EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:動物 ( 69 ) タグの人気記事


2015年 01月 03日

謹賀新年2015!

b0088558_15153913.jpg
未年
北海道神宮の土鈴がヒツジひとまわりで
新年おめでとうございます

札幌は青空ひろがる
穏やかな元日です
だれもが良き一年になりますように



大晦日は毎年恒例のアンの店の餅つき会
大〆はタイの国のインターナショナル中高生とともに

米こめコメ
田植えに稲刈り餅つき
今年も楽しくおいしく真面目に
ときには?おちゃらけて
「米道」を邁進いたしますよ

北海道米 LOVE

田んぼプロジェクト
b0088558_15154271.jpg
b0088558_15154507.jpg




[PR]

by earthapple | 2015-01-03 15:21 | おまち's works | Comments(0)
2014年 12月 11日

たまこ が我が家にやってきた!

b0088558_11415924.jpg

歳若の男の子から届いた
少し早いX'masプレゼント

手編みのヘビちゃんマフラーで
名前は たまこ です(*^^*)

豊浦町のシュタイナー学園いずみの学校では
3年生は山で採った枝を自分で削りかぎ針をつくり
編みものを習います

彼はまるでアーティストのように
創造力豊かな作品を生みだしています
さらに、
毛糸はお母さまが桜の木やタンポポ、タマネギなど
身の回りの自然のもので染めたもの...

心こもった
あたたかな贈りものです

今冬わたしの首元にニョロッと一緒にいる
たまこを見かけたら
可愛がってくださいね(^o^)

b0088558_11422343.jpg

詳しくは

宝島社いなか暮らしの本1月号

転出者より転入者が多い田舎

にて




















[PR]

by earthapple | 2014-12-11 08:30 | おまち's works | Comments(0)
2014年 01月 01日

謹賀新年2014

b0088558_12402313.jpg
謹賀新年2014

今年は干支うまさんといっしょに
おいしく楽しく
そして
心豊かに実直にゆっくりと走り抜けたい!


昨年も素敵な方々との出会い
仲間との充実した時間
韓国での北海道米おむすびワークショップ
生産者をめぐるツアーも実現でき
楽しい年だった
が、
1ヶ月ほど続いていた微熱
ごまかしごまかし
仕事していたら
あともう少しで年末という手前で
がっくしきてしまった
吐きまくりに40度を越える高熱
それでも数日がんばったが
ダウン
ウイルス性の胃腸炎に
腎盂腎炎のなりかけで高熱がでていた

20代半ば
勤めながら資格取得のため夜は専門学校に通っていた
会社の決算処理と学校の試験レポートが重なった月
膝が笑うくらいな高熱がでても
休みたくない
1日で空いている時間は昼休みのみ
会社近くの病院に相談し
点滴で熱を下げていた
でも
とある朝まったく体を動かせなくなり
救急車で運ばれ即入院

今回もあのときと変わらない
なんにも成長していないと落ち込んだ・

加えて
スマホ不具合
メールの送信不具合
が重なり
たくさんの方にご迷惑と心配をかけることになってしまった・・

実家の年越しでも
一升瓶を割り(高いのを・・・
寿司をひっくり返しかけ・・・・
んう〜んんっ
なんとも
締まりのない2013年の〆日

悪いことはぜ~んぶ去年のうちで済ませられたかな?


明けて本日
おみくじは「吉」


みなさま今年もよろしくお願いいたします


(写真:2012.1 ゆっくりずむコスタリカツアーにて小さな街と街を乗馬で移動 - photo by Mr.Hokari)
[PR]

by earthapple | 2014-01-01 12:44 | KINGDOM | Comments(0)
2013年 02月 04日

ときにはお仕事の話など…

なんだかバタバタしていてupできなかった
ときにはお仕事の話など…


b0088558_21192313.jpgまずは宝島社「いなか暮らしの本」
2013年2月号

外は極寒でも室内は温々ぬくぬく〜っな
温泉地へ移住特集@弟子屈町

b0088558_21211517.jpg2013年1月号

小中学生のころ毎週のように足を運んでいた懐かしの豊富温泉
久しぶりにゆったり浸かれると思ったがっ
なんと!
取材日前日から全道的に大雪&嵐…
豊富町までの
JRもバスも飛行機も不通に(@@)
たいへんなことになった取材なのでした

b0088558_2124816.jpg2012年9月号
農業で移住!
浜中町の酪農家への対策を取材しました
道内の生産者めぐりをライフワークにしているオマチには大変勉強になる取材でした

b0088558_21262070.jpg農文協「リーダーシップ」2012年秋号
(この画像は春号のものですが...)

農業高校は日本一!
「静内農業高校」馬術部を取材
馬産地ならでは〜高校で競馬馬の出産、飼育、競りまでを生徒たちが行い、さらには馬術部の全国成績も上位!
中学生の頃から親元を離れ、寮生活をしながら「馬」への愛情一途に生活している高校生に会いました

農業新聞のコラム「北の農むら食」でも各地のお話を書いております


おかげさまで素敵な方々とお会いできる仕事ができて幸せものです

今年も駆け巡るゾーッ!
[PR]

by earthapple | 2013-02-04 10:00 | おまち's works | Comments(0)
2013年 01月 30日

鳥さんがやってくるコスタリカvs札幌?!

b0088558_19342257.jpg

カラフル鳥さんにワニやイグアナ、めんこいナマケモノに
森林探索を満喫できるコスタリカツアー募集開始したとのこと
4月はウミガメさん観られるのかな〜?

詳細はこちら↓
コスタリカの国立公園と自然公園を巡る11日間


写真は都会の疑似コスタリカ...
しばらく観察していると3羽のひなちゃんがきている模様

コスタリカは昨年1月に行ってきた
その後はキューバ〜メキシコ
そんなオマチ中米紀行も見てみてね!
[PR]

by earthapple | 2013-01-30 19:37 | KINGDOM | Comments(0)
2013年 01月 16日

白鳥といっしょに温泉?!

b0088558_8491584.jpg

屈斜路湖畔

たくさんの白鳥を眺めながらの露天風呂なり

白鳥を撮る多くの写真家がいて
温泉に入れず(^_^;)
[PR]

by earthapple | 2013-01-16 08:52 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 01月 11日

すずきももさんの個展がはじまったのだ

b0088558_9125443.jpg

イラストレーターすずきももさんの個展が開催中です!

初日の昨夜はももさんの絵本の弾き語りもありました〜♪

ももさんの画も素敵

徳光珈琲スペシャルブレンドおいしかったー

*とき/1月10〜14日まで
    12時〜19時、最終14日は17時
*ところ/cholon本店2階ギャラリー
札幌市中央区南2条西12丁目ASビル2階

今年はキツネくんの短編絵本を中心に毎年恒例のカレンダー
徳光珈琲さんとコラボレーションしたキタキツネブレンド、シマフクロウブレンド、オオカミブレンド、エゾリスブレンドがお目見えです〜!
[PR]

by earthapple | 2013-01-11 09:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 12月 10日

1家に1ツガイ・・・

b0088558_5243542.jpg

「1家に1ツガイ」

ウソのようなホントの話
まるでその家を見守るように丹頂鶴が住んでいる町だ

毎年同じ場所に巣をつくる
ヒナが育つのを楽しみにしているんだと農夫

そんなツガイが1農家づつに住み着いている

コウノトリぢゃなく丹頂鶴

いいねー
[PR]

by earthapple | 2012-12-10 05:29 | NATURE | Comments(0)
2012年 11月 12日

賢介選手と遭遇〜!

b0088558_238218.jpg
この子に会いに士別市しずお農場

しずお建設、運輸、エコロジー、農場を循環式で多角展開されております

サファークヒツジ、ミニトマト、食用ほおずきが一押しアイテム
そして
デトックス酵素風呂が大人気!

b0088558_2391631.jpg
なんとそこでFA宣言した賢介選手と遭遇!
1週間ここで自主トレ&酵素風呂で体調を整えていたそうです

かっこええ鍛え抜かれた体が素敵でした

ちとミーハーですが記念撮影.....メジャーでのさらなる活躍を期待です!


なーんていうオマチは
実はサッカー派だったりするのですが...(^^#)





[PR]

by earthapple | 2012-11-12 23:13 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 07月 20日

ブンブンハチさん

b0088558_11515924.jpg

ここ数年はジメジメした夏だったけど
今年は気持ちいー

北海道らしいカラッとした夏日和♪
そして
花の季節がやってきましたよー

ぶんブンぶんブン

ハチさんもガンバッテマス
[PR]

by earthapple | 2012-07-20 11:53 | KINGDOM | Comments(0)