EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アート ( 79 ) タグの人気記事


2015年 10月 19日

滝川日記3 -滝川に 鎌仲ひとみ監督がやってくる!

b0088558_13374988.jpg

滝川に 鎌仲ひとみ監督がやってくる!

六ヶ所村ラブソディー
みつばちの羽音と回転
など
ドキュメント映画を通して、
原発問題、そこに住む地域の人々を 真摯に伝え続けている


31日 は「小さき声のカノン」上映会
①13:00- ②16:30-
前売 大人1000円(当日1300円)、高校以下500円

◎鎌仲ひとみ監督の講演は15:10〜

場所 たきかわホール

*私オマチ 前売チケット預かってマス。
一報いただければキープしますよー!
みなさん、ぜひお越しください(^o^)/


さら〜に
前日30日には
日本語界のおーごしょ金田一秀穂教授も滝川 in !
昔 外国の方に向けて日本語教授をしていた身としてはウズウズ...


30日〜31日は
滝川に一泊で、滝川ナイトも楽しむ〜なんていかがでしょうか
ファームレストランにケーキ屋さん、世界が認めた陶器とチーズに詳しいカフェ〜、
あんなイタリアン、スゴイお寿司屋、こだわりのカクテルバーありんすよ(^^)




[PR]

by earthapple | 2015-10-19 07:03 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2015年 10月 17日

スライドトーク!「極北カナダ・ユーコンアウトドアの魅力」

b0088558_13412927.jpg

10月18日
札幌白石 秀岳荘にて、
ユーコンガイド上村知彦さんのスライドトークありんす!

ユーコンの自然やアウトドア、ライフスタイルなどについて、
た〜っぷりの写真を交えて
「極北カナダ・ユーコンアウトドアの魅力」
スライドトーク!

2015年10月18日(日)

2回開催

①午後2時から 約1時間
②午後4時から 約1時間

参加費無料

場所:秀岳荘 白石店

定休日:毎週水曜日
TEL:011-860-1111
担当者:カヌー売り場 竹内マネージャーまで

友人けーこちゃんが毎年たずねいていて
今夏はオマチも先住民族祭りに併せてユーコン川下りへ訪れる予定だった
夢の街
写真集も出している知彦さんのスライドトーク
タノシミです!




[PR]

by earthapple | 2015-10-17 13:44 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 11日

たまこ が我が家にやってきた!

b0088558_11415924.jpg

歳若の男の子から届いた
少し早いX'masプレゼント

手編みのヘビちゃんマフラーで
名前は たまこ です(*^^*)

豊浦町のシュタイナー学園いずみの学校では
3年生は山で採った枝を自分で削りかぎ針をつくり
編みものを習います

彼はまるでアーティストのように
創造力豊かな作品を生みだしています
さらに、
毛糸はお母さまが桜の木やタンポポ、タマネギなど
身の回りの自然のもので染めたもの...

心こもった
あたたかな贈りものです

今冬わたしの首元にニョロッと一緒にいる
たまこを見かけたら
可愛がってくださいね(^o^)

b0088558_11422343.jpg

詳しくは

宝島社いなか暮らしの本1月号

転出者より転入者が多い田舎

にて




















[PR]

by earthapple | 2014-12-11 08:30 | おまち's works | Comments(0)
2014年 07月 07日

今度は北海道の全国のそして世界のツリーハウスな話!

b0088558_05484016.jpg
アンの店トーク夜縁会

〜北海道の全国のそして世界のツリーハウスな話〜
今年5月に本場アメリカ.オレゴン州にある
マイケル.ガルニエ氏が運営するツリーハウスリゾートを訪ねてきたお2人からのリポート!

敷地内には大小あわせて10を越える個性的なツリーハウスがあり
風が吹けばもちろん揺れる
移動も吊り橋のような空中回廊を歩く
朝夕に窓から見える景色は樹冠そのもの
子育て中の鳥の巣が目の前に・・・by miyakawa

ツリーハウスってなんでしょう
実際に作ってみると人類のルーツのような気がします
毎朝目覚めると小鳥たちがお泊り、
与えたえさをついばみんでからチェックアウト
森の中で樹上はとっても落ち着き安心できます
嵐の夜、海賊船のようにギーギー揺れていてもなぜか安心なのです・・・by yokoyama

そんな注目の「木と一体」になれるツリーハウスのある暮らしを
お話いただきます!

パネリスト>
横山誠さん:
札幌市ばんけい地区に樹々に囲まれた森を所有し、
会員制「にむ倶楽部」を設立、
仲間たちと自然を愛する活動をしている。
ツリーハウスクリエイター小林崇氏を師とし、
全国のツリーハウス愛好家・ビルダーたちとのネットワークをもつ。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905430/

宮川幸之さん:
ゆっくりずむ北海道主宰。エコツアーガイド。
「食」と「自然」をテーマに、
北海道の四季を通じて楽しめる自然体感型ツアーを開催している。
アメリカやコスタリカなどのエコツアーに造詣が深い。
http://www.yukkureism.com/
---

とき:7月24日(木)19:00−

場所:パティスリー アパレイユ(有機やさいのアンの店2階)
   札幌市白石区本通4丁目1−13
   http://www1.enekoshop.jp/shop/anne-shop/
・地下鉄白石駅から徒歩20分
(地下鉄白石駅から中央バス[白24]、[白34]乗車、本通4丁目停留所下車徒歩1分)
・JR白石駅から徒歩10分
・JRバス本通3丁目停留所、または本通5丁目停留所徒歩4分

当日は地下鉄白石駅にて18:40にピックアップ→白石駅前ロイヤルホスト前にて
駐車場先着順で9台有

会費:1500円 アパレイユのケーキと1ドリンク付き
   
申込:このFBページ に参加する旨を連絡いただくか、
おおまちかおり(komachi618あっとまーくyahoo.co.jp)
FAX 011-825-5139 まで

* お申込の際には、
お名前、当日連絡がつく電話番号、メールアドレス
駐車場を希望する/しない(先着順で5台まで)
地下鉄白石駅でのピックアップ希望する/しない(先着で8名まで)
をお知らせください。 
ピックアップ希望の方には待ち合わせ場所・時間を追って返信いたします。

*自己PRタイムあり、配布したいものなのあればお持ちください。

*今後も定期的に「アンの店deトーク夜会」を行ないます。みなさんお楽しみに〜(^^)






[PR]

by earthapple | 2014-07-07 05:50 | NATURE | Comments(0)
2014年 06月 05日

フォトジャーナリスト・残間正之さんのスライドトークを開催します!

b0088558_19481407.jpg
アンの店トーク夜会 のご案内

〜世界辺境の地に生きる民族の暮らしや食文化を感じよう

アマゾン、パプアニュギニア、インドシナ半島、中央アジア、ヒマラヤ、アンデス・・・
釣り竿とカメラを抱えて世
界70カ国以上を駆け回ってきた
フォトジャーナリスト・残間
正之さんのスライドトーク!
辺境の旅で出会った様々な民族の暮らしや
食文化や自然のこと
た〜っぷりの写真とともにうかがいます。

*残間正之さん:アウトドアやフライフッシィング関連雑誌やTVなど多数執筆出演され業界のレジェンド
http://www.zamma.jp/

——
とき:6月12日(木)19:00−

場所:パティスリー アパレイユ(有機やさいのアンの店2階)
   札幌市白石区本通4丁目1−13
   http://www1.enekoshop.jp/shop/anne-shop/
・地下鉄白石駅から徒歩20分(地下鉄白石駅から中央バス[白24]、[白34]乗車、本通4丁目停留所下車徒歩1分)
・JR白石駅から徒歩10分
・JRバス本通3丁目停留所、または本通5丁目停留所徒歩4分

   当日は地下鉄白石駅にて18:40にピックアップ→白石駅前ロイヤルホスト前にて

   駐車場先着順で9台有

会費:1500円 アパレイユのケーキと1ドリンク付き
   
申込:このFBページ に参加する旨を連絡いただくか、
おおまちかおり(komachi618あっとまーくyahoo.co.jp)
FAX 011-825-5139 まで

* お申込の際には、
お名前、当日連絡がつく電話番号、メールアドレス
駐車場を希望する/しない(先着順で5台まで)
地下鉄白石駅でのピックアップ希望する/しない(先着で8名まで)
をお知らせください。 
ピックアップ希望の方には待ち合わせ場所・時間を追って返信いたします。

*自己PRタイムあり、配布したいものなのあればお持ちください。

*今後も定期的に「アンの店deトーク夜会」を行ないます。みなさんお楽しみに〜(^^)



[PR]

by earthapple | 2014-06-05 19:49 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 05月 25日

お江戸弾丸行脚!

b0088558_13373037.jpg
シュワッチおまち米!
今回のお江戸ミッションすべてクリア
食べた食べた呑んだ笑ったしぇべくりまくった
歩いて学んで歩いてつながった
みんなーありがとうっ!

DAY-1st
空港着〜小天馬町「日本橋ヒルゲの会」に参加
協働ステーション中央.田邊さん(スローフレンズ荒井君つながり)が中心になり
小天馬町.日本橋.人形町などを盛り上げようと集う「昼げ」
みな職業さまざま
まちづくり.人つなげな取り組みされてる素敵な方々に会う

7月の下見のため浅草をぐるぐるチェック
スカイツリーで友人たちと落ち合って
知る人ぞ知る.穴場
ディープな京成立石のはしご酒へ
鮨〜二毛作〜ギューザ〜ワインバル

DAY-2nd
初日から飛ばしすぎたため若干の二日酔い...
コーヒー片手に上野公園散策し
東京都美術館「バルチュス展」
鎌倉.不識庵の藤井マリさんの娘こまきさんに会いに
秋葉原.こまき食堂で精進ランチ
渋谷ヒカリエ「文化誌でまちの暮らしを変える展」では
ゆっくりと各地の街発信冊子を熟読-参考になったなぁ〜
読後は
祐天寺.アクオリーナ芝垣さんを訪ねて
こだわりジェラートを堪能!
六本木ミッドタウン「米展」は
米だけをテーマに素晴らしい魅せ方でかなり満喫
スロー杉並&ユースの方と合流し
全国の生産者が集まる六本木農園で縁会

DAY-3rd
朝一で築地をぐるぐる食探訪
八百屋では北海道野菜の話で盛り上がり
海産物など見ても
道産品のポテンシャルの高さを改めて感ず
ソラマメにアナゴやカツオをget

空港で搭乗待ちの間
友人と滑走路を眺めながら
カマボコをあてにビールでオツカレさん

かんなりお久しぶりのお江戸満喫ですた

次は7月
浅草でのミッション終えたら
アナゴ専門店に報道写真展にシュタイナー展@ワタリウム
ディープな歌舞伎町ツアー
伊豆の本枯節にワサビ田行脚
みなさんヨロシくです〜!









[PR]

by earthapple | 2014-05-25 09:21 | TRAVEL japan | Comments(1)
2014年 04月 13日

「BOX 袴田事件 命とは」上映会@シアターキノ

b0088558_17444608.jpg

高橋伴明監督の袴田事件を扱った映画「BOX 袴田事件 命とは」
再審決定を機会に、
札幌シアターキノで緊急再上映があります
事件の概要を知るにもいいきっかけかと
興味のある方は、
4月18日にシアターキノへ

シアターキノ






[PR]

by earthapple | 2014-04-13 06:44 | TRAVEL japan | Comments(0)
2014年 04月 02日

春愁ひ ~ Mlancolie de printemps ~ 西窪愛子写真展

b0088558_12524931.jpg
春愁ひ ~ Melancolie de printemps ~

パリでお世話になった愛子さん
夜遅くに自宅へ歓待してくださり
アリゴの伝統的なつくりかたを実演してくれ
貴重なワインをご馳走してくれ
ご主人の音楽で素敵な時間を過ごした
昨年も来札され
all北海道の食材でアリゴをつくり
旬の太っいアスパラと鹿肉でいただいた(^^)

愛子さんが
街や自然を切り取った
写真展が今日2日から札幌で!

西窪愛子 写真展 
春愁ひ ~ Mlancolie de printemps ~

会期:2014年4月2日(水)~2014年4月14日(月)
時間:12:00 ~19:30(会期中無休)
会場:ギャラリー創 / 札幌市中央区南9条西6丁目1-36
http://sou.agson.jp
休廊日:8日(火)


b0088558_00480025.jpg


[PR]

by earthapple | 2014-04-02 12:58 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 01月 20日

ヨーコ & ヒロ リターンズ!

b0088558_18202475.jpg
b0088558_18202671.jpg
数年前のとある夏の日 
ひょんなことで知り合った 
とっても気になる〜 
なんだかオマチと同じ匂いがプンプンする〜と 
近づいていったのだ 

 YOKO & HIRO !!! 

 2人は4年9ヶ月かけて自転車で世界中をまわってきた 
その距離なんと3万5000キロ 
 そんな旅の写真をた〜っぷりと 
 YOKOの写真はのびやか 
 目線がと〜っても素敵なんだ 

 1月20日〜2月2日 
 DXMカフェ 札幌市中央区北3条東6丁目 
 11:00-21:30 

 3月には別会場にてトークショーもする予定 こちらも楽しみ! 


 webサイト・旅日記はコチラ↓




[PR]

by earthapple | 2014-01-20 07:30 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2013年 09月 20日

合同企画展「農村の表現者たち~私たちの暮らしとその周辺~」のご案内

b0088558_1939234.jpg
2013年秋、合同企画展「農村の表現者たち~私たちの暮らしとその周辺~」を開催

北海道の農村で、農業や環境に関わりながら表現活動を続ける4人によるグループ展です

〇作家 イマイカツミ(水彩) 菅野義樹(写真) 諸橋淳(水彩) 冨田美穂(木版画)

〇開催日時、場所
・アルテピアッツア美唄 2013年9月26日(木)~10月2日(水)
午前9時~午後5時 火曜休館
http://www.artepiazza.jp/

・雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス 2013年10月4日(金)~10月14日(月)
午前9時~午後6時 火曜日休館
http://www.cocacola-zaidan.jp/index.html


どちらも入館料は無料

どちらの会場も、古い木造の小学校を改装した素敵な建物です
秋のドライブがてら、足をお運びくだされば幸いです
[PR]

by earthapple | 2013-09-20 06:30 | NATURE | Comments(0)