EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 25日

なんてこった!

b0088558_7242421.jpg

「核の時代はおわった!」

昨日はこのTシャツ着て「さあトークだよ!」ゲスト出演
→座りだからメッセージ映らずちゃんちゃん
→クルマ当て逃げされた
→頭きて宝くじ買いに行った
→ついでに財布に入ってた以前の宝くじ見てもらったら期限切れ
→カメラマンとの撮影は曇模様
→解散したら太陽が出た
→お腹すいた
→久しぶりにはいったソバ屋はまずくなっててがっかり
→帰宅して十勝の豆とジャガ煮て食べよう!
→うまかった♪

やっぱり 家食サイコー!
[PR]

by earthapple | 2012-09-25 07:27 | おまち's works | Comments(2)
2012年 09月 22日

ハーブちゃん!

b0088558_6553976.jpg
まるで野生の雑草のように育っていたハーブたち
香りも味もそれぞれ異なるんだよー
大〜きく深呼吸したら疲れもふっとぶほどデス!

右上から
タイム、ルッコラ、スイートフェンネル、バジル、セージ、パイナップルミント、マジョラム、ローズマリー

さすがにシェフたちは全問正解したね(^^)


ファームうめむらさんにて
[PR]

by earthapple | 2012-09-22 06:57 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 09月 22日

ハーブちゃん!

b0088558_6553976.jpg
まるで野生の雑草のように育っていたハーブたち
香りも味もそれぞれ異なるんだよー
大〜きく深呼吸したら疲れもふっとぶほどデス!

右上から
タイム、ルッコラ、スイートフェンネル、バジル、セージ、パイナップルミント、マジョラム、ローズマリー

さすがにシェフたちは全問正解したね(^^)


ファームうめむらさんにて
[PR]

by earthapple | 2012-09-22 06:56 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 09月 19日

小さな秋みつけた

b0088558_2022954.jpg

例年だとお盆を過ぎると涼しくなる
あと10日ほどで10月を迎えるというのに
まだまだアツイ毎日が続くホッカイドー

でも
足元には「小さな秋」がありました...

尊敬する宮嶋望さんに会いにきた新得・共働学舎にて
[PR]

by earthapple | 2012-09-19 20:23 | NATURE | Comments(0)
2012年 09月 14日

さっぽろオータムフェストが始まるよ!

b0088558_922863.jpg

味覚の秋、食欲の秋
北海道はおいしい季節だぞー!

大通公園では今日14日〜30日まで
全道から「おいしい」が集まります

おまち、今日明日は10時〜4丁目会場「さっぽろタパス」ブースにて
お手伝い隊員で参上します

今年は北海道チーズのほかにグリーンガーデンもあるんだって!

ぜひお立寄くださいまし

さっぽろオータムフェスト
[PR]

by earthapple | 2012-09-14 09:25 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 09月 13日

うちの嫁より...?!

b0088558_6511259.jpg

おーまち今年は会う人ほぼすべての方から
「日に焼けてるねー真っ黒だねー」と声をかけられる

畑めぐりでは
「うちの嫁より焼けてるゾー!」なんて...

昨夏の写真発見!

あらら、
去年も負けずにこんがり焼けてますわん(^^)

パリでミシュラン2つ星のパッサージュ23佐藤伸一シェフ凱旋帰国ディナー
@札幌ミュゼ

10月にパリへ立ち寄るんだけど本場でいただいてみたいなー
[PR]

by earthapple | 2012-09-13 06:51 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 09月 08日

福島から桃が届いた!

b0088558_7551628.jpg

今年も桃が届いた
福島県に住む友人が10年間贈ってくれている

昨年311で友人の家には亀裂がはいりガスと電気が止まった
しばらくの間、私の家においでよと連絡したが
「まだ水が出るから大丈夫、沿岸付近の町に比べたら平気だよ」と

桃の時期になったとき
「今年も送りたいんだけど放射能とか気になるならやめるよ...」

家や仕事のこととかで日常生活が大変なのに
贈ってくれるというその気持ちだけで十分嬉しかった
そして、
放射能が身近にある現実に悲しくなった


昨年から届く桃には
「福島安全」のシールとともに
果樹園の園主手書きの手紙が封入されている
ーーー
今年もモモができました
伊達果実専門農協でサンプル検査を受け、
セシウム134と数値が低くNDで出荷に問題ないという認定を受け
今年も安全シールをいただきました
どうか安心してご賞味くださいますようお願い申し上げます
ーーー


復興にはまだまだ数年、いや10年以上かかるかもしれない
風化させずに日本中のみんなで支援して乗り越えてゆかなければ!

あきちゃん無事に届いたよ
今年もありがたくいただきます



b0088558_7553975.jpg
今週末は命をつなぐチャリティマルシェ

〜生産者である農家の思いに、消費者の思いを重ね合わせ、 北海道からたくさんの応援したい気持ちを被災地に届けたい〜








[PR]

by earthapple | 2012-09-08 08:19 | NATURE | Comments(0)
2012年 09月 04日

う〜の森で畑でレストラン20120902

b0088558_722615.jpg
「う〜の森」がある宇井農場でコープさっぽろ主催の畑でレストラン@新得町
今回は新得食材たっぷり使ってのバルコ札幌・塚田シェフ

木々に囲まれたとってもすてきなロケーション&Yaeさんのライブもありーの最高だった!
オマチは...お客さんだったんだけどバックヤードが興味深かったのでお手伝隊員に変更してもらっちゃった。無理言ってすみません。
慣れない厨房でさくさくと素晴らしい料理をつくるシェフとスローな仲間たち、
とっても楽しかったー&おいしかったーのレポートでする

b0088558_724175.jpg
う〜の森には「つるーハウス」ってのが あるんだよ(^^)

b0088558_725647.jpg
スローメンバーも朝から収穫お手伝いした採れたての野菜たち
b0088558_73683.jpg
ニンジンすごいんだーーー!
b0088558_73187.jpg
塚田シェフと仲間たち
手前は宇井農場のののちゃん〜長野でお料理勉強中
このイベントのために帰省!
b0088558_733329.jpg
キッチンカーのなかってこんな感じよ
b0088558_734664.jpg
宇井農場の野菜たちをすてきな1皿に変身させる塚田シェフ
b0088558_735659.jpg
じゃーん!

b0088558_74795.jpg
野菜たちにかかっているのは「畑の土」なんだよ・・・笑(^^)
b0088558_741828.jpg
お手伝いスタッフさー!
b0088558_742831.jpg
トウモロコシのスープの中には・・・トウモロコシの・・・が隠れてるの!
b0088558_743879.jpg
あんまいホクホクの新ジャガはさやあかね
b0088558_744764.jpg
メイン料理は・・・
b0088558_745781.jpg
新得地鶏!
b0088558_751857.jpg
噛めば噛むほど味が広がる鳥だね、うましっ!
b0088558_753313.jpg
地元の生産者の思いを伝えたいとシェフの想いがこもった
たっくさんの素敵なメニューとアイディア溢れる隠し仕業があったんだけど
料理の写真はほとんど撮れず@@
でもお客様みんなが「おいしかったー!」と満足笑顔だったそう、嬉しいね
塚田シェフ&裏方したみんなと集合写真〜!
オマチがセンターとってゴメンナサイ・・・
(↑クリックしたら拡大しまする)
b0088558_725318.jpg
オマチは飛び上がるほど感動したニンジンのシャーベットでお疲れさんしました〜!
ニンジンスープでさらにニンジンを煮詰めた濃厚なシャーベットなのです
盛りつけた写真がないのが残念!
b0088558_75507.jpg
新得から札幌へ帰る夕景なり・・・

〜ここからおまけ〜
b0088558_765861.jpg
いのちを紡ぐ音楽祭の打上げ&畑でレストランへの決起集会?!
食や環境についてのアツい議論で盛り上がったのだ
b0088558_771168.jpg
襟裳短角牛生産者の高橋さんが自ら焼いてくれた短角牛を喰らいつく男が1人...
b0088558_772421.jpg
チーム黄色始動!
b0088558_77356.jpg
明日の仕込み中
b0088558_774688.jpg
チーズつくり
b0088558_77558.jpg
すごーい!
白いのがランランファームのヤギの乳、すこし黄色いのが共働学舎のブラウンスイスとホルスタインの混合乳
b0088558_78613.jpg
ペケレベツ山荘にてスローなメンバーと


たくさん語り合って新得の自然と食材を堪能して
充実の2日間でした

みなさんお疲れさまでしたー!
[PR]

by earthapple | 2012-09-04 07:34 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 09月 03日

いのちを紡ぐ音楽祭20120901

b0088558_911244.jpg
Yaeさんの素敵な歌声が空と大地をやんわりと広がり
メッセージが心にしみた音楽祭♪
宇井さんとYaeさんの農業幸福論トーク、やんじーの十勝野菜もりもりプレート、ガーデンショーの散策、そしてライブ・・・

b0088558_913041.jpg
b0088558_914570.jpg
宇井さんとYaeさんの農業幸福論
自然、環境、農業、子育て、音楽〜話がつきない・・・
b0088558_91573.jpg
311震災後ずっと支援にはいっているやんじー
レスキューキッチンで十勝野菜で料理してくれた

b0088558_92826.jpg
元気もりもり十勝野菜プレート
大豆いりチーズケーキおいしかったー!
あっ、川合さんの八列トウモロコシがないーーー不覚なり@@

b0088558_932415.jpg
ガーデンショー散策
これかわいいね、お姫様になる花畑

b0088558_933914.jpg風ひとつない水辺にて

b0088558_935297.jpg
Yaeさんの歌声とってもすてきです♪

b0088558_94364.jpg
そんな歌声に誘われて
マックロクロスケも出現

b0088558_941253.jpg
集合写真〜!
(↑クリックしたら拡大しまする)

スタッフのみなさま、お疲れさまでしたーーー♪






[PR]

by earthapple | 2012-09-03 09:14 | NATURE | Comments(2)