<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 13日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ19- おまけ

b0088558_16311043.jpg
受付での配布物
エコバックに全体プログラムとキッズEDプログラムなど
今年のイラストかわいーほのぼのします〜!
このエコバック欲しい方へ差し上げますよー
b0088558_16311701.jpg
紙物は重たいので
持ち帰ったのはほんの少し...
b0088558_16312286.jpg
スイス観光ブースにていただいたエコバックもかわいー
チーズ、パン、ソーセージ
それぞれ数枚づつありますよー
ご希望のかたはメッセージくださいまし
b0088558_16312490.jpg
ヨーロピアンコミッション発行の
地中海と黒海の魚介類の図録やポスター
なかなか興味深い
定規にステッカー数個ありますよー
b0088558_16312761.jpg
真のナポリピッツァ協会認定シェフたちと素材を
コミカルに撮った魅力溢れるタブロイド版のビジュアル冊子
写真がどれも迫力あり素敵です〜

なかにはテッラマードレ・キッチン北海道はりまの日に
日本酒をたしなんでいたシェフたちも(^^

協会認定店のリストには
恵庭と札幌のアノお店ももちろんリストイン!












[PR]

by earthapple | 2014-12-13 16:42 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 12日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ18- ゆかいな仲間たちで完!

b0088558_20233190.jpg
世界100ケ国から集まる世界大会
エボラの影響のため参加を自粛した国もありましたが
音楽やダンス国旗行進など派手やかな開会式で幕開けです
カルロペトリーニ・アリスウオーターズ
オバマ米大統領婦人のスピーチでは
子どもの未来ための食について語られました
b0088558_20233405.jpg
b0088558_20233832.jpg
大分で300年続く麹屋.定栄の浅利さんが登壇し
伝統的な発酵食と健康についてを語りました
b0088558_20263810.jpg
修了直後ステージジャック
いずれ西伊豆の芹沢アニキも登壇するやもしれません...笑

毎日朝9:00−23:00まで会場にいるのですが
ワークショップやセミナーは予定していた半分ほどに参加するのがやっと
目まぐるしい毎日である意味過酷なテラマドレ・・・
でも充実の毎日でした
b0088558_20301420.jpg
b0088558_20301858.jpg
再会の乾杯が続いた初日

b0088558_20385414.jpg
イタリア本部パウロ氏とアジアオセアニア担当カルロッタと

b0088558_20330508.jpg
ベトナムで種の保存と農業支援をおこなっているSeed to Table VN伊能まゆさん
デンマークでF1種を撤廃活動を成功させたアキ子さん

b0088558_20353079.jpg
b0088558_20353730.jpg
GEN斎藤由佳子とファミリーには大変お世話になりました

b0088558_20363817.jpg
同宿だったマダガスカルの方々は毎朝素敵なギターを演奏
芹沢アニキの誕生日みんなでバースデイソングでお祝いしました

b0088558_20394600.jpg
今年始まったSlowFoodRadioブース前にて

b0088558_20410395.jpg
セニョール石田
「生産者や土地や食べることに深い愛情をもっている人こそ
みんなが幸せになる食を通したお仕事ができるのよ」
あらゆる場をご一緒し
改めてスローフードの素晴らしさを感じ得ました
グラッツェ!

b0088558_20411261.jpg
b0088558_20411617.jpg
What's your product?!
八列トウモロコシで対応できず残念でしたが
おもしろ写真撮影会があったり...

b0088558_20421241.jpg
b0088558_20421596.jpg
b0088558_20421842.jpg
b0088558_20422064.jpg
北海道とはりまの仲間たち、石田さん
Slow Food Youth Network Tokyo茜ちゃん恵ちゃん佐藤くん
かつお節の芹沢アニキ中島さん、味噌の南さん松田さん、
日本蜂`銀座みつばちプロジェクトのの高安さんご夫妻とジロウちゃん、
品川先生、黒川さん、福留さん、日本酒遊佐さん
イギリスBENやタイGAY、韓国ジョンヒーさん
ボランティアのナリちゃん
フラビオにフランチェスコ、ジャンニにアンナ、カルロッタ

ベトナムやインドネシアで農業サポートされてる女史たちや、

アサリくんに由佳子&正太くん、夏子さんなどGENメンバー

味噌玉かかえて世界旅をしている謙さんとMiaさんなどなど

全員のみなさんとお写真撮れてないのが残念なくらい


最後まで「おいしい」人たちと
食とお酒と会話を楽しんだ出会いの日々でした

おなかも心もいっぱいです(^^


そんな思い覚めやらぬまま
列車に飛び乗りマルケ州へ移動
またまた素晴らしい生産者たちに出会い
感動の毎日を過ごしました
それは
またゆっくりとupするとします











[PR]

by earthapple | 2014-12-12 20:46 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 12日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ17- バックヤード

トリノ空港に着いた後は
スローフード協会が準備してくれた送迎バスで会場へ向かいました
パス券は5,000人にでているとのこと
この日をめがけて世界中から一斉に集まるのです
受付は大変な作業ですが、国ごとに細かくナンバリングされ
ワタシは早い陣で着いたのでサクサクっと済ますことができました

着いた途端「久しぶり!」と声かけられビックリ!
ジャパンの受付は現地在住の伊藤さん
「あなたカメラをかかえていつも走り回ってたわよねー」と(^^
前回テッラマードレ・キッチン裏方にいて
アニメが大好きで出汁を一口飲んだ途端キラキラした眼をしていた女史が
「今年はアルカブースにいるわよー」などなど
連絡とっていなかったのに覚えていてもらえていて
本当に嬉しいものです
b0088558_06392833.jpg
b0088558_06394390.jpg
2年前は北海道組でホテルをとりレストランを予約し〜な参加をしましたが
今回ワタシはDELEGATE - 宿泊と食事オーガナイズ で参加しました
同宿になるであろう日本各地の方々や世界の方々との交流を期待してっ!です
ただ、
直前になっても宿泊所の最終決定案内がこない
ワタシとしては
会場から近いのか遠いのかと
宿舎のネット環境だけは確認したいところ.....
(数年前の北海道メンバーは毎日ニセコと札幌を往復する(片道約1,5時間)ようなホテルになったというので#)
でも、まー、
「まるで闇ツアーみたいだね〜!」
ヴェトナムまゆさんや西伊豆のアニキたちと連絡とってました
みんな臨機応変に対応できるスタンスが素敵です(^^
結局
会場の受付で渡された
↓ のパス券を見て宿泊所を知りました(笑

「個人名/国籍/宿泊所/送迎バスナンバー/帰国の送迎」
が記載されています

バスのナンバーは45までありました(もしかしたらそれ以上あったかも...?!
毎日、朝晩その台数のバスを動かし宿泊所と会場を送迎してくれるんです
すごいですよね!

国籍とCV、滞在期間別に振り分けられているのでしょうが
ユースたちは世界中のユースたちみなで1宿舎
中にはホームステイになった方もいました

送迎バスは会場9:00着ー23時発
ホームステイは10:00着ー18時発

ワタシは会場からバスで20分ほどのトリノ市街を一望できる丘の上の宿舎
きっと夏にきたら花々が咲き乱れるのだろう庭園や教会もある素敵なところでした
マダガスカル、中国の方々とご一緒です

送迎バス組は自己負担でタクシーなどを使って会場入りしたりとけっこう自由にできますが
ホームステイになった方は18時以降のセミナーなどに出られないなど不便も生じますが
ステイ先でホームパーティーがあったり、家庭料理をいただいたり楽しんでいました
参加者それぞれのニーズによりけりでしょうが
ワタシ次回参加できるならばホームステイしたいなーあ!
b0088558_06532584.jpg
上記パス券のほかに
ヘッドセットとお食事マークのパス券もあります

会議やセミナー時にヘッドセットを無料レンタルでき通訳セービスを使えます
英語フランス語スペイン語イタリア語が主で、日本語もあったりなかったり
*ただ2年前に比べて明らかに日本語通訳が激減していました*
日本からの参加者は多いので、
少しでも敷居が低くなるように本部へプッシュしていったほうが良いですねー
長いセミナーや講演会がずっと英語はさすがに疲れマス...

お食事パスがあると会場内特設場で昼食と夕食、水やコーヒーなどをいただけます
左がデリゲート、右がボランティアのブース
あわせて体育館2つくらいの広さです
世界から集まった様々な宗教の方々へ料理を提供するため
米、パスタ、パン、野菜、肉(豚、牛、鶏)、魚、果物、スープ・・・
なんでもあります
2年前も来れた場所なのになんでかお初っ!
ランチタイムは散らばってた仲間たちも戻ってくるので情報交換しながら
ここで野菜やフルーツを大量喰いしてビタミンを補給してました
b0088558_06401009.jpg
b0088558_06405713.jpg

開会式の荷物預け処
約1000人以上が利用していました〜
b0088558_06401488.jpg
b0088558_06410180.jpg
約600人のボランティアさんが協力してくださっての世界大会です
なかでも
毎回、日本人&日本ブース専任でボランティアしてくださっているのが
ナリーニさん

ジャパンのみなさん
!!!リスペクト!!!
ですよーっつ
b0088558_07482668.jpg









[PR]

by earthapple | 2014-12-12 08:40 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 12日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ16- ご縁ある2つのお国が!

テッラマードレ・キッチン
最終日の最終時刻
オマチにとってご縁ある2つの国が登場しました
ヴェトナムとコスタリカ!
b0088558_04224171.jpg
ヴェトナムは10数年前、北海道北方圏センターの国際交流事業で訪問した国
コスタリカは2年前にエコツーリズムで訪問
どちらもまたゆっくりと旅したい国です

ヴェトナムで種の保存・農業支援を行なっている伊能まゆさん
同行したフンシェフは食文化の底上げをしようと若手シェフたちに声がけをした
ハノイ・シェフズ倶楽部の発起人で
味噌や鰹節など発酵食にとても興味をもってくれました
そして
コスタリカのジュビロシェフとコスタリカリーダーのパトリシアさん
日本酒に多くの質問をされていました
b0088558_04263267.jpg
b0088558_04292735.jpg
↑まゆさんとパトリシアさん
キッチン同時と知らずして会っているんですね〜!(^^

まゆさんはどうしても断れない案件ありキッチンをとても気にかけながら帰国
世界の仲間たちがフンくんの助っ人にキッチンへ入ります
わたしがキッチンへ入ると
「心配ないよー!」とニッコリ
b0088558_04394534.jpg
b0088558_04373948.jpg
まるで
ロールバトル!!!
どちらも巻き物(笑
野菜とパクチーたっぷりの春巻き
ジューシーな牛肉とアボカド添えて
美味でございました!
b0088558_04374874.jpg
b0088558_04393228.jpg
b0088558_04394913.jpg
b0088558_04422318.jpg

2つの国のお皿を囲み
最後の晩餐・食と酒の宴を繰り広げた
ジャパンメンバーなのであった
・・・











[PR]

by earthapple | 2014-12-12 07:00 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 12日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ15- KID's EDとか

b0088558_03472162.jpg
忘れてはならないのがキッズ・エデュケーション
-子ども向け味覚教育-
スローフード協会が未来の子どもたちのために
食科学大学やコープと連携して
多くの場を設けたり
専用の教育本を出すなど力をいれているところです

今年も地域の幼稚園・保育園・小学生などの受入れも行ない
期間中のプログラムは小冊子1冊分の内容が準備されています

プログラム担当はマリエッラさん
なかなかタイミング合わずゆっくりとお話をうかがうことはできませんでしたが
いずれごゆるりと(^^!

2年前はオーバル会場でオープンな場で
写真のように大人もワクワクするようなセッティングでした
b0088558_03472519.jpg
b0088558_03472866.jpg
今年は
キッズエデュケーションとテイストワークショップは別棟で
色彩豊かな食材ポスターなどで囲まれた空間に
調理室や実験室があったり
より「感覚」を「集中」できる場になっていました
*画像upできまへん*

b0088558_03473123.jpg
子どもに負けじ大人たちも集中したのが
ピクセルアート!
小さな小さなピンを打ち「食」の絵を描きます

わたしの出来上がりは
お恥ずかしくて披露できません・・・(@--@)

b0088558_04100747.jpg
これは会場内でのダンボール動物やポスター
かわいー











[PR]

by earthapple | 2014-12-12 06:30 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 12日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ14- 韓国アジオグストとか

アジアオセアニア・リーダーズ会議があるから参加を!とお声がけいただき
(わたしリーダーぢゃないですがね.)出席しました
そしたらほかにジャパニーズはいましたが
スローフードジャパンのメンバーはワタシの他にいないのよね・・・

*思ったこと*
開催中の会議などは
地域代表とかリーダーとか肩書き抜きでジャパンメンバーで分担して
いろんな会議に出席して意見交換や情報共有すべきと思います

さておき
3時間の会議の半分は韓国の持ち時間
昨年韓国で開催されたアジアオセアニア世界大会アジオグストの報告と
韓国のアルカへの認定実績や有機農業促進活動について
そして来年もアジオグストを開催すると宣言
そのあたりで
わたしは他セミナーへ参加したいので中座しましたが、
以降は前出のGEN斎藤由佳子さんが新たなファウンデーションについての発表など...

韓国は国が主導でスローフード活動を推進しており潤沢な資金で
2年前のテッラマードレでは大きな面積で食堂を兼ねたブース展開を
今年は
たくさんの尼様たちと同行参加し
精進料理の食堂と食材展示ブースを出展していました

それ以外に
下記レターのような韓国食材を中心とした講演会を実施して
精進料理をみなに振る舞うレセプションパーティーを開催しました
b0088558_03161225.jpg
精進料理レセプションはオーバル会場2階ドリンクイン・スペースにて
各国のスローフーダーたちが長蛇の列です
b0088558_03125227.jpg
b0088558_03125578.jpg
b0088558_03125844.jpg
b0088558_03130020.jpg
尼様たちが準備した精進料理は
20種以上
呉汁やお吸い物もありました

尼樣へひとつひとつのお料理の食材や内容・
韓国の精進料理についてお話をうかがいたかったのですが
時間前後して北海道とはりま共同のテッラマードレ・キッチンがあったため
このお皿を抱えてキッチン会場へ...

昨年アジオグストでは
韓国と日本の精進料理のワークショップがありましたが
国を超えてコラボレーションができると素敵ですね
食べ比べてみたいものです


















[PR]

by earthapple | 2014-12-12 06:00 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 11日

Terra Madore Day -テッラマードレ・デー!!!

b0088558_11355543.jpg
Terra Madore Day 2014!!!

12月10日はスローフード協会が発足した日
それにちなんで
世界中で地域の「食」を囲み想いを共有し
お祝いしましょう!
という日です

エジシカツ、エゾシカシチュー、エゾシカスープ
短角牛ごぼう飯
札幌大球きゃべつと塩麹漬け鶏肉炒め
ダイコン梅漬け
ジャガイモにカボチャ
チーズにパンたち
b0088558_12023816.jpg
b0088558_12024274.jpg

北海道らしいお料理の数々!
みんなで食しながら
来年のテッラマードレ・ジャパンin北海道@
札幌の部の夢物語を
語り合い・寄り添い・分かち合い・
ました

来年は夏にせたなを出発し
11月十勝〜占冠〜札幌と巡ります(^^










[PR]

by earthapple | 2014-12-11 12:05 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 12月 11日

たまこ が我が家にやってきた!

b0088558_11415924.jpg

歳若の男の子から届いた
少し早いX'masプレゼント

手編みのヘビちゃんマフラーで
名前は たまこ です(*^^*)

豊浦町のシュタイナー学園いずみの学校では
3年生は山で採った枝を自分で削りかぎ針をつくり
編みものを習います

彼はまるでアーティストのように
創造力豊かな作品を生みだしています
さらに、
毛糸はお母さまが桜の木やタンポポ、タマネギなど
身の回りの自然のもので染めたもの...

心こもった
あたたかな贈りものです

今冬わたしの首元にニョロッと一緒にいる
たまこを見かけたら
可愛がってくださいね(^o^)

b0088558_11422343.jpg

詳しくは

宝島社いなか暮らしの本1月号

転出者より転入者が多い田舎

にて




















[PR]

by earthapple | 2014-12-11 08:30 | おまち's works | Comments(0)
2014年 12月 10日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ13- 和食の講演会

b0088558_20250492.jpg
おっしゃ〜っやったるでー!
とバックヤードで気合いの乾杯し
「和食」の講演スタートです!

UMAMI」はすでに世界共通語

昨年ユネスコの無形文化財に認定され、

増々注目を集めている和食を大きなテーマにした講演会は2時間

各国のメディアが押しかけ会場は立ち見がでるほどでした


今回は伝統ある発酵食である

福島の酒、新潟の味噌、静岡西伊豆のかつお節を2時間にわたり紹介

それぞれの由来や伝統、地域文化、また発酵食と健康に絡む内容に

みなさん真剣にときにうなずきながら聴き入っていました

日本酒に関しては放射線検査についても提示しました


試食は日本酒2種、削り節、味噌、味噌漬

そして、

まっちゃん考案のモッツアレラサラダ

日本とイタリアのアルカ(味の箱舟)である潮かつおとレンズ豆をつかっています

バックヤードでMAX130食を準備し、

スピーチにあわせてそれぞれを提供しました

「どれも香りが素晴らしい」

「もう1つください」「会場でこれを買えますか」


講演終了後はみなさんジャパン出展ブースへ

質問や日本酒を購入された方が多かった模様です(^^)

b0088558_20233100.jpg
b0088558_20245408.jpg
始まってからも続々と集まってきます
b0088558_20233678.jpg
酒造好適米、麹、発酵について
b0088558_20234978.jpg
b0088558_20240170.jpg
b0088558_20240719.jpg
b0088558_20240930.jpg
かつお節の歴史やうまみについて
b0088558_20241432.jpg
b0088558_20241782.jpg
発酵食の味噌は健康食として実証されているデータを紹介
b0088558_20242003.jpg
b0088558_20242475.jpg
進行.石田さん
かつお節.芹沢さん、味噌.南さん、日本酒.遊佐さん.
バックヤード.まっちゃん、中島さん、松田さん、おーまち
味噌玉かかえて世界旅中の謙さん&Miaさん
現地ボランティアの伊藤さんとマンマ
ありがとーう!



-おまけ-
130人分の試食と資料を準備ちう
試食を試食ちうな図
b0088558_20251135.jpg
b0088558_20251462.jpg
b0088558_20251663.jpg
日本とイタリアが出会った〜!






[PR]

by earthapple | 2014-12-10 06:30 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 12月 09日

Salone del Gusto and Terra Madore 2014 -レポ12- アルカ「味の箱舟」

b0088558_18474071.jpg
「アルカ=味の箱舟」プロジェクト

地域にのこる伝統ある食材や在来種・希少種
伝統漁法による魚貝などの生産や消費、
地域における食の多様性を守ろうというもの
現在、世界で900を超える食材や加工品などが認定されています

*北海道からは
札幌黄タマネギ、まさかりかぼちゃ、八列トウモロコシ、日本短角牛
が認定されています

北海道の味の箱舟

展示会場は、
大陸ごとに並ぶブースと
↓のように
生産物ごとに並ぶブースがあります
またまだアルカには認定されていないが申請中のものも
国、地域、産物の名前など書かれたシートとともに展示されています
b0088558_18482726.jpg
b0088558_18160959.jpg
b0088558_18483402.jpg
今回、アルカに選ばれた西伊豆の潮かつお
塩蔵漬け浜風で干すカツオは
お正月の贈答にされる縁起物でしたが
(北海道だと荒巻鮭)
いまはこの地ここ1軒でつくられるのみ

b0088558_18162067.jpg
触ったり匂いを確かめてみたり
けっこう自由〜

大会終了後の撤収作業では
ひとつひとつ詳細シートと共にジップロックなどに入れられ
スローフード協会本部のアルカ担当者によって
厳重に保管されるそうです
b0088558_18485002.jpg
カルロ・ペトリーニ会長
このブースに展示している希少種・在来種のほかにも
まだまだ世界にはたくさんあるだろう
みなで意識を高くもって方策を考えよう
etcetc
熱弁はとまりません!!!







[PR]

by earthapple | 2014-12-09 19:24 | TRAVEL overseas | Comments(0)