EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アート ( 79 ) タグの人気記事


2013年 01月 04日

毛糸とタワムレタ新年

b0088558_73779.jpg
恥ずかしながら数年ぶりのオマチ編み〜洗剤要らずのアクリルタワシ

3日間の実家年越し(同じ札幌市内ですがね・笑)
TVはマラソンかケージコロンボさんかカウボーイ映画
ワタシに選択権はない
持って行った本も読んでしまったので数年ぶりに編み物をば・・・
かつてはクッションカバーやらやら編んでいたハズが
すっかり忘れてしまっていることに驚愕っ...!
こりゃぁイカンよ〜と練習モードにスイッチはいってしまった
まだまだ編み目がそろわんが簡単な飾り網までクリア、あとは変形バージョンだー!


オマチママはレースや毛糸でソファーやベッドカバー、カーテンまで編んでしまう
子供のころはよく作ってもらってた、セーターやチョッキも
な、腕前の持ち主
習っとかんとなあー

↓オマチママ作品
b0088558_7371958.jpg

b0088558_7372926.jpg

[PR]

by earthapple | 2013-01-04 07:44 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 12月 25日

Happy & Merry Xmas!!!

b0088558_7232332.jpg

Wish you all a lovely Christmas and a wonderful new year 2013- the year of the Snake!!

" Cranes over the sun"

LOVE,
IS,
HERE.

愛、
ここに在り

ードイツ・フライブルグの友人よりー


とっても冷え込んだXmas
ドイツからこんな素敵なカードが届きました!

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

本日25日10:00am-UHB「さあトークだよ!」
オマチ出番です
[PR]

by earthapple | 2012-12-25 07:24 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 11月 16日

書の展示会@ドイツ

b0088558_0252833.jpg
イギリスロンドン〜ドイツフライブルグとヨーロッパで活躍している
「書」のアーティストRieTakada

彼女ののびのびとした作風とメッセージが大好きです
和紙や古布を使ったちぎり絵も素敵なの

今週末、展示会があります〜フライブルグ近郊の方ぜひお立寄りを!

出会ってから15年、
今回のドイツ滞在中にはお互いに変わらぬボヘンミアンぶりを確認しました(笑)

RieTakada
[PR]

by earthapple | 2012-11-16 00:26 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 10月 15日

さあ!行ってくるど!

b0088558_10461781.jpg
さあっ!
行ってくるど〜

いま成田だす
まずはドイツ、それからパリ、そしてトリノへ!

トリノはスローフードの祭典
サローネドルグスト&テレマードレの日本ブースにてお手伝い

このアイヌ文様の羽織とハチマキを着てアピールしてきます
白老ポロトコタン博物館のご好意でお借りしましたm、ありがとうございます

スローフレンズ北海道
[PR]

by earthapple | 2012-10-15 10:51 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 08月 03日

わーい!当たっちゃったぞ、ストウブ〜!

b0088558_10361889.jpg

ストウブ・ピュアグリルが我が家にやってきた

う〜ん、重厚ーーーっ!
この重さがたまらなく素敵じゃ

これから北海道も露地物の野菜が続々とでてくるから
なんにでも使えそうな感じ♪
もちろん魚貝にも!

楽しみな夏秋が始まるぞい(^^)

うきうきわくわく


ストウブstaub
[PR]

by earthapple | 2012-08-03 11:03 | おまち飯 | Comments(4)
2012年 07月 24日

大きく息をすって

b0088558_13142093.jpg

ただいまオマチ脳内的大々大爆発中...

サクランボとメロンで果糖注入中也

やること山積み、頭はひとつ
(しかも脳ミソ少ないから困ったもの@@)

こんなときは摘んできたフレッシュミントでリフレッシュだっー!

大きく息を吸ってはいて深呼吸深呼吸〜

うーん!
いい香りじゃ、癒されるーーーっ(^^)
[PR]

by earthapple | 2012-07-24 13:15 | NATURE | Comments(0)
2012年 07月 06日

アメノアト

b0088558_6335832.jpg

はらはらと零れおちる
輝く粒は
アメノアト


昨日から一転
快晴のサッポロです

気持ちいー!


週末にむけ今日は一踏ん張りの日
ガンバルゾーい
[PR]

by earthapple | 2012-07-06 06:37 | NATURE | Comments(0)
2012年 06月 27日

旅するギャベ展が旅する木で!

b0088558_16531910.jpg

以前、ポプラの木の思い出で紹介した旅する木


大好きな木工房「旅する木」で
大好きなギャベうを集めた「旅するギャベ展」が開かれる!

「旅書人」のオマチとしては飛んで行かねば〜っ(^^)



当別町の小さな小さな廃校になった校舎を工房&住居に
そして
土日はオーガニックカフェもオープンしている素敵な空間

みなさんもぜひ今週末は
旅する木へ〜
[PR]

by earthapple | 2012-06-27 16:58 | NATURE | Comments(0)
2012年 06月 24日

さぁっ映画へ行こうよ!

b0088558_95027.jpg

素敵な映画が自主上映されています♪

「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」
鎌倉市の谷戸(やと)と呼ばれる里山で、
1985年から自主保育を続けている“青空自主保育なかよし会”に
2006年に入会した1歳の子どもが卒会するまでの3年間の記録
大人は、未来を担う子どもたちに何を伝え、
何を手渡さなければならないのだろう

会場:エルプラザ2階 札幌市環境プラザ・環境研修室(定員80席)
上映時間:6月24日(日) 開場9:30
 1) 10:00~、 2) 12:20~
* 相川さんのお話・・・2回目の上映終了後14:30~
料金:おとな券(中学生以上) 当日1000円
こども券(4歳~小学生) 500円




b0088558_950556.jpg
「内部被ばくを生き抜く」上映会@さっぽろ

「六ヶ所村ラプソディー」「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督の最新作
内部被ばくの時代を私たちはどうやって生き抜いていくのか?
原発事故後の日本で命を守りながら前向きに生きていきたい全ての人たちへ
専門家たちと福島からのメッセージ!
上映の後に冨田貴史さんのナビゲートで座談会を予定

日時:6月25日(月)2回上映
①14:00~16:30 ②19:00~21:30
  各回 上映 80分+座談会 60分
会場:札幌エルプラザ2F 環境研修室1.2(札幌市北区北8条西3丁目)
参加費:1000円 (大学生以下700円・小学生以下無料)
主催:オーガニック・自然食品専門店らる畑&サッポロッカショ
  (tel 614-2406)





[PR]

by earthapple | 2012-06-24 09:57 | NATURE | Comments(0)
2012年 04月 17日

ポプラの木の思い出

b0088558_22523856.jpg

むかしむかし
新琴似の住宅街にあった広い原っぱのど真ん中に大きなポプラの木が堂々と生きていた
なんだかニュージーランドを思わせるような景色
近所に住んでいた友人Kが仕事に疲れたときにボーッと眺める木だった
わたしもその景色が大好きだった

時がたち、友人Kがその町を去ったあと
原っぱを新興住宅街にするためポプラの木は切り倒された
思い入れのある住民たちが反対運動をしたんだけど
結局強硬に切り倒された・・・

それから10年ほど経ったころ、ある友人からふいにポプラの木の話がでた
なんと関わった方々の知り合いだったの
幸運なことにあの大きな木を預かってくれた方がいて
いまでは家具や箸になっているという

友人Kの赤ちゃん誕生記念に
そのポプラの木でできた手づくりの積み木をプレゼントすることができた!

思ってると何年経っても再会できるんだな〜としみじみ感動したのでした

〜〜〜
そして2012年、時が巡り巡ってFaceBookにて偶然の感動が!

数年前、まだ僕が札幌の東区に工房を構えていた頃、新琴似にお住まいの奥様から連絡を頂き、「毎日見ていたポプラが数年前に切り倒されてしまいました。その倒されたポプラを取っておいてあるのですが、これで何かを作れませんか?」っと。そしてその方と一緒に家具と積み木を作りました。5、6年前のことです。多分、そのポプラの木のことだと思います。すっかり忘れていました。香さんのコメントを読んでビックリしました。

当別町で廃校を利用して工房をかまえる旅する木さんより

大好きな旅する木の須田さんがかかわっていたなんて
嬉しすぎるーっつ!
〜〜〜

b0088558_22525757.jpg

友人Kの赤ちゃんへ
積み木に添えてあったポプラの木からメッセージ

その娘は今年2歳になります^^








[PR]

by earthapple | 2012-04-17 23:16 | NATURE | Comments(2)