担で・・・というが、修学旅行生のようにオールレンタルで授業をできるんじゃ?
そうゆう予算なら応援されるんじゃ?

北海道出身なのにスキーやスノーボード、スケートを滑らないなんて
もったいないな〜!


皆川選手と一緒にパチり^^
わ〜い!
@小樽天狗山スキー場


次回のオリンピックは石井智也選手にガンバって出場してほしいな〜





[PR]

by earthapple | 2010-01-18 12:13 | SKI/SNOWBOAD | Comments(0)
2010年 01月 12日

ちまちま偉人展@小樽 sanpo

b0088558_11101479.jpg

高山美香さんのミニチュア粘度人形
ちまちま小樽文壇史+偉人物語展へ行ってきた

細かくユーモアのある描写に
一瞬で引き込まれ時間を忘れて見入ってしまった
b0088558_11102442.jpg

b0088558_11103536.jpg

圧巻は伊藤整の書斎風景
書棚の本や封筒、ちゃぶ台に置かれたハサミやカメラから懐かしい匂いがただよってくる

b0088558_11104383.jpg

・・・おしまい


続きはぜひぜひ小樽文学館へ足を運んでネ!
1月31日まで
23日には高山さんのトークショーもあるよ〜


追伸:
14日(木)8:30amころ〜STVラジオでおしゃべりしてきまーす!
何を話すかはお楽しみ^^





[PR]

by earthapple | 2010-01-12 11:16 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)
2009年 01月 16日

いいもん巡りはイイもんダ

b0088558_23245539.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.15はコティラ!


あんまり細かいことを考えることなく
生活したいものですが
いまの世の中、美味しいもん(=メタボティックなもん)が溢れ過ぎて
イロイロんなこと考えなきゃならないのね・・・

ウマいもん=体にイイもんが「ふつ〜う」に口にできるよう

この季節のもの、その季節のもの
旬の味覚の風物詩を大事にしてゆきたいものデス




[PR]

by earthapple | 2009-01-16 23:29 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2008年 11月 10日

宇宙からの侵略者?を喰う

b0088558_9551735.jpg
シャコをたらふく食べた一日
週末は「シャコ祭り@小樽」で
こんなにシャコを食べたことないよー!ってくらい食べてきた
美味しい時期は産卵期の春なんですけどね・・・

b0088558_9552526.jpg

豪快シャコの姿焼き

甲殻綱口脚目シャコ科シャコ属・シャコ
砂泥底、泥底にU字型の巣穴を掘って生息する
環境の変化に強く、東京湾の汚染が進んだ時期には
「東京湾最後の生物になるだろう」といわれていたこともあった生物
そして、鋭い棘や捕脚にうっかり手を出すと骨折もしてしまうほどの
「全身が武器だらけ」という生物

そんな生物もムシャムシャ食べてしまう人間って
これまたスゴい!?





[PR]

by earthapple | 2008-11-10 10:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 07月 28日

圧倒された演舞

b0088558_22504928.jpg
久々の列車のミニ旅〜潮祭りで賑わう小樽へ向った
都通りを散策中、お目当ての「彼」に出会った

b0088558_2251633.jpgギリヤーク尼崎

彼の演舞が見たくてやって来たんだ
体を労るかのようにゆっくりとゆっくりと踏みしめて歩いている
集中をしている最中のようだ
そして、
どこかへフラリと消えていった・・・

b0088558_22511980.jpg16時
「彼」を円で囲むような舞台
赤い毛布を敷き詰めたのが座席
老若男女多くの客が集まった

いよいよ演舞の始まりだ
b0088558_22512899.jpg緊張感高まる最中に、また別れ・・・
さっきとはまるで異なり
力強くまた逞しく、
観客の間をすり抜け行ってしまった
b0088558_2251418.jpg荒々しくも大胆に水をかぶり
まき散らし
戻ってきた「彼」
b0088558_22515151.jpgオマチの喜び

この華奢な体にこんな力があるの?
というくらい力強い握手に驚いてしまった
ビックリしすぎてドキドキが止まらない
b0088558_2252136.jpg
祈りを捧げる「彼」

b0088558_2252912.jpg再会を誓う

この日はよっぽど体調が悪かったらしく
病院へ直行も考えていたという
しかし、
お客のノリの良さに徐々にボルテージが上がり
今までにない最高の演舞ができたと興奮していた

これから今週末にかけて
道東巡り(帯広から釧路、北見)が続く

8月2日(土) 14:00 釧路・MOO
8月3日(日) 14:00 根室・ときわ台公園
8月10日(日) 14:00 北見・市役所前小公園

40周年記念公演を間近で見られて最高な瞬間だった
そんな心満腹気分で潮祭りへなだれ込み
はしご酒をしてきたオカメ隊の一日でした


[PR]

by earthapple | 2008-07-28 23:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 07月 04日

大鍋が危ないって?!

b0088558_17242916.jpg
小樽の
街を散策中にみつけた
でっかいでっかい大鍋ちゃん
DANGERって・・・あははっつ!

今日は調べ物があり中央図書館へ
天気の良い日って外遊びも楽しいけど
図書館で過ごす時間も素敵だ
ポカポカお日様の差し込む窓辺のイスを陣取って
木々を眺めながら読書・・・

お腹がすいたら地下の食堂へ
なんとカレーライスが380円デスYO!
昔ながらのもったりしたルーカレー
カツカレーだと480円、けっこうなボリュームなんです

お腹いっぱいになったらボーッと・うたたね・・・
いやいや
調べものをしなきゃあならないんだけどね

みつけちゃいました
大きく紹介いただきありがとうございます、N女史さま



[PR]

by earthapple | 2008-07-04 17:32 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2008年 06月 14日

・・・しすぎは注意かな

b0088558_23531321.jpg
小樽港にて
なんともまあ、車を詰め込みすぎの貨物船
最初は冗談かと思った船名は、なんと「LARK」号
車の積みすぎ、タバコの吸いすぎ、注意しよう
呑みすぎ、食べすぎ、働きすぎ、しゃべりすぎ、泣きすぎ、
ツッコミすぎ
んっ?!
何につけても「○○しすぎ」は禁物ですな

ところで、
本日から紀伊国屋札幌本店さまで特設コーナーを設けていただきました!
1階エスカレーター前デス
しかも、発売日から今日までの最新週間ランキングで4位だそうです
キャッーツ!^^!
・・・ハシャギスギに注意のオカメ隊です

みなさま、本当にありがとうございます
感想、苦情、またオススメのウマいもんがあったら教えてくださいネ

今週末オカメ隊はキャ〜ンプ!(お仕事ですが・・・)
夜のBBQ用にウマいもんを探しつつ、行ってきたいと思います





[PR]

by earthapple | 2008-06-14 00:03 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)