EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ニセコ ( 55 ) タグの人気記事


2014年 04月 10日

待ちに待った春堀ニンジンだよ〜!

b0088558_17380833.jpg
今年も畑始めはニンジン掘り
真狩の田村農園にて!

おまちち&おまちマンマも
せっせと掘る掘るっ

b0088558_17383722.jpg
土仕事で汗かくはさいこーです
今年は丸々どでかいのがワサワサと
まるでオマチみたいなのばかり
...
爆(。-_-。) 

b0088558_17385376.jpg
お決まりガブリッとして
また中旬に参りましょう〜!


さて、この田村農園の春掘りニンジン収穫の模様は
本日10日(木)15:48-
STVどさんこワイド179 にて ON.AIR
おまちファミリーは映ってません
遠慮したの.笑




[PR]

by earthapple | 2014-04-10 04:37 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 08月 09日

ニセコで興味深いドキュメンタリー上映会が続々!

b0088558_13494519.jpg

8/18(土)13:00ニセコ町ちびっこ広場集合!

「子どもたちの未来に 泊原発いらないっしょパレード in ニセコ
 泊原発再稼働はんたーい!」

パレード終了後は
内部被ばくを生き抜く上映会があります

「六ヶ所村ラプソディー」「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督の最新作
内部被ばくの時代を私たちはどうやって生き抜いていくのか?
原発事故後の日本で命を守りながら前向きに生きていきたい全ての人たちへ
専門家たちと福島からのメッセージです!



そして、そして!

11月18日(日)ニセコ町民センター大ホールにて上映決定しましたっ!
モンサントの不自然な食べもの

「農と食でまちづくり」というタイトルで講演会、パネルディスカッションもあります

遺伝子組み換え作物の世界シェア90%を占めるモンサント社と
それに関わる企業、生産者を追ったドキュメンタリー

みんなで「食」と「いのち」のことを考えましょうーーーっ!
[PR]

by earthapple | 2012-08-09 14:01 | NATURE | Comments(0)
2012年 05月 26日

旬のアスパラめぐりなのだ

b0088558_10405667.jpg
ホワイトアスパラ
オマチは盛り土栽培のほが土の香りがして好きです
出始めたばかりの一瞬は苦みもえぐみもなくて最高に甘いっ
数日後にはほんのり苦みが加わる、それが好きな人もいるけどね
やわらかい甘いのを狙って畑へ突撃〜!

同行した塚田シェフいわく、
盛り土栽培のホワイトを収穫して数時間ほど日光に当ててあげるとほんのり紫ピンク色になる。それが本当の「紫アスパラ」で、フランスではホワイトアスパラと並ぶ一級品なんだそう。
残念ながら日本では少しでも色がついたらB級扱い
どーにかならんかね

b0088558_1042039.jpg
お母さんの素敵な笑顔いただき!

b0088558_1042961.jpg
ホワイトアスパラはとても気をつかう作物で新鮮さを保つために「水」も大事

b0088558_10422613.jpg
こちらは露地物のグリーンアスパラ
やっぱり路地のほが味も風味も濃くてウマいよ^^

b0088558_1043519.jpg
専用のアスパラ鎌
これで長さがワカルのだ
b0088558_10424468.jpg
長さやサイズをそろえたら根本をザックリ

b0088558_10431720.jpg
こんなにみずみずしーーーいっ!

b0088558_10434893.jpg
コレ切り捨てちゃう部分
漬物やスープ、砂糖漬けやオーブンでじっくり焼いてみたり...
いろいろ遊んでみるのが楽し
b0088558_1044354.jpg
どちらも羊蹄山山麓の素敵な畑にて
山がはっきりと頭を出した晴天の日
朝からずっと生でアスパラをボリボリボリボリ・・・贅沢な一日


田村さん、武内さんアリガトーございます!!!
[PR]

by earthapple | 2012-05-26 10:44 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 03月 30日

オハヨー!ほっかいどう

b0088558_10233642.jpg

蝦夷富士とよばれる「羊蹄山」
まだまだ雪化粧なり


b0088558_10235015.jpg
今日の放送が「オハヨー!ほっかいどう」喜瀬ひろしさんラストでした@@
そしてワタシも

3年前の野菜(831)の日にゲスト出演したのがきっかけで
各地のうまいもんやオススメ観光情報をお話しすることに

喜瀬さんと最終日が一緒というのは光栄とうか素敵な思い出

優しい語り口とおちゃめなツッコミにいつも笑いながら話してました(^ ^)
生放送に慣れないオマチを毎回たくさんフォローしていただきました

喜瀬さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

またご一緒したいデス







[PR]

by earthapple | 2012-03-30 10:30 | おまち's works | Comments(2)
2012年 03月 10日

ひさびさの羊蹄山を眺めた

b0088558_1835180.jpg

ブルースカ〜イッ!

今日は用事があって真狩〜ニセコをまわってきた
道路は完全に雪がなくてすいす〜いラクチン!

でも道路脇や田畑につもった雪は半端ない
あちこちで融雪剤をまいてた


こんな晴れの日に
滑りに行ったわけじゃーないのが残念だが
晴天のドライブで気分転換できたからOK

さらに、
仲良しのユリネ生産者さんにおととい次男が誕生して
いと嬉し

春が到来
そして
明日は1年を迎える日だ
[PR]

by earthapple | 2012-03-10 18:11 | NATURE | Comments(0)
2011年 05月 23日

ユリ根コロッケちゃん

b0088558_21394546.jpg
どっかーん!

今宵のメインはユリ根コロッケ

蒸してつぶして滑らかにして
小さな鱗片はアクセントでそのままに。。。
ほんの少しのタマネギとヒキニク混ぜて
た〜っぷりとユリ根を使ったなんとも贅沢なコロッケちゃん

越冬したユリ根はホッコホコで甘〜いのだ♪

雪割りなばなと雪ノ下ニンジンのオムレツと
親戚の敷地からやってきた野生クレソンをムシャムシャ頬張り

ワインで乾杯っ!

友人との楽しい夜会であった





[PR]

by earthapple | 2011-05-23 21:49 | おまち飯 | Comments(1)
2011年 01月 13日

明日は元気!

b0088558_654786.jpg

肉も水も使ってないカレーにピクルス
カボチャのジャムに黒豆ジャム
野菜はぜんぶ自身の畑で栽培したもの!

「ぶらり産地探訪」 vol.112へドーゾ!

b0088558_66311.jpg

芝生が生えた屋根の上にあがると
こんな景色が広がっている
うらやまし〜い!





[PR]

by earthapple | 2011-01-13 06:09 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2010年 11月 06日

西洋野菜のリーキ!

b0088558_1703025.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.104へドーゾ!


リーキ、ポロネギ、ポアロ・・・
様々な呼び名をもつ
欧米で人気な西洋ネギ

熱を加えると
トローリトロトロ、ねっとりとコクと甘さが増す

これから寒くなる季節

コトコト煮込む料理には欠かせないノダ!
[PR]

by earthapple | 2010-11-06 17:03 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 06月 12日

ホワイトアスパラ koneta

b0088558_10205458.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.85はコティラ

旬の時期はほんの一瞬!

ドイツやオランダなどヨーロッパでは
畑の横に臨時のレストランがオープンして採れたてを楽しむほど
ホワイトアスパラちゃんです

b0088558_1021963.jpg

菜種油と塩をひと振りして
越冬リーキといっしょにオーブン焼き!

大鍋で茹でたアスパラの
残り汁は、残り野菜をたっぷりいれてスープに!

もりもりムシャムシャ
ゴクゴク
たっぷりいただきました^^






[PR]

by earthapple | 2010-06-12 10:25 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 05月 31日

助手席の車窓から

b0088558_21203758.jpg
快晴の日が続いている北海道内
ニセコ地方での一コマ

b0088558_2121486.jpg
トラクター出動
b0088558_21211317.jpg
やっと芽吹いてきた畑
b0088558_2121213.jpg
ガシガシ進むオカメ号
b0088558_21284131.jpg
温泉でぽわんっして帰宅

羊蹄山の麓をグルグルした一日だった
@オマチカメラ





[PR]

by earthapple | 2010-05-31 21:26 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)