EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

コスタリカや中南米に興味ある人集まれ〜!

b0088558_18314262.jpg
コスタリ会
コスタリカ好きな人・行ってみたい人・興味ある人は集まれ~!
自然環境やエコツーリズモに感心あるも良し
中南米への旅好きでも良し
情報満載たっぷり映像と画像と
ネイチャーガイド宮川氏のおすすめトークをつまみに
ラム、ワイン、ビールetcetc
みななで呑んで語って食べての夜縁会をします~!

*おすすめアルコール&つまみ持ち寄ってワイワイしましょーう
*自己PR・一発芸タイムあり~配布したいものなのあればお持ちください

ーーー
とき:5月8日(木)19:00-
ところ:パティスリー アパレイユ(有機野菜のアンの店2F )
    札幌市白石区本通4丁目1-13
    http://www1.enekoshop.jp/shop/anne-shop/
    地下鉄白石駅から徒歩20分/JR白石駅から徒歩10分
    *18:40に地下鉄白石駅前ロイヤルホスト前にてピックアップ有り
    *駐車場先着順で5台有り
会費:500円(ほか割り勘などあり)
定員:15名
   申込:FBメッセージ 、もしくわ、
   おおまちかおり(komachi618あっとまーくyahoo.co.jp)まで
    
* お申込の際には、
地下鉄白石駅でのピックアップ希望する/しない
アルコールを飲まない方で
駐車場を希望する/しない(先着順で5台まで)をお知らせください

ご参加おまちしておりまーす!







[PR]

by earthapple | 2014-04-30 05:31 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 04月 28日

みんなで植えた黒ごまちゃんがやってきた!

b0088558_18233125.jpg
春の訪れを感じる
雪割なばなといっしょに届きました〜!

艶やかに光る黒ごまちゃん
昨年みんなで植えたものなんですっ

b0088558_18233755.jpg
今年で7年目のゴマ定植作業を行いました
ハウスの中も外も暑かったー!
これからの雑草取りながらの成長観察と収穫が楽しみデス(^o^)/
と、
宣言した昨2013年初夏・・・
しかし
植えただけで面倒見ずだったので
今年はも少し畑へ通います

中野さんいつもありがとう
セサミット
@滝川市江部乙・ 中野ふぁ〜む







[PR]

by earthapple | 2014-04-28 18:27 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 22日

夢のケニアへの道がつながった

b0088558_11115612.jpg
夢のケニアへの道がつながった

ケニアのティカという街でモヨ・チルドレン・センターを主宰し
ストリートの子どもたちのリハビリや教育支援などを続けている
テルさんこと松下照美さんから
ケニアの子どもと暮らし〜を聞く会におじゃました今宵

ネイバーズ・ケニアスタディーツアーの映像や画像スライドショーもあた
色彩と笑顔・自然と困窮・豊かな映像
撮ったのはケニアのストリートチルドレンが力強く生きる様を描いた
ドキュメンタリー映画「チョコラ!」を撮影した吉田秦三さん
さらに
「飛んでけ!車いす」主宰の吉田三千代さんと
10数年ぶりに再会を果たせた〜

おまち、札幌からタイへの旅の際に
首都バンコクから列車で2時間ほどの街にある障害者支援センターまで
メンテナンスした中古の車いすを届けたことがあるん

もーーーーぅ!!!
いつもいっつも想うんだけど
すべてがつばがるし.つながってる!

多くの人のことを想って活動している方々は
みな優しい目をしているが
その奥には
一本筋が通り厳しくも信念ある
眼力をもつ…
わたしも10年後くらいには
そーなっていたいな

テルさん、2年後を目指して
その土地にあったたい肥で農薬をつかわず
子どもたちが安全に食べられる野菜をつくりたいと
農業を始めるという

さーて、ケニアへ行くぞっ!



その前に
本日22日14:00−UHB 
U型ライブEXPRSS 出番でつ(.^^.)




[PR]

by earthapple | 2014-04-22 11:15 | TRAVEL overseas | Comments(2)
2014年 04月 17日

稲の苗ができるまで〜種もみ撒き見学・体験のご案内

b0088558_18060505.jpg
4月20日(日)
〜稲の苗ができるまで〜
種もみ撒き見学・体験のご案内
        
田植えの前に基礎知識
 毎年、田んぼプロジェクトの苗を育ててくれている
新篠津村グリーンピュアクラブ.岡村農園を訪ねて、
稲の苗ができるまでの種もみ撒き作業を見学・体験をします。

ースケジュールー
*ピックアップ有:先着4名まで!
     (希望の方は申込時にお知らせください。)

8:30am 地下鉄東西線 新さっぽろ駅9番出口にて
      「有機やさいのアンの店」の車が待っています

*自家用車の方:
10:00am 当別町樺戸ローソン駐車場で待ち合わせ
       (当別町樺戸町372-1 国道275沿い)

10:30 お話・見学・体験

12:30 ランチ(支払いは各自で)
新篠津村内の道産粉で手打ちの蕎麦屋を予定

随時解散

ーーー

*参加費:大人800円、子ども500円、幼児無料

*持ち物:畑やハウス内で見学し軽作業を行ないます。
少しくらい汚れてもよい服装、軍手、タオル、帽子など

*申込:このブログへメッセージか、
    komachi618あっとまーくyahoo.co.jp まで
    お名前/メールアドレス/携帯電話番号/参加人数
    ピックアップか自家用車で合流かを
    お知らせください。

*申込〆切:4月18日(金)18:00まで


ご参加おまちしております(^^)



[PR]

by earthapple | 2014-04-17 05:06 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 16日

第3回 食から美来へ

b0088558_10004344.png

食から美来へ


アルケッチャーノ.奥田正行シェフと

ドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」の渡辺智史監督が

山形庄内地方の生産者や伝統野菜や種のことを中心に

お2人の想いを語ってくださった


奥田シェフのお話は毎回とても新鮮((^-^))


マクロな世界観からミクロな世界観へ

宇宙から地域

山と海と川と森と風と雨と雪…

哲学と科学と人類学

気候と土と水と歴史を検証し

自身だけのエッセンスを加える


今回は数字のキーワード多々

3の法則

7の印象

60秒60粒の世界

五感+第六感


なによりも

「愛」

なんだなぁ


「言霊」から「音霊」へと話は弾み

つながるように

雅史くんのライブスタート♪


せたな富樫一仁さんマラカスでノリノリ

さすがロッカー!

全道各地から集まった多くの生産者も

参加者もみんなスタンディング~


素敵な気づきと共鳴共有できる場をありがとうございました


渡辺監督が現在すすめている食育をテーマにした新作も楽しみです!



画像:

奥田シェフと/渡辺監督と/昨夏以来の大再会~高窪さんと^^!/

SuperOrganic-food富樫さんのはったい粉をつかった優味クッキー/

雅史くんライブ♪



年に1度のこの会はいつも心くすぐられるゲストばかり

青森.木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」を支援してきている山崎隆シェフ
築地御厨の内田悟さんが「野菜の目利き」な話...

来年はどなたでしょうか〜いまから楽しみです^^



[PR]

by earthapple | 2014-04-16 07:50 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 14日

田んぼプロジェクト2014のご案内

b0088558_20422504.jpg
毎年たくさんの食いしん坊たちが集まる
田んぼプロジェクト~通称.田プロ@三笠.すずき農園

今年もそろそろ始動します
専用FBページを作り、昨年の田植えと稲刈りのアルバムをupしました
今年は稲と野菜(在来品種のまさかりかぼちゃと札幌黄たまねぎ)の
成長過程も随時upしてゆきます

みなさまシェア&ご参加よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/tanpuro

<田んぼプロジェクト2014予定>
4月20日(日)稲の種まき:こじんまりと

5月31日(土)田植え&秋野菜の定植作業
 
(今年は在来種のまさかりかぼちゃ)

6月末:
雑草取りをしながら稲と野菜の成長観察
    夏野菜を収穫し畑でクッキング

真夏:
畑で採ったばかりの枝豆と大人は冷え冷えビールの会

秋:稲刈り
  秋野菜の収穫(春に植えた在来種のまさかりかぼちゃ)

晩秋:新米祭り
  (自分たちで収穫した米を羽釜で炊きたてをいただく、
   おむすびワークショップ、
   籾殻の巨大オーブンでクッキング)

冬:もちつき


*詳細スケジュール、参加費などは近日upします。
 みなでおいしく楽しく集いましょう

*pro. ぢゃなくて puro にしたのはわざとだよん(^^)


b0088558_20433299.jpg




[PR]

by earthapple | 2014-04-14 07:42 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 13日

「BOX 袴田事件 命とは」上映会@シアターキノ

b0088558_17444608.jpg

高橋伴明監督の袴田事件を扱った映画「BOX 袴田事件 命とは」
再審決定を機会に、
札幌シアターキノで緊急再上映があります
事件の概要を知るにもいいきっかけかと
興味のある方は、
4月18日にシアターキノへ

シアターキノ






[PR]

by earthapple | 2014-04-13 06:44 | TRAVEL japan | Comments(0)
2014年 04月 12日

いろんな再会あった怒濤の縁会週間...

b0088558_16270779.jpg
毎年4月はじめの週末は
酒本.純米酒の会もありんすが
アウトドアなつながり
旅人なつながり
杉さんと再会
b0088558_16274920.jpg
後輩帰省につき
札幌の隠れ家なツリーハウスにて

川の音に雨の音.素敵人との会話.
うーちゃん手づくり焼そばお好み焼き
焼き芋に柑橘みかんをつまに
ワインに日本酒はじまっちゃいました
話題 : 自然体験.川遊び.環境.食.のんべい...
札幌の昼下がり
b0088558_16374959.jpg

そして
奇跡のリンゴの著者である
木村秋則さんを囲む会がありました
木村さんの講話(今回は水の流れの話)の後は懇親会
自然農仲間たちの食材をふんだんに使った料理の数々は
全日空ホテル橋本シェフが腕をふるっていました
橋本シェフは木村自然農学校の事務局スタッフもされているとのこと
特にサクランボのソースが素晴らしかったな〜
木村さんいつもと変わらずニオニコ(^^)
次は畑で!



富良野de農縁会な話もあり
楽しくも縁会つづきの1週間であた







[PR]

by earthapple | 2014-04-12 04:30 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2014年 04月 10日

待ちに待った春堀ニンジンだよ〜!

b0088558_17380833.jpg
今年も畑始めはニンジン掘り
真狩の田村農園にて!

おまちち&おまちマンマも
せっせと掘る掘るっ

b0088558_17383722.jpg
土仕事で汗かくはさいこーです
今年は丸々どでかいのがワサワサと
まるでオマチみたいなのばかり
...
爆(。-_-。) 

b0088558_17385376.jpg
お決まりガブリッとして
また中旬に参りましょう〜!


さて、この田村農園の春掘りニンジン収穫の模様は
本日10日(木)15:48-
STVどさんこワイド179 にて ON.AIR
おまちファミリーは映ってません
遠慮したの.笑




[PR]

by earthapple | 2014-04-10 04:37 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 04月 09日

農縁会vol.3 & アンの店トーク夜会 のご案内

b0088558_18000694.jpg
農と食の風を感じよう
〜イタリアと北海道の食農育の現場から〜

1部:
由仁.みたむら農園の三田村雅人さんがイタリア視察で体感した
現地の生産者との交流、アグリツーリズモ、食農育プログラムの報告をじっくりと。
加えて、長年取り組んでいる農業小学校の活動から、
北海道の全国の食と農を通したお話もうかがいます!

2部:
塚田シェフのイタリア・トリノな話やおまち雑感なども交えて、
こだわり食材で焼き上げたアパレイユのお菓子をいただきながら、
みなで「食と農と交流」をテーマに
ワイワイ語り合いましょう〜♪

*三田村雅人さん:由仁町で「ふれあい体験農園みたむら」農場主
長年、都市と農村の交流を目指し活動は多岐にわたる。http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/

*塚田宏幸さん:バルコ札幌シェフ http://barcom.jp/

*進行・突っ込み役:旅書人おおまちかおり http://earthapple.exblog.jp/

スローフードの発祥イタリアで2年に1度開催される
テッラマードレ&サローネデルグスト(世界生産者会議・食品見本市)、
韓国アジアオセアニア大会に参加

——
とき:5月1日(木)19:00−

場所:パティスリー アパレイユ(有機やさいのアンの店2階)
   札幌市白石区本通4丁目1−13
   http://www1.enekoshop.jp/shop/anne-shop/
   地下鉄白石駅から徒歩20分、JR白石駅から徒歩10分
   当日は地下鉄白石駅にて18:40にピックアップ予定
   駐車場先着順で5台有

会費:1500円 アパレイユのケーキと1ドリンク付き
   
申込:
FBページ(https://www.facebook.com/events/1412238035706089/)
に参加する旨を連絡いただくか、
おおまちかおり(komachi618あっとまーくyahoo.co.jp)まで

* お申込の際には、
お名前、当日連絡がつく電話番号、メールアドレス
駐車場を希望する/しない(先着順で5台まで)
地下鉄白石駅でのピックアップ希望する/しない
をお知らせください。 
ピックアップ希望の方には待ち合わせ場所・時間を追って返信いたします。

*お腹がすく時間帯のため、
食べ物&アルコールなどお持ちくださってOKです。
みなで持ち寄ってワイワイしましょ。


*今後も定期的に「アンの店deトーク夜会」を行ないま
みなさんお楽しみに〜(^^)




[PR]

by earthapple | 2014-04-09 18:04 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)