EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 25日

お江戸弾丸行脚!

b0088558_13373037.jpg
シュワッチおまち米!
今回のお江戸ミッションすべてクリア
食べた食べた呑んだ笑ったしぇべくりまくった
歩いて学んで歩いてつながった
みんなーありがとうっ!

DAY-1st
空港着〜小天馬町「日本橋ヒルゲの会」に参加
協働ステーション中央.田邊さん(スローフレンズ荒井君つながり)が中心になり
小天馬町.日本橋.人形町などを盛り上げようと集う「昼げ」
みな職業さまざま
まちづくり.人つなげな取り組みされてる素敵な方々に会う

7月の下見のため浅草をぐるぐるチェック
スカイツリーで友人たちと落ち合って
知る人ぞ知る.穴場
ディープな京成立石のはしご酒へ
鮨〜二毛作〜ギューザ〜ワインバル

DAY-2nd
初日から飛ばしすぎたため若干の二日酔い...
コーヒー片手に上野公園散策し
東京都美術館「バルチュス展」
鎌倉.不識庵の藤井マリさんの娘こまきさんに会いに
秋葉原.こまき食堂で精進ランチ
渋谷ヒカリエ「文化誌でまちの暮らしを変える展」では
ゆっくりと各地の街発信冊子を熟読-参考になったなぁ〜
読後は
祐天寺.アクオリーナ芝垣さんを訪ねて
こだわりジェラートを堪能!
六本木ミッドタウン「米展」は
米だけをテーマに素晴らしい魅せ方でかなり満喫
スロー杉並&ユースの方と合流し
全国の生産者が集まる六本木農園で縁会

DAY-3rd
朝一で築地をぐるぐる食探訪
八百屋では北海道野菜の話で盛り上がり
海産物など見ても
道産品のポテンシャルの高さを改めて感ず
ソラマメにアナゴやカツオをget

空港で搭乗待ちの間
友人と滑走路を眺めながら
カマボコをあてにビールでオツカレさん

かんなりお久しぶりのお江戸満喫ですた

次は7月
浅草でのミッション終えたら
アナゴ専門店に報道写真展にシュタイナー展@ワタリウム
ディープな歌舞伎町ツアー
伊豆の本枯節にワサビ田行脚
みなさんヨロシくです〜!









[PR]

by earthapple | 2014-05-25 09:21 | TRAVEL japan | Comments(1)
2014年 05月 20日

田んぼプロジェクト-5月31日(土)田植えのご案内

b0088558_17493917.jpg
<参加者募集>
今年もやりまっす〜田植え体験とあぜ道観察!
いつも食べているお米はどうやってできるんだろう?!
みんなで裸足になって田んぼに入り、お米の苗を植えましょう。
おいしい農園ランチで満腹になった後は、
田んぼの周り(あぜ道)を散策しいろんな昆虫を探したり
野菜の話を聞いてかぼちゃの苗を畑に植えましょう。

とき  2014年5月31日(土)
ところ すずき農園
    三笠市萱野26番地(https://goo.gl/maps/yYmcl
じかん 10:00開始
教材費 大人1000円、子ども500円、幼児無料

ースケジュールー
9:30 受付開始
10:00 稲と苗と田んぼと水のお話
      みんなであぜ道を歩いて田んぼへ
      田植えのレクチャー
      田植え開始
12:30 農園ランチ
13:30 あぜ道を散策しながら雑草の話と昆虫探し
      まさかりかぼちゃと札幌黄タマネギのお話
      定植作業
15:00 終了

ー持ちものー
汚れてもよい服装(田植えでどろんこになる可能性が高いです。着替えをお持ちください)
汚れてもよい靴か長靴(田植えははだしやサンダル(足に固定できるもの)、
午後の畑作業はスニーカーなどでも可能)
ランチ用の食器(お皿・お椀・お箸・スプーンなど)
軍手・帽子・タオル・雨天の場合は雨合羽など

*申込方法
5月23日(木)午前中まで
このFBページへメッセージか
komachi618あっとまーくyahoo.co.jp まで

・参加者全員のお名前(ふりがな):
・年齢:
・性別:
・住所:
・交通手段(自家用車、バス、JRなど):
・代表者の当日連絡がつく携帯電話番号:
・メールアドレス:
お知らせください。

ーーー

秋の新米が楽しみになりますよ〜
たくさんのご参加お待ちしています(^^)

ーーー
今後の予定
6月末:雑草取りをしながら稲と野菜の成長観察
    夏野菜を収穫し畑でクッキング

8月末:畑で採ったばかりの枝豆と大人は冷え冷えビールの会

9月末か10月初め:稲刈り
  秋野菜の収穫(春に植えた在来種のまさかりかぼちゃ

11月9日(日):新米祭り
  (自分たちで収穫した米を羽釜で炊きたてをいただく
   おむすびワークショップ、
   籾殻の巨大オーブンでクッキング)

12月:もちつき


[PR]

by earthapple | 2014-05-20 17:50 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 05月 19日

新ユニット・MACにがぶりつき結成!

b0088558_11013510.jpg
先日のおまち家MTGの机上風景
iMacにMacBookProに
AirMacに
iPadにiPodにiPhoneだよ...
すっげえー!
新ユニット.Macにガブリつき
白熱MTGはノンストップ6時間
日付変更線を超えちゃいました
さーて
おもしろく楽しくおいしく真剣に
やりまっせ(^o^)


して
本日19日(月)14:00−
UHB U型ライブEXPRESS出番です〜


[PR]

by earthapple | 2014-05-19 11:03 | おまち's works | Comments(0)
2014年 05月 16日

みんなが集まったら北海道はジンギスカン♪

b0088558_08130518.jpg
農家に嫁いだ友人突撃企画
桜ならぬ畑眺めるBBQ@岩見沢市きたむら

畑チームvs海チームの二手に分かれた買い出し対決
おまち率いる畑チームは
コストコでフレンチの半田シェフ
くるるの杜で森本まどかアトリエダブリエパン&小麦博士.池口先生
登別の望月製麺の道産粉もちもちやきそば
日本酒のあてに藤崎わさび漬け
平塚さんの納豆と分厚い揚げ
極めつけは長沼.押谷ファームのぶっといアスパラをget
さらにっ!
北海道遺産ジンギスカン応援隊
みんなが集まった♪北海道はジンギスカンキャンペーンに当選し
5キロのジンギをたんの〜う
b0088558_08141567.jpg
b0088558_08143154.jpg
b0088558_08144760.jpg
ジンギはやっぱり専用のジンギスカン鍋でグツグツ
大金畜産のタレジンギスカンは
フルーティーな優しい風味
お肉もやわらかで
こどもたちもバクバク喰らいつく^^
タレジンギだと野菜も煮込んでたっぷり食べれるからいーね

ジンギ囲んで大盛り上がり
MOE特大ボトル〜サッポロビアー限定黒ラベルにクラシック
日本酒は花垣の限定酒(*^o^*)
アスパラとホッケとトラクターと
仲間たちとの夜は続く...
デザートは吉成さんからハーゲンダッツありがとーう!
b0088558_08151137.jpg
翌日はオマチコーディネート弾丸ツアー
元居農場で野菜苗
小西さんと江戸くんとはスレ違い
月形コテージガーデン梅木あゆみさんと花とトマトな話
美唄西川農場でアスパラヒツジ〜モモちゃん羊に再会!
アルテピアッツァ美唄でほのぼん
滝川ママズキッチン中村くんを冷やかし、
陶芸ギャラリーカフェオルノで大野さんとイタリアチーズの話
.....
中野さんの菜ばなにご挨拶
b0088558_08152868.jpg
大好きな場所アルテピアッツァ美唄は
四季折々どの季節も
すばらしい
自然の色彩のなかで
安田侃さんの彫刻を眺め
おもいきり深呼吸して
ゆったりと過ごすところ
なんと
そこでサクラちゃん姉妹と遭遇っ!
建築を学ぶための留学をしていたイタリア.トリノで街案内してくれたんだ
2年ぶりの再会がイタリアご縁のこの場所ってのがいいねっー!
b0088558_08175034.jpg
昨夜のヒツジ肉を思い出しながら
美唄.西川農場のアスパラヒツジに会う
逃げ出すヒツジと怪訝そうに見つめるヒツジ
そして気にせず食べ続けるヒツジ
三者三様・・・笑



北海道遺産ジンギスカン応援隊
みんなが集まった♪北海道はジンギスカンキャンペーン
みなさんもぜひご応募を(^^)!



[PR]

by earthapple | 2014-05-16 08:44 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 05月 08日

ガブリつきなGW前半戦

b0088558_09242124.jpg
鹿追町の村瀬さんと1年ぶりに再会の嬉(^^)
村瀬さんといえば
もちろんっ
雪室貯蔵きたあかりをガブリッ!
昨シーズンに比べて糖度upupでしっとり
美味でございます
b0088558_09243447.jpg
オープンおめでとうござい増
ジェラートをガブリッ!
増谷社長とコラボ記念いただき増た
大変おいしゅうござい増た
釜焼きピッツァやチヨコレイトもあり増
増々の商売繁盛お祈りしてい増(^^)
RE di ROMA @ 南区常盤
b0088558_09244344.jpg
東京からの御仁を迎え
超濃ゆ~い縁会

オーガニック居酒屋.粋ラボさんの美酒鍋に
元気あふれる野菜のお料理たち
知っている生産者さんの顔が浮かび
話が弾む弾む♪

北海道の食や自然環境やエネルギーな話を皮切りに
gold 射手 龍 ペガサス
silver さそり 竜 チーターことウルフだけど心はシロクマ
pink 獅子 鳥 黒ひょうだけどパンダ
red 双子 ネズミ 小鹿ことクジラ
AB*AB=AB、B*B=B、O*O=O
マグロの中落ち
先住民族
・・・
これらキーワードを見返しても
笑いがとまらん!

さーて!
オモロくてゆる~く
すごく真剣でまじめなプロジェクトはじめます
楽しみ〜(^^)

b0088558_09245941.jpg
して
本日8日14:00−UHB U型EXPRESS出番です






[PR]

by earthapple | 2014-05-08 09:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 05月 02日

桜路散歩

b0088558_18472709.jpg
桜路散歩

小川もせせらぎも心地よく
みんなのんびり
ほのぼん落ち着くなぁー

中島公園にて





[PR]

by earthapple | 2014-05-02 18:49 | NATURE | Comments(0)