EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 22日

HOKKAIDO!!!

b0088558_18174157.jpg
ドイツはカボチャが旬
マーケットもマルシェもカボチャばかり

なかでも特に人気の品種は「HOKKAIDO」!

ホッカ「イ」ドー、と「イ」にアクセント強く発音してる
わたしが北海道出身というと笑われますよ〜
スープやプリンにしていただきます

今日はこれから列車タリスに乗ってフランスパリへ移動〜
札幌組3人と合流です
[PR]

by earthapple | 2012-10-22 18:19 | TRAVEL overseas | Comments(2)
2012年 10月 22日

祈〜日本へ!

b0088558_1343759.jpg
ケルン大聖堂と中央駅からライン川を渡る橋は
「愛の鍵」- 幸せを願う橋だ

みな願いを込めてカギをかけている

わたしは...
LOVE & PAECE - Pray for JAPAN 〜祈・日本へ

311の大地震、そして原発の被害を忘れては行けない
[PR]

by earthapple | 2012-10-22 13:45 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 10月 21日

列車の旅

b0088558_17221388.jpg
20日、
朝5時半フラブイルグ→ニアシュタインへ列車で移動

ヒデワイナリー浅野さんを訪ねブドウ収穫
天気がよくて最高でした!

夕方また列車でニアシュタイン→ケルンへ移動

立派な大聖堂に感動!
そして友人宅に到着。


http://www.hide-wine.de/
[PR]

by earthapple | 2012-10-21 17:23 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 10月 19日

アルザス地方で乾杯!

b0088558_16322480.jpg
カイザスベルグにて
フランスやドイツの片田舎?スイス?オランダ?
いろんな雰囲気をもっていてとってもかわいらしい街

b0088558_16324659.jpg
ピノグリで乾杯!
友人Rieは「書」のアーティストでありんす

b0088558_1633331.jpg
ランチはこの地方名物「クルシュッ」
超大盛りのサワークラウト、ソーセージ、豚肉、内蔵の肉団子、ジャガイモ...
本場のサワークラウトはおいしーい!

b0088558_16332933.jpg
ドイツフライブルグ〜ライン川の国境を渡りフランスアルザス地方へ
ほんとすぐそこ!
一面ブドウ畑が広がっている
アルザスのリースニングやピノグリうまし
国境近くのスーパーで地元価格m安い!
大量にもって帰りたい・・

で、皮肉なのが
ドイツ→フランスへライン川を渡った途端に大きな発電所がある
フランス側のライン川沿いには多くの原発がある
これって大問題よ







[PR]

by earthapple | 2012-10-19 16:40 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 10月 18日

どっちももういらない! koneta

b0088558_1415741.jpg

フライブルグを歩いていると
石畳のあちらこちらの足元にこのようなプレートを見かけます

この場所で住んでいた・生きていた方の
名前、誕生日、亡くなった日、それはどこで・・・
記載されている

右側のプレートには「アウスビッシュ」

多くの方がただユダヤ人というだけで強制的に送られた場所
もう二度と繰り返してほしくない・繰り返してはならない歴史だ

b0088558_1423397.jpg

「原発?
 いらないよ」

かなりの頻度で見かけるこのステッカー
環境都市フライブルグの意思表示だ
お土産にしたくて探しているんだけど
みな売っている場所は知らない、、、
配布されたとのこと





[PR]

by earthapple | 2012-10-18 14:11 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 10月 16日

ドイツに着いたぞ

b0088558_10483724.jpg
千歳-成田-ミュンヘン-スイスバーゼル、
夜の最終高速バスに乗り込みドイツ・フライブルグの友人宅に無事到着!
自宅出発から27時間後でした

b0088558_1049966.jpg

b0088558_10494283.jpg
スイス(バーゼル空港)・フランス(ミュルハウス空港)・ドイツ(フライブルグ)と
3カ国乗り入れている世界でも珍しい空港は総称してユーロエアポートと呼ばれている

違う国の出口から出ちゃうとややこしいことになるし、
飛行機の到着後、最終バス出発までたった30分しかなかったのよ
なかなか預け荷物が出てこなくて「乗り遅れるー!」と
ちょっとドキドキしたのだった
[PR]

by earthapple | 2012-10-16 10:51 | TRAVEL overseas | Comments(4)
2012年 10月 15日

さあ!行ってくるど!

b0088558_10461781.jpg
さあっ!
行ってくるど〜

いま成田だす
まずはドイツ、それからパリ、そしてトリノへ!

トリノはスローフードの祭典
サローネドルグスト&テレマードレの日本ブースにてお手伝い

このアイヌ文様の羽織とハチマキを着てアピールしてきます
白老ポロトコタン博物館のご好意でお借りしましたm、ありがとうございます

スローフレンズ北海道
[PR]

by earthapple | 2012-10-15 10:51 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 10月 13日

さようなら原発北海道1万人集会!

b0088558_19532284.jpg

本日13日(土)は
札幌・大通公園西8丁目広場で「さようなら原発北海道1万人集会」!
 
 みんなで集まろう!
 泊原発の再稼働を許さない!
 大間原発の建設も、幌延「核のゴミ」持ち込みも許さない!
 自然エネルギーへの転換を!

親の転勤で小中学生時代を幌延町で過ごした。
当時は核廃棄物処理場建設をめぐる全道全国から集まった方々の反デモが毎週末のようにあり、そのため自衛隊や機動隊が常駐し、報道陣も過熱していた。
小さな町がふたつに分断されていた。
転勤族たちは「どーせ2−3年でいなくなるヤツは投票するな」と侮蔑を浴びることも。
大人たちの利権をめぐる醜い争いを見た。
そして研究施設は建設された,,,。
311があっても遅々と進まない現実を変えていかなければ!
参加することは小さなアクションぢゃないよ、みんなが集まれば大きなうねりとなるんだよっ!

b0088558_19555919.jpg
b0088558_19554943.jpg
大通~道庁まではあっという間だった!
十勝~大型バスをチャータ40人でやってきた宇井さんご夫婦と!

東北への震災ボランティアも続けてゆきたい。
「風化」させずに「継続」を!

さようなら原発1000万人アクション北海道

[PR]

by earthapple | 2012-10-13 19:56 | NATURE | Comments(0)
2012年 10月 09日

山崎ワイナリー秋の1日

b0088558_19115882.jpg
毎年恒例オマチ家族でお手伝いな秋の1日
ランチ会場設営〜ランチつくり〜収穫まで「オマチチ&オマチママ」が大活躍!

今年のテーマは「祝」〜
長男・亮一くんのハッピウエディング、次男・太一君の誕生日
そして冬場にこつこつ作ったホールのお披露目ダッタのだ♪

b0088558_19131743.jpg
今年はリクエストにより
山菜おこわ、さんま揚げたの南蛮漬け、煮物、出し巻きタマゴ、余湖農園サラダに松本ファームさんのニンジンでピクルス、サツマイモのきんとん風ケーキ、あったか野菜たっぷり豚汁

b0088558_19132758.jpg
冬場にカナダから取り寄せた木にニスを塗り、床を貼って、、、
家族みんなで作り上げたホール

b0088558_19135066.jpgハッピーウエディング
長男ユウイチくん&しずかさん
b0088558_19133723.jpg次男・太一君へ
みんなでハッピーバースディ大合唱♪
b0088558_1914108.jpg
3年目のピノブラン
b0088558_19144096.jpg
オマチチ&オマチママ大おつかれちゃん!
今年はもう1回ランチつくりに行く予定です
[PR]

by earthapple | 2012-10-09 19:18 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 10月 06日

ヨーロッパ食紀行へむけて

b0088558_8134339.jpg

出発まで10日をきったーw
なんにも準備していない!

1月の中南米(コスタリカ・キューバ・メキシコ)に続き、
今回は「食」と「環境」の旅

15日からヨーロッパ3カ国(ドイツ、フランス、イタリア)をめぐってきます

ドイツはエコの町として有名なフライブルグに住む友人を訪ね
ビアファームやワイナリー、自然環境について〜

その後ケルン在住の友人も訪ね、列車でフランスパリへ移動

バルコ塚田&カンティーナ鈴木シェフ、フードライター深江園子さんと合流
アリゴ職人の技や市場を見学、星付きのレストランへも...
やまんばオマチとしてはここが一番緊張する瞬間かも・笑!

イタリアトリノで、すずきももさん松田真枝さん山本光子さんと合流
スローフード2年に一度開催される祭典(サローネデログスト&テラマードレ)に参加
その後バローロへ移動し農民泊

素敵な方々とご一緒できるとは至極幸せもんなオマチです

盛り上がった札幌組の壮行会〜こんな夜会が毎日続くのね、、、
胃薬大量に持参必須デス(^^#)

※ドイツはフリーです、ここ行った方がいーよなどおすすめ情報オマチしております〜!
[PR]

by earthapple | 2012-10-06 08:16 | TRAVEL overseas | Comments(0)