EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

実家で漬物バイキング♪

b0088558_1344244.jpg

オマチママお手製お漬物 de バイキングな今朝〜

奥から由仁.菅原さん有機ショウガのピクルスと甘酢漬け
北村.本居農場の聖護院大根で千枚漬け、
紅しぐれ大根の甘酢漬け
オマチチ友人家庭菜園の大根でしょうゆ漬けとべったら漬け

ほかにも、
由仁.菅原さん聖護院大根の粕味噌漬け、味噌漬け
マスの切り漬け、ニシン漬け、
キムチに酢漬けらっきょう
秋鮭とカレイの飯寿司はすでに売り切れ・・・

飯の友にお茶の友に
いや〜あ、食べらサル食べらサル...(^^)
[PR]

by earthapple | 2014-01-28 13:47 | おまち飯 | Comments(0)
2014年 01月 24日

おひとりさまの田舎暮らし

b0088558_01585300.jpg

b0088558_01585273.jpg
「おひとりさまの田舎暮らし」

各地で輝く
女性移住者をご紹介

北海道からは
自然豊かな占冠村に魅せられ移住
町づくり町発信
食や環境の活動に取り組む
素敵女性をご紹介

スローフード仲間でもありんす(^^)

b0088558_02091405.jpg
薪ストーブで暮らす
洞爺湖畔にたたずむ素敵カフェ
地球に優しく自然と共存して生活する
ちゃいはなさんを

b0088558_02091697.jpg
水辺の紅葉を楽しむ
屈斜路湖・摩周湖をゆうする
弟子屈町に住むご夫婦を













[PR]

by earthapple | 2014-01-24 07:58 | おまち's works | Comments(0)
2014年 01月 22日

今日から「100,000年後の安全」無料配信!


上記URLをクリック!

今日正午〜2月7日正午まで
Youtubeにて無料配信されます

「100,000年後の安全」

放射能性廃棄物質を埋蔵をめぐって
未来の地球の安全
を問いかけるドキュメンタリーです

311の震災のあと
福島で起こったことを忘れない
わたしたちが
こどもたちの未来を想い
自然をうやまい
将来へ引き継ぐものことを
しっかりと
考えてゆかなければ


b0088558_10503965.jpg









[PR]

by earthapple | 2014-01-22 10:45 | NATURE | Comments(0)
2014年 01月 20日

ヨーコ & ヒロ リターンズ!

b0088558_18202475.jpg
b0088558_18202671.jpg
数年前のとある夏の日 
ひょんなことで知り合った 
とっても気になる〜 
なんだかオマチと同じ匂いがプンプンする〜と 
近づいていったのだ 

 YOKO & HIRO !!! 

 2人は4年9ヶ月かけて自転車で世界中をまわってきた 
その距離なんと3万5000キロ 
 そんな旅の写真をた〜っぷりと 
 YOKOの写真はのびやか 
 目線がと〜っても素敵なんだ 

 1月20日〜2月2日 
 DXMカフェ 札幌市中央区北3条東6丁目 
 11:00-21:30 

 3月には別会場にてトークショーもする予定 こちらも楽しみ! 


 webサイト・旅日記はコチラ↓




[PR]

by earthapple | 2014-01-20 07:30 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2014年 01月 16日

第2回 ゆりンピック開催!

b0088558_01241260.jpg
ー春夏秋冬ー
栽培にとってもとっても手間と年月がかかる
「ユリネ」
生産量全国一を誇る北海道
なかでも真狩村がだんとつなんだ
そんな一生産者を追っかて何年たったんだろ
感慨深い

生産者たちが大集合する第2回ゆりンピック
 は
 今週末19日(日)開催
サッポロファクトリーアトリウム広場にて

〜No.1のゆり根料理を決めるのはあなた!〜
北海道が国内生産量の98%を誇るにもかかわらず道内では知名度の低いゆり根
昨年の第1回ゆりンピックでは
ゆり根の美味しさを伝えるために食べ比べ投票による美味しいゆり根No.1を決めました

第2回の今年は
「ゆり根の食べ方がわからない」というたくさんの声に応え
生産者が自慢のゆり根を使ったゆり根料理で北海道No.1を競います!
 
6年の歳月と手間がかかる
ユリネを
ぜひこの機会に食べにご来場ください!

場所:サッポロファクトリーアトリウム広場





[PR]

by earthapple | 2014-01-16 07:23 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2014年 01月 14日

韓国でのおむすびワークショプの報告会

b0088558_21121319.jpg
韓国アジオグスト報告会のご案内

日時 1月18日(土)
場所 エルプラザ2階 食品研究室

14:00~15:30 
昨年10月に韓国ナムヤンジャ市で開催されたアシオグスト
おむすびワークショプ
メンバーによる報告会です
 
*どなたでも参加可能です、興味のある方はぜひお越しください〜





        
    

[PR]

by earthapple | 2014-01-14 21:14 | おまち's works | Comments(0)
2014年 01月 01日

謹賀新年2014

b0088558_12402313.jpg
謹賀新年2014

今年は干支うまさんといっしょに
おいしく楽しく
そして
心豊かに実直にゆっくりと走り抜けたい!


昨年も素敵な方々との出会い
仲間との充実した時間
韓国での北海道米おむすびワークショップ
生産者をめぐるツアーも実現でき
楽しい年だった
が、
1ヶ月ほど続いていた微熱
ごまかしごまかし
仕事していたら
あともう少しで年末という手前で
がっくしきてしまった
吐きまくりに40度を越える高熱
それでも数日がんばったが
ダウン
ウイルス性の胃腸炎に
腎盂腎炎のなりかけで高熱がでていた

20代半ば
勤めながら資格取得のため夜は専門学校に通っていた
会社の決算処理と学校の試験レポートが重なった月
膝が笑うくらいな高熱がでても
休みたくない
1日で空いている時間は昼休みのみ
会社近くの病院に相談し
点滴で熱を下げていた
でも
とある朝まったく体を動かせなくなり
救急車で運ばれ即入院

今回もあのときと変わらない
なんにも成長していないと落ち込んだ・

加えて
スマホ不具合
メールの送信不具合
が重なり
たくさんの方にご迷惑と心配をかけることになってしまった・・

実家の年越しでも
一升瓶を割り(高いのを・・・
寿司をひっくり返しかけ・・・・
んう〜んんっ
なんとも
締まりのない2013年の〆日

悪いことはぜ~んぶ去年のうちで済ませられたかな?


明けて本日
おみくじは「吉」


みなさま今年もよろしくお願いいたします


(写真:2012.1 ゆっくりずむコスタリカツアーにて小さな街と街を乗馬で移動 - photo by Mr.Hokari)
[PR]

by earthapple | 2014-01-01 12:44 | KINGDOM | Comments(0)