EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 19日

キューバン農縁会 vol.2

b0088558_03073731.jpg
みなさま、お久しぶりです
長〜いインフルエンザ感染のため、なかなか進められなかったのですが、

年に1度の「キューバン農縁会 vol.2 」のご案内です!

有機農業の世界的な先進国キューバ!
ここ数年、北海道の若き農業者たちが農場視察を目的に訪れています
なぜキューバは有機農業国となったのか? 
現在の政策は? 圃場や研究はどんなん? 
ハルキチさん視察から約8年のあいだに変化は?
さまざまなことを知る・考える、きっとヒントになるに違いない
「報告会&トークセッション&交流会」を
2部制で行ないます(^^)

昨年に続きハルキチさんのキューバプレゼン
昨年ドカ雪のため来られなかった新篠津・田中さん
キューバ帰りほやほや帯広の外山さんがパネラー
突込み役はおまちです(^^)


日 時:2014年3月2日(日)
場 所:HABANA 
札幌市中央区狸小路6丁目

<第1部>
報告会&トークセッション
  時 間:16:00~18:15
  参加費:1000円(メニューの中からお好きな1ドリンクをお選びください)

〜キューバ有機農業の紹介〜 
・ハルキチオーガニックファーム・小林卓也さん(石狩市花畔 NHKドキュメント)
・’12年2月農場視察記~ ファーム田中屋・田中哲夫さん(新篠津村)
・’14年1月農場視察記~ 十勝 とやま農場・外山隆祥さん(帯広市)
・ツッコミ役おまち(’12年1月視察)

<第2部>
トークセッション&交流会
  時 間:18:30~
  参加費:3500円(キューバ料理7品+呑み放題)
まだまだあるんだ沢山のキューバの写真たちに報告秘話が・・・。
日本1のキューバンなお店でキューバ料理とラム、キューバ音楽を聴きながら、
たっぷりの写真と共にみなで農業談義をじっくりと〜♪
・2013年10月 韓国での道産食材でのおむすびワークショップの話もチラリでるやも…
・ほかにもトークゲストあるやも...

*申 込:「1部」or「2部」もしくわ「1&2両方」の参加かを明記の上、
FBへの参加表明・コメントか、おおまちまでメッセージをお願いします。
*「2」の懇親会は準備がございますので、
キャンセルの場合は前々日2月28日正午までご連絡ください。

ーーー

FBイベントページは↓です

ぜひシェアを&参加表明をオマチしております





[PR]

by earthapple | 2014-02-19 08:07 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 02月 14日

インフルエンザ警報だて

b0088558_19324536.jpg
インフルエンザ〜
2週続けて感染しかなりショック
今月はほとんど外出できてまへん

先週は検査するも1度は陰性、熱下がらず2度目の検査で陽性
インフルは発症後24時間ほど後に検査しないとはっきりわからないそう
これって、
検査したときが陰性であっても、それが24時間以内の検査だったらば
実はけっこうな人数が陽性の可能性があるってことで
インフル感染に気づかずに解熱剤を服用しながら働いている人も多いってこと
さらに、感染してても熱が出ない人もいるそうで
知らずに菌をまき散らしてしまっている場合も、、、

また解熱して2日間様子をみて治った!と思っても
インフル菌は完全には消えてなくて30−40%は潜伏しています
体力の回復も完璧でないため、
連続で感染してしまう人(今週のわたし)や
また
違う型の同時感染者も多いんだとか

先週はリレンザ、
今日はイナビルと7種の錠剤
加えて
2種の点滴

人生いままでインフルエンザとは無縁で
検査方法や処方薬のことなど無知すぎました
おかげで勉強しました

そして
わたしは今だ外出や人との接触禁止
なんと実家も両親と妹がダウン...
昨年から楽しみにしていた姫路はりまスローフードは食探訪は諦めました(@@)

今冬の札幌市はインフルエンザ警報がでたほど
異なる形がそれぞれ猛威を振るっております
みなさまくれぐれもお気をつけください!
[PR]

by earthapple | 2014-02-14 19:31 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)