EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アート ( 79 ) タグの人気記事


2012年 02月 20日

春色スイーツ

b0088558_1724099.jpg

春色マカロンの海に
パッシャーン!

昨日は宮島学園主催の
春のスイーツ祭りにおじゃましてきました

生徒たちが腕によりをかけたケーキに焼き菓子、パン
野菜ピクルスやソース、ポークリエットなどなど
カフェもあり盛大だったなり

b0088558_17242276.jpg
マカロンを使った幸せのケーキ

b0088558_17243218.jpg
旅帰りのオマチは
このケーキが気に入った

楽しそうに眺めてた男の子がかわいかったなあ〜
将来パティシエになるかもね


センセ達おつかれちゃん!




2週間更新してなかったあいだ
十勝ワインチーズツアー、ひだから食と雪を堪能ツアー
辻信一さんのお話の会、人気酒造蔵元のお話の会
友人宅で牡蠣パー、佐々木ファーム野菜と日本酒の会
絶品中華をいただく会・・・etcetc

写真たくさんで整理できず、書類は山積み@@
[PR]

by earthapple | 2012-02-20 17:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 01月 29日

メキシコシティにて

b0088558_0405656.jpg

メキシコシティ中心部ソカロにて

ここは世界遺産にも登録され教会群が並んでいるところ

写真はメトロポリタン・カセドラル
メキシコのカソリック総本山なのだとか

1時間ほどの礼拝を見学した


街中にたくさんある教会は装飾やステンドガラスを見学するのも興味深いけど
実は、疲れたときに一休みするのに助かっています
静かだしゆっくり休める・・・






[PR]

by earthapple | 2012-01-29 00:44 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 27日

マンマ

b0088558_10123394.jpg

とっても素敵な
マリオマンマ


キューバを歩いていると
街並みでのヒトコマ
人々
遊んでいる子供たち
青い空に海

み〜んなみ〜んな
素敵な被写体
[PR]

by earthapple | 2012-01-27 10:14 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 24日

キューバ〜メキシコへ

b0088558_1216474.jpg

キューバ超最高っ!

昼間は一人で街をブラブラして
夕方からはキューバ人の友人達がいろんなライブハウスへ連れてってくれて
毎晩ラムにビール、ミュージック&ダンスダンスダンス♪♪♪

楽しすぎて、呑みすぎて、笑いすぎて、食べすぎて
頭も体もふらふらぐらぐらしてた

世界遺産の旧市街の街並も海も空もとっても素敵だった


さきほどメキシコに到着
久しぶりの熱いシャワーですっきり
若干放心状態なり


少しずつ写真upしてゆくとします






[PR]

by earthapple | 2012-01-24 12:20 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 13日

街角にて

b0088558_1412776.jpg

街角にて

宝くじ売りのおばあちゃん

冷たい風の日も雨の日も
毎日メルカド(市場)の入り口前に店を出す

丸まった大きな背中が
印象的だった






[PR]

by earthapple | 2012-01-13 01:45 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2011年 09月 01日

夢のクルマがやってきた

b0088558_7414636.jpg
とある夏の日

こんなクルマに出会った
b0088558_7421627.jpg
クジラ好きのオマチにはたまらんっ!

夢のクルマだ^^

b0088558_7422990.jpg
いまはどこら辺りにいるのかなあ?

きっとたっくさんの笑顔に出会いながら旅を続けているにちがいない


日本中を笑顔にしているdream号・・・





[PR]

by earthapple | 2011-09-01 07:47 | TRAVEL japan | Comments(0)
2011年 08月 26日

野菜のお絵描き♪

b0088558_844386.jpg

「野球しよーっ」「踊ろーうっ」

もう生まれる前からおつきあいしていて
しょっちゅう我が家に遊びにくる元気な3兄弟

こないだ一緒に野球したとき、
野菜のお絵描きコンテストのこと話したら
オマチと一緒に描きたいとなんとも嬉しい言葉^^

「んじゃ、お野菜のことたくさん考えてからおいでっ!」と言ったら、

昨日の夕暮れどき、
色鉛筆たくさん持ってやってきた

お絵描き大会開始〜っ!

b0088558_84533.jpg
うんまく描けたよ〜っつ!


いいお顔でぱちり^^





[PR]

by earthapple | 2011-08-26 08:15 | NATURE | Comments(2)
2011年 07月 28日

世界の巨匠とパチリッ!

b0088558_7575933.jpg
サラサラと流れる水が気持ちよ〜い

今年3度目の訪問かなあ〜
大好きな場所・アルテピアッツア美唄にて

b0088558_7582021.jpg
なんとこの日は
偶然にも安田侃さんがいらっしゃった

打ち合わせ中にも関わらず、
気さくにお話くださり写真まで・・・嬉しや^^

次はコレに参加します♪

b0088558_758339.jpg
アルテを奥に進むと産業遺産となっている炭坑跡地がある

途中にポツンとたたずむ「やき鳥屋ガロ」が気になったが
まだ開店前・・・

次回のお楽しみが増えた!






[PR]

by earthapple | 2011-07-28 08:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 06月 17日

松ぼっくり

b0088558_6453839.jpg
散策中、
ふと足下を見ると
小さな小さなマツボックリがたくさん!

友人とせっせと拾い集めた

コーティングして店の飾りやアクセサリー作るんだって

手先の器用な人がウラヤマシイ・・・


こんな感じの枝に連なるようなチョコつくってほしいなぁ





[PR]

by earthapple | 2011-06-17 06:50 | NATURE | Comments(0)
2011年 06月 06日

酒井浩慶回顧展

b0088558_1044768.jpg
「コレナニニミエル?」
と見せてもらった1枚のスケッチ
ワニさん、ヘルメットをかぶったレーサー、スポーツカー???

展覧会で背丈の異なるオブジェが円を描くようにたっていたのを見て
家族みたいだねっつ!

そんな私の答えに
「ホォーホッッォー、そんな風に見えるんだ」
と茶目っ気たっぷりに笑っていたなあ

b0088558_1035894.jpg

b0088558_1042252.jpg
木工作家・酒井浩慶さんの作品は
優しい息づかいがあふれていて
ストンと心にはいってくる

現在スエーデン交流センターで回顧展を開催中デス

b0088558_1043580.jpg
作品のなかに見つけた直彫りのサイン

泣けた・・・




ーーー酒井浩慶 回顧展ーーー

 木工作家 酒井浩慶氏を偲んで、回顧展を開催いたします。
 旭川出身の酒井氏は、木彫作家として精力的に活動を行う傍ら、スウェーデン・アイスホテルに日本から招聘される数少ないアーティストの ひとりとして8年連続で制作に携わり、また多くの教え子を持つ講師としても多方面で活躍されました。
 このたびの回顧展では、酒井氏とゆかりの深い札幌市内の画廊・ギャラリーミヤシタ様のご協力により、さまざまな制作年の 作品を一堂に集めて展示いたします。あわせてアイスホテルでの制作風景を酒井氏本人がとらえた 写真もご紹介いたします。 みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

期 間  2011年 5月21日(土)~6月12日(日)
会 場  財団法人スウェーデン交流センター センターホール
     (石狩郡当別町スウェーデンヒルズビレッジ2-3-1)
     10:00~16:30 (火曜休館)
     TEL 0133-26-2360  

主 催   財団法人スウェーデン交流センター
協 力   ギャラリーミヤシタ





[PR]

by earthapple | 2011-06-06 10:19 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)