EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

鳥さんがやってくるコスタリカvs札幌?!

b0088558_19342257.jpg

カラフル鳥さんにワニやイグアナ、めんこいナマケモノに
森林探索を満喫できるコスタリカツアー募集開始したとのこと
4月はウミガメさん観られるのかな〜?

詳細はこちら↓
コスタリカの国立公園と自然公園を巡る11日間


写真は都会の疑似コスタリカ...
しばらく観察していると3羽のひなちゃんがきている模様

コスタリカは昨年1月に行ってきた
その後はキューバ〜メキシコ
そんなオマチ中米紀行も見てみてね!
[PR]

by earthapple | 2013-01-30 19:37 | KINGDOM | Comments(0)
2013年 01月 27日

おまち家飯

b0088558_1224637.jpg

「世界中からもたらされた文化がこの皿で出会いひとつの料理になった」
〜昨晩シチリアを紹介した番組で聴いた印象的な言葉

新篠津・田中さんの無農薬玄米を酢飯にして、
由仁・菅原さんのショウガと白老・桔梗原さんの原木椎茸でつくった佃煮、
滝川・中野さんのゴマ、札幌・松本ファームさんのシソの実
鳥そぼろで簡単ちらし

真狩・田村さんのユリネと由仁ファームの平飼いタマゴで簡単茶碗蒸し
出汁は長崎の親戚からいただいたアゴダシで?

ユリネペーストに遠軽の花豆と洞爺の栗でお茶うけ


道内各地の生産者さんの食材が出会いひとつになった@おまち家飯(^^)
[PR]

by earthapple | 2013-01-27 12:26 | おまち飯 | Comments(0)
2013年 01月 19日

ユリネの食べ比べ対決〜ゆりンピック

b0088558_1834233.jpg

明日20日、満を持して@札幌ファクトリーで開催決定〜!

アスうま王(アスパラうまい王)選手権、トウキビ王選手権に続く、
ゆりンピック♪


日本一のユリネ生産量を誇る真狩村
田村農園さんやクラシックCMでおなじみの三野農園さんなど
4生産者のユリネ食べ比べ対決&ユリネを使った加工品が並びます〜!

越冬したユリネはホックホクで糖度もあがりとても美味しい。
食物繊維が豊富で女性には嬉しい栄養素がたっぷりです。
特に妊婦さんや授乳中のお母さんたち、子づくり目指す女性たちに食べてほしい!
まずは味見しに会場へきてくださいね〜♪

あと真狩名物のスリッパ卓球体験もできる!
11:00~と14:00~トーナメント戦
(試合以外の時間でもスリッパ卓球をお楽しみいただけます)

ーーー
ユリネの食べ比べは
11:30~準決勝①
12:30~準決勝②
13:30~決勝前半戦
14:30~決勝後半戦の予定
ーーー

詳細は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/makkari123yakuba
[PR]

by earthapple | 2013-01-19 18:37 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2013年 01月 16日

白鳥といっしょに温泉?!

b0088558_8491584.jpg

屈斜路湖畔

たくさんの白鳥を眺めながらの露天風呂なり

白鳥を撮る多くの写真家がいて
温泉に入れず(^_^;)
[PR]

by earthapple | 2013-01-16 08:52 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 01月 13日

霧の摩周湖ぢゃないのさ!カガミなのさ!

b0088558_234183.jpg

よく霧の摩周湖といわれています
そして
クリアな摩周湖をみた女子は婚期が遅れるという迷信があります
が・・・

こんなんに出会っちゃいました

鏡のようにクリアな摩周湖!

奇跡です♪


さーて、オマチの婚期は「ふふふんっ」てなもんさ〜
こんな景色を見れちゃったらば幸せ
気にしないキニシナイ・笑
[PR]

by earthapple | 2013-01-13 02:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2013年 01月 11日

すずきももさんの個展がはじまったのだ

b0088558_9125443.jpg

イラストレーターすずきももさんの個展が開催中です!

初日の昨夜はももさんの絵本の弾き語りもありました〜♪

ももさんの画も素敵

徳光珈琲スペシャルブレンドおいしかったー

*とき/1月10〜14日まで
    12時〜19時、最終14日は17時
*ところ/cholon本店2階ギャラリー
札幌市中央区南2条西12丁目ASビル2階

今年はキツネくんの短編絵本を中心に毎年恒例のカレンダー
徳光珈琲さんとコラボレーションしたキタキツネブレンド、シマフクロウブレンド、オオカミブレンド、エゾリスブレンドがお目見えです〜!
[PR]

by earthapple | 2013-01-11 09:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2013年 01月 07日

2012-13年越しの巻

b0088558_2473276.jpg
相変わらずの食べて呑んでのオマチ家ですた

大晦日は、
高嶋ファームのカモ肉と佐々木ファームのありがとうゴボウを
わっさりわっさりと山ほどいれてお鍋
マイタケとシメジは一晩干したものをたっぷりと。

年越したソバは真狩のユリネとありがとうゴボウのかき揚げで。

元日はまずお神酒をいただき、
友人の有機野菜のアンの店で餅つきしたお餅を焦げ目をつけたカモ肉と長ネギを昆布出汁と共にお雑煮に。

父が釣ってきたスケトウダラの白子でつくったトロットロのつみれ団子でお鍋。

はい、
すでにみなさんお察しの通り、上記の汁物関連の料理画像が一切ありません。
熱々のときにすぐ食べちゃったからね…orz

最初は
キントン3種(田村さんのユリネ、田中さんのサツマイモ、ムースファームの栗で)
黒豆煮たのにはムースファームの大きい栗入り
昆布巻き2種(サケの頭や中骨、ニシン)
サケの飯寿司(野菜をいっぱい食べたいのでウチのは野菜が多し)

b0088558_2474282.jpg
これこれオマチ家特製の伊達巻き!
父がスケトウダラや白身魚を釣ってきて
すり鉢ですり身に〜出汁とタマゴで仕上げます
やっぱりコレはすり鉢を使わなくっちゃ美味しくないのよ〜!

b0088558_2475035.jpg
父の釣ってきたスケトウダラの卵は
コンニャク和えたのと煮つけたの
そしてソイとタラは刺身
いただいたホタテとサケは昆布〆に

b0088558_248037.jpg
さらに父の釣ってきた小ぶりイカで酢イカ
中身のショウガは由仁の菅原さんのもの!

b0088558_24885.jpg
サケの自家製赤ワイン〆とファーム松本さんの豆ピクルスとともに
ピリリと唐辛子を漬けた液をドレッシングにしたらピッタリでした!

b0088558_2481663.jpg
エゾシカの自家製ロースト
何も付けずともこのままでウマい!

b0088558_2482529.jpg
真狩・田村農園のユリネと洞爺・佐々木ファームありがとうゴボウのかき揚げで年越したソバをいただく

b0088558_2483331.jpg
ユリネグラタン!
余ったカニのほぐした身がたっぷり
ほくほくとろとろ〜(^^)

b0088558_2484186.jpg
あっさり塩漬けのイクラで白いご飯!
落ち着く〜!




今年も生産者さんを巡って素敵な出会いがありそうな予感
食べて呑んで楽しい年にしたいぞーっ!
[PR]

by earthapple | 2013-01-07 02:56 | おまち飯 | Comments(0)
2013年 01月 04日

毛糸とタワムレタ新年

b0088558_73779.jpg
恥ずかしながら数年ぶりのオマチ編み〜洗剤要らずのアクリルタワシ

3日間の実家年越し(同じ札幌市内ですがね・笑)
TVはマラソンかケージコロンボさんかカウボーイ映画
ワタシに選択権はない
持って行った本も読んでしまったので数年ぶりに編み物をば・・・
かつてはクッションカバーやらやら編んでいたハズが
すっかり忘れてしまっていることに驚愕っ...!
こりゃぁイカンよ〜と練習モードにスイッチはいってしまった
まだまだ編み目がそろわんが簡単な飾り網までクリア、あとは変形バージョンだー!


オマチママはレースや毛糸でソファーやベッドカバー、カーテンまで編んでしまう
子供のころはよく作ってもらってた、セーターやチョッキも
な、腕前の持ち主
習っとかんとなあー

↓オマチママ作品
b0088558_7371958.jpg

b0088558_7372926.jpg

[PR]

by earthapple | 2013-01-04 07:44 | おまち飯 | Comments(0)
2013年 01月 01日

Happyな1年に!

b0088558_10572160.jpg

新年あけましておめでとうございます

穏やかな札幌です

中南米3カ国&ヨーロッパ3カ国へ「食と自然を巡る旅」
東北3県へボランティア
と辰年のごとく飛び回った昨年から
巳年へ
大きな愛と熱いハートを忘れずに生きてゆこう

さて新年早々
北海道神宮の鳥居をくぐる前に大きくスッテンコロリン
右ヒザ負傷...
おみくじは祖父と同じ名前のスエキチさん
ま、
オマチらしい1年のスタートだ
良しとしよう(笑)

Love & Peace 2013
[PR]

by earthapple | 2013-01-01 11:09 | NATURE | Comments(0)