EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

生産者の顔が見えるお節料理

b0088558_14294471.jpg

年越しの食材群を眺めていたら、出会ったすべての生産者さんの顔が浮かび感謝の思いが込み上げてくる。みなさんが丹精こめてつくったもので家族全員が健康で食卓を囲めることが本当に嬉しい。
ありがとうございます。

写真は
洞爺湖・佐々木ファームのありがとうゴボウとナガイモ
北広島・高嶋ファームの復活アイガモ農法米からとったアイガモ肉
真狩・田村農園のユリネとニンジン
由仁・菅原さんのショウガ

さらに、北村・小西さんのハクサイとダイコン、
美唄・坂本さんと網走・藤石さんのカボチャ

栗きんとんは新篠津・ファーム田中家さんのサツマイモと洞爺湖・ムースファームの栗で、そして贅沢ユリネきんとんも!
黒豆は十勝・桑折アニキの豆とファーム松本さんの黒千石版

カキとホタテと北海シマエビは佐呂間の親戚から
荒巻鮭と昆布は羅臼と釧路の親戚から〜サケの頭と骨は昆布巻きにするのだ
カズノコは厚岸や白糠から
埼玉の親戚からは立派な長ネギ(深谷ネギと妻沼ネギ)、干し芋と干し柿
長崎の親戚からは金柑類とアゴダシ

オマチママお手製の飯寿司はサケやホッケなど3種、それにニシン漬けや甘酢漬けにタクアン、松前漬けも自家製です

恒例なのがオマチチがスケトウダラ釣りへ赴き、
それをすり鉢でスリ身にしてつくる伊達巻き
白子は濃厚な酒のつまみに、卵はタラコをつくります

これらオマチママの加工品たちを楽しみに待ってる方々がいて、
ぜーんぶ母から教わっておかないとなぁ〜と思いつつ、ついつい甘えてしまっている(--")

和食にあきたら、千歳・ファーム梅村さんや三笠・野見山さん、岩見沢・中村さんのトマトでつくったソースがた〜んとストックしているのでパスタやグラタン!

明日は、有機野菜のアンの店で餅つきして〜
いただいた江丹別のソバ粉でオマチが1年ぶりのソバ打ちをしてみるか
最近年末にしか打ってないからヘタクソちゃんだけど、せめてこれくらいはしなきゃね……
[PR]

by earthapple | 2012-12-30 14:30 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 12月 26日

エゾシカXmas!!!

b0088558_9563296.jpg

毎月第四火曜日はシカの日

今日25日は今年最後のシカの日とゆーことで、
道産ワインとエゾシカを楽しんできました@AO'S DINING

メニュー
・十勝スパークリング ブルーム: エゾシカすじ肉とひき肉のロールキャベツ ポトフ仕立て
・鶴沼ヴァイスブルグンダー  : エゾシカローストのシーザーサラダ 江丹別の青いチーズのドレッシング
・北ワイン ピノ・ノワール  : エゾシカヒレのカツレツ バルサミコソース
・富良野ワイン 熊の晩酌   : エゾシカ(スネの部分)のブルーベリーソース煮込み
・月浦 ドルンフェルダー   : エゾシカと札幌黄のボロネーズ ショートパスタ(フリッジ)仕立て

全編、とてもシンプルで「和」を思わせる味付け。

日本のダシを感じさせるような優しいポトフでほんわりした後は、
伊勢君の江丹別の青いチーズを使ったドレッシングがけのロースト。ブルーの苦みを残しつつ酸味もありシャッキリ野菜とあっさりローストに合うのよね。うまうま。
中心部分が絶妙にレアなカツレツ、分厚いのにすんごく柔らかくて表面サクッとなかはジューシー。今まで食べたカツレツのなかで一番だった!
ホロホロとくずれるお肉にブルーベリーの果実味あふれるソース、パンにも相性バツグン。
最後のパスタは間違いないっと安心する味、丁寧に炒めた札幌黄の甘みも充分にでていたし、フリッジがいいんだなぁ。

極めつけが、最後まで残ったノンベイ達に振る舞われた自家製エゾシカジャーキー!
赤ワイン3:しょうゆ2:さとう1に一晩漬けてたたいて乾燥させたものだそう。
炙るときにパラリと七味を、、、酒飲みにはたまらんツマでした。

ワインとの相性もご紹介したいのですが、
いまだ満腹で.....GOMENN!!!

天使大学の荒川先生とエゾシカ協会の井田さんの
エゾシカ〜アイヌ食文化についてまでのお話、とっても勉強になりました。

(社)エゾシカ協会
[PR]

by earthapple | 2012-12-26 10:01 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 12月 25日

Happy & Merry Xmas!!!

b0088558_7232332.jpg

Wish you all a lovely Christmas and a wonderful new year 2013- the year of the Snake!!

" Cranes over the sun"

LOVE,
IS,
HERE.

愛、
ここに在り

ードイツ・フライブルグの友人よりー


とっても冷え込んだXmas
ドイツからこんな素敵なカードが届きました!

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

本日25日10:00am-UHB「さあトークだよ!」
オマチ出番です
[PR]

by earthapple | 2012-12-25 07:24 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 12月 24日

スローフード世界大会リポートをば

10月末にイタリア・トリノで開催されたスローフード世界大会
十勝毎日新聞にてリポートを書かせていただきました
上下2回です
b0088558_12393214.jpg

b0088558_1239461.jpg



スローフード・フレンズ北海道
[PR]

by earthapple | 2012-12-24 12:43 | おまち's works | Comments(0)
2012年 12月 23日

都会干しシリーズvol.2

b0088558_14385526.jpg

イカの夜空干しに続く「都会干し」シリーズvol.2

オマチチが釣ってきたカレイとソイ、そしてニシン丸干しとミリン漬け

お迎えに見えるはクリスマス商戦で賑わう某大型施設...!

たま〜に実家に立ち寄ると
いつもオモロイ光景がタノシメマス(^^)
[PR]

by earthapple | 2012-12-23 14:42 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 12月 21日

あ、やっぱし冬至だし

b0088558_19452863.jpg

今日はカボチャだーっい、
がぶり!

桑折アニキのお豆と一緒にいただきます(^^)
[PR]

by earthapple | 2012-12-21 19:46 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 12月 21日

おマメな話

b0088558_13183814.jpg

今日はカボチャの日だけどお豆な話

十勝フードチェーンで繋がった素敵な「輪」をみなさんにも伝えたい~。
そんな想いが集まり、みなさんが豆が100倍好きになることを願って、大樹町で37種もの在来種の豆を栽培し続けている桑折さんを招いてのトークショーが開催決定!
桑折アニキは農薬を使わない栽培にも試みており、アノとらやさんでも使われています。
豆の種類や栽培方法、栄養面に始まり、農政のことまで、豆のことが身近に感じる弾丸爆笑トークになること間違いなしデス(笑)
お豆づくしのおる要理と豪華お土産も。みなさんぜひご参加を~!

ゲスト:桑折アニキ
ナビゲーター:安達祐子さん
料理:豆づくし料理は松田真枝さん
前菜:干し野菜は森牧恵さん
コーディネート:吉川まさこさん

2013年1月16日(水)18:30-
札幌市中央区南1西6 センチュリーヒルズ1階
夢カフェまーくる
会費3500円(軽食ワンドリンク、豪華お土産付き)
定員20名、先着順
申込011-219-4255 吉川さんまで
[PR]

by earthapple | 2012-12-21 13:20 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 12月 20日

ユリネの季節だよ

b0088558_15565974.jpg

ユリネの季節ぢゃ!

以前、オリーブオイル市場の松村さんがつくってくれた
ユリネのニョッキが美味しかったのでマネしてみた
ふふふ...うまし。

最近は時間がなくてストーブでコトコトほっとくポトフ料理ばかりだったから、
すんごい贅沢な気分
イタリアで仕入れたオリーブオイルも使ってみた
笑いがとまらん(^^)

ユリネは茶碗蒸しや炊き込みご飯、かき揚げなどの和食だけじゃなくて、
スープやグラタン、キッシュ、コロッケ、プリンにしてもおいし〜いんだよ!
こないだ実家に立ち寄ったら、
ユリネ羊羹、ユリキントンなぞもつくっていた母、すばらしきかな...!

食物繊維が豊富で、妊婦さん&予備軍に必要な葉酸がたっぷり含まれている
こんなユリネは高値ですが、それもそのはず
出荷するまでに5−6年の年月をかけて栽培されている
詳しくはコチラをご覧ください

せっかくの季節、旬の北海道食材をいただきましょう〜!


あ、写真は松村さん作のニョッキです
[PR]

by earthapple | 2012-12-20 15:59 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 12月 17日

これからの世界は

選挙の結果をみて
以下ふたつの映像をみなさまに・・・

四季折々の自然豊かな日本、子供たちの将来を願って

Recycled orchestra
Recycled orchestra - No music No life !!!
貧困に苦しむパラグアイのカテウラ地区 はスラム街
町も学校のグラウンドまでゴミの山、そこから物を売って細々と暮らすような劣悪な環境
そこで育つ子供たちを「音楽で子供の人権を守ろう」という取り組み

「この活動を通して、簡単にゴミを捨てるなというメッセージを人々に伝えることができる。しかし、それ以上に、人を・子供たちを見捨ててはいけないということを伝えたい!」


忌野清志郎さんからの手紙
湯川れい子さんが山本太郎さんの応援演説で述べた言葉-2012.12.15
[PR]

by earthapple | 2012-12-17 07:27 | NATURE | Comments(0)
2012年 12月 16日

岩見沢を満喫した1日

b0088558_177923.jpg

昨日は岩見沢を満喫した1日

「ハマモトンvs岩見沢農業高校の中ヨークシャー食べ比べ」の会
ハマモトン:放牧で飼育期間9.5ヶ月。飼料は自農園からでる屑米・屑麦・屑大豆・規格外のカボチャやニンジン
岩農:豚舎飼いで飼育期間は半年。配合飼料に地域からでるエコフィード(バームクーヘンなど)
異なる飼い方で育った兄弟のブタくんたち。
ブタは肉質は品種50%、飼料25%、環境25%で決まるそう。

さて写真は焼いてから30分ほど経ったものですが、
脂身の入り方や照りが異なる、そして食感もっ!
食べ比べてワカルモノ。
今度は、ノミヤマトンやウチヤマトンとの食べ比べもしてみたし・・・

おかん料理の会・加藤先生の講演には間に合わなかったのが残念だけど…@@
スローフーダーたちと名物やきとりミフネ、全国から集まったマンマたちとエゾヤで交流〜
その後は、北村の元気な農業母さんたちや普及員さん、JAいわみざわ、岩見沢市役所の方々が集まってくださり遅くまで懇親会。
こうやって集まってくれるのってオマチの大きな財産です。

パワーたっぷりもらいました!
[PR]

by earthapple | 2012-12-16 17:09 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)