EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

ブルームーンで乾杯!

b0088558_2203216.jpg

高校短大のころワタシと同じように海外への夢をもっていた友人は
札幌で有名店のパン職人となった

その後、
自分で栽培した小麦や野菜でパンを焼きたいと農家に嫁ぎ
本日831「野菜の日」に第2子を無事出産〜!
しかも今宵は3年に1度のブルームーンよ♪


見ると幸せになれる&願いごとが叶うと言われてる


農家の嫁が野菜の日に子供を産んで、さらにブルームーンとは
なんと良い日に産まれてきたことか!


小さな手をギュッと握って眠っている小さな子を思って、
そして震災でいまだなお苦しんでいる方々や
ボランティアで訪れた街のことを思いながら
夜空を眺めていた

が、札幌の空は雲多し@@


世界中のみんなが幸せになりますように・・・祈!
[PR]

by earthapple | 2012-08-31 22:11 | NATURE | Comments(2)
2012年 08月 31日

今日は野菜831の日だよ! sanpo

b0088558_46831.jpg

今日8月31日は「野菜の日」

北海道は露地物野菜がわんさかどしどしっと収穫の最盛期を迎えているぞー!
みんなモリモリ食べましょう

トマトにズッキーニ、ナス、キュウリ、キャベツ、レタス
カリフラワーにブロッコリー、ロマネスコ
たくさんのハーブたち etcetc

ぜ〜んぶで100品種を超える作物を栽培しているのが
タカさん&さゆみさんを筆頭に元気な若者たちの笑顔が素敵な
佐々木ファーム@洞爺湖町

今年は害虫に弱い葉もの野菜やカリフラワーなども
ほぼ無農薬で収穫できたんだって♪


b0088558_4145645.jpg

みんなに会うと
いつも元気パワーをもらってます!


「幸せのパン」の舞台になった場所でござんすよ(^^)


今日のSTVラジオは毎年恒例の野菜の日スペシャル
8:30am〜久々の「おはよー!ほっかいどう」にて
↑な話なんぞしてまいります
[PR]

by earthapple | 2012-08-31 04:16 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
2012年 08月 29日

ゴーヤの種! koneta

b0088558_11465319.jpg

緑色から黄色へ〜
畑で熟したゴーヤを開いてみると
中には真っ赤になった種が!

口に入れてみると
ねっとりとした食感で
素朴な甘さなり

ほのかな優しいお味でごした


調べてみると、嬉しい栄養素がいっぱい
今度たっぷり持ち帰ってこよー!
[PR]

by earthapple | 2012-08-29 11:50 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 08月 25日

イガが大漁だったんだー

b0088558_1233277.jpg

都会の夜空に一夜干しされたスルメイカ

「たくさん釣れたどー!」
と父からの連絡に実家へ急行〜

新鮮なイカ刺し、船上で漬けてきた沖漬け、
柔らかく煮たの、ゴロを炊いたのをムシャムシャ・・・

んで、
活イカをどっさり担いで帰ってきた

身が厚いのが多いな


ありがたやありがたや
[PR]

by earthapple | 2012-08-25 07:00 | おまち飯 | Comments(0)
2012年 08月 24日

いのちを紡ぐ音楽会♪

b0088558_20174656.jpg
いのちを紡ぐ音楽会♪

昨年9月に加藤登紀子さんとYaeさんと、お父さんの藤本敏夫さんが描いた夢「農的幸福論」について語りあったイベントが
今年はYaeさんに音更町出身の流さんが初参加、そして宇井ひろしさんも^^

十勝千年の森で開催中の北海道ガーデンショーで開催されます!

是非、農業王国十勝と藤本敏夫さんが目指した日本人の理想郷「鴨川自然王国」が今後も繋がっていくことを夢見て語り、一緒に歌いましょう~

1部:14時~15時 Yaeさんと語る『農的幸福論』
2部:15時30分~17時30分 命を紡ぐ音楽会

場所 千年の森 cafeらうらう前の広場
   (雨天時は千年の森入口近くの特設会場)

出演:Yae、流、宇井ひろし、MYU(芽室町のユニット:友情出演)

料金:2,000円(千年の森入場券付チケットです)
※小学生以下は無料(託児はありませんが、引率の父兄さんと一緒に会場入りできます)
定員:100名

遠方でチケットが購入出来ない方は、コチラのスローフード・フレンズ北海道のメールアドレスへ参加表明してください♪
info@slowfood-friends.org

チケット取扱い:勝毎サロン
■場所/帯広市西2条南8丁目 藤丸デパート7階
■営業時間/10:00~13:00、14:00~18:30
■定休日/水曜日
■電話:0155-27-0077

主催:スローフード・フレンズ北海道/オーガニック家庭菜園プロジェクト
共催:北海道ガーデンショー/コープさっぽろ
[PR]

by earthapple | 2012-08-24 20:21 | NATURE | Comments(0)
2012年 08月 23日

とかち晴る〜

b0088558_15321435.jpg
今年帯広で始めて開催された「とかち晴る」へ参戦
でも、その前に内緒の「幕別バル」でシュワシュワをいただいたのだ(^^)

b0088558_15325271.jpg
カフェロゼッタ
前菜4種、自家製パン、ワイン

b0088558_1533593.jpg
トラットリア イル フラゴリーゴ
ピンチョ7種のなかから好きなの3つ選ぶ
これ2人分ね、

b0088558_15331466.jpg
宇吉
新得町・関谷牧場のジャージー牛と関根さんの原木しいたけ
山わさびと岩塩でいただく

b0088558_15332282.jpg
白ひげ
屋台村にあるお店
以前お世話になったワインチームに会いわさわさ!

b0088558_15333123.jpg
春香楼
十勝食材にこだわってる創作中華の店で小龍包を

「ワインを飲む親父はかっこいい!」
うちわに書いてたのさ

b0088558_1533409.jpg
BRONCOブロンコ
最後にとどめのハンバーガー
どこのお店もボリューミーだったので、すでにお腹がキツイ...

ここでタイムアップ!
最終のJRで帰札したのだった〜

始めてなのでみんながソワソワワクワクな気分だったみたい
参加飲食店の方々も各店まわっていらっしゃった
十勝の味覚堪能できる新たな試みですね

9月は札幌でもタバスにオータムフェストと始まりますねー楽しみ!

b0088558_15334994.jpg
さて、昼の幕別バルからおついあいくださった福田さんアリガトー!

こだわり食材&商品、日本酒にワイン、、、が所狭しとならぶ店
おおっつ!というものが揃ってます
福田商店@幕別町
[PR]

by earthapple | 2012-08-23 15:44 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 08月 21日

小麦畑で麦感祭

b0088558_1023686.jpg
十勝に位置しる音更町は日本一の小麦生産の町
収穫したばかりの小麦畑でお祭りがあったのだ〜第2回麦感祭

b0088558_10234769.jpgロールでつくったステージ(^^
この圃場の生産者・中橋さん

b0088558_10241288.jpg麦わらのイスが一度座ったら立ち上がりたくなくなるほどの心地よさ。
ハイジはこんな気持ちの良いベッドで寝ていたのね。

b0088558_1024232.jpgラジオ体操からスタート!
遠くに見えるは麦プラミッド

b0088558_10244690.jpgさあ、これは何に使うんでしょうか

b0088558_1025076.jpg
ロール転がし競争!

b0088558_10251911.jpg
もちろん参加。
予選、僅差で2位、決勝にあがれず・・・

b0088558_10252789.jpg
ヒロミさんチーム優勝〜!
優勝商品はお野菜詰め合わせセット、イェイ!

b0088558_10253661.jpg
レースのあとは小麦ストローで飲む「まる麦茶」で喉を潤す
優しいお味でした〜おいしかった!

b0088558_10254535.jpg
お楽しみのランチタイム
今日の原料はすべてこの畑で2週間前に収穫されたばかりの小麦が使われてます。

まずは農場が異なるが同じ品種「きたほなみ」で焼いたパンの食べ比べ
圃場違いで製粉したものは販売はされてません、貴重な体験♪

b0088558_10255325.jpg
穫れたて小麦の手打ちぶっかけうどん
ほんのり褐色、コシがあってうまかったー!

b0088558_1026198.jpg
まる麦リゾット
まる麦の食感大好き!

b0088558_10261147.jpg
満腹満腹
ゴローンってなると青空!

b0088558_10262373.jpg
地元の高校生書同部がパフォーマンス
「麦の筆」で描いた書

麦祭
食に遊びに小麦満喫
十勝の自然を楽しむ祭り

b0088558_10263271.jpg
これが収穫するときの大型トラクター
収穫時期は寝る間もないほど夜中もずっと動かします


ロールのステージやピラミッド、座り心地満点のベイラーのイス
そしてこの圃場で収穫した「きたほなみ」で焼いたナンやパン
最高のロケーション!
たくさんの子供たちにきてほしいっと思ったゾ


麦感祭2012

麦感祭(ばっかんさい)2012_vol.1 麦を感じる祭り!
http://www.youtube.com/watch?v=JbtnbDxBplQ&feature=relmfu

麦感祭(ばっかんさい)2012_vol.2 ~お祭と音更町の景色と~
http://www.youtube.com/watch?v=f5RfKF-xve0&feature=youtube_gdata_player
[PR]

by earthapple | 2012-08-21 10:37 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 08月 16日

キリンチャレンジカップ@札幌ドーム2012

b0088558_19521187.jpg
戻ってきたぞ、ドームに!
キリンチャレンジカップ「日本vsベネズエラ」2012
大量点を期待ですっ!

b0088558_1953418.jpg
はじまるゾーーー
う〜んmいまのユニフォームはイマイチだとおもう

b0088558_19522563.jpg
がおーっつ!

b0088558_19524160.jpg
キックオフ!
今宵のビアーはもちろんキリンよ
ちなみにこのデカキャップ〜10年前の日韓ワールドカップのときのものなんじゃ
札幌開催地だったのよ〜通訳ボラして全試合観戦しちゃってました♪
あの日韓共催はキセキだったのかな(@@)
スポーツは政治的なことなしに純粋に楽しみたいわ〜

b0088558_19543636.jpg
やったーーーーいっつ!!!
エンドウくんがゴール
その前のコマノが相手の足を抜いたパスがナイス!

b0088558_19544727.jpg
1点先取にご満悦
b0088558_19552923.jpg
うーむ、結局、格下の相手にひきわけちゃん...
後半のあの残念ゴールたちはなんだったんだー
なんかしっくりしてない&走れてないっ
長友ー長谷部ーもちっとしっかりしてくれ〜期待してるんだから
交代した選手もなにも仕事してないやん、だったら宮市だしてほしかったな
ストレスたまった試合なり

b0088558_19554493.jpg

b0088558_19555458.jpg
あー残念!
b0088558_19555733.jpg
長友〜たのむよーも少し輝いてくれ〜
しんちゃんもちっと絡んでくれ〜

b0088558_19561041.jpg
ブラジルへGO!!!GO!!!GO!!!
連れていってくれーたのむよ〜!

b0088558_19562458.jpg
クイーンおぶドーム2012

[PR]

by earthapple | 2012-08-16 20:03 | SPORTS etc | Comments(2)
2012年 08月 12日

夏野菜がこんなに〜!

b0088558_13415188.jpg

わーい!
夏野菜がこんなに〜みなさんアリガトウございますv(^^)v

昨日訪ねたとこ
滝川の中野ふぁ〜む・岩見沢北村の小西農場・本居農場&オガール村・美唄市の坂本農場・三笠市ののみやまファーム・山崎ワイナリー

空知くるりだー!

あ、いやワタシが訪ねたのではなくオマチ両親がでございます

田植えを手伝った米を買い、小麦でパンやケーキ、野菜は漬物や佃煮味噌にチャツネ、トマトはチャップヤソース、フルーツはお菓子やコンポートやジャム・・・
いただいた原料でせっせと加工品を作って、
とーちゃんの釣ってきた魚やイカと共にみなさんにお届けにあがってました
そしてたくさん収穫して帰ってきた

みなさんオマチ家と仲良くお付き合いくださり感謝感謝です

ありがたくおいしくいただきます♪
[PR]

by earthapple | 2012-08-12 13:46 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 08月 11日

ビオファームなかむらさんのトマト三昧な夜♪

b0088558_23594185.jpg
岩見沢市でこだわりにこだわってトマトを栽培している
「ビオファームなかむら」さんのトマト!

今年は過去最高の出来とのこと
そんなトマトを〜
さらに美味しいお料理で味わうトマト三昧な一夜@カンティーナすずきさん♪

b0088558_001122.jpgブルスケッタ コン ケッカ

トマトの風味が濃い〜!

b0088558_002318.jpg自家菜園のルッコラサラダと燻製の3種盛り

燻製の冷製トマトが絶品でした!
トマト、食べるのがもったいなくて最後まで残しちゃった〜

b0088558_005755.jpgうきっ〜つ!
大きなボールぐらいはいただきたいガスパチョ

後からピリリと余韻が残る大人の味です!

b0088558_011120.jpgシチリア風茄子のパスタ

ナスも中村産
どっしりとした風味でした!

b0088558_012355.jpgワインも4種〜これは近藤ヴィンヤードさんの

ナカザワさんのピノ10’もいただきました〜
至極のときなり

b0088558_011265.jpgナスナス、辛くない唐辛子の仲間たち♪
b0088558_012713.jpg襟裳・高橋さんの短角牛と中村さんのズッキーニ・フレッシュトマトの煮込み

味わい深い一品でした

b0088558_013930.jpgトマトの
コンポート

これ最高!
大きなビンで持ち帰りたかった〜!
あ”〜ピンぼけでがっかり@@
フレッシュな畑からの香りがスーッと体を駆け巡ったんだよ〜!

b0088558_015197.jpg
二次会はバルコ札幌
夏限定の中村さんのトマトをつかったピッザを目当てに行ったが
売り切れてて・・・

b0088558_07211.jpg
中村さんのトマトたっぷりピザ風(笑)
うんうん、うまかったー!

b0088558_02419.jpg
今宵の思い出ベストショット!
みんな満足最高の笑顔なり!

thanks a lot of
カンティーナ鈴木ご夫妻
ビオファームなかむらさん
アンジュドフロマージュの聖子さん
宮島学園の真由美さま
バルコ札幌のみなさま


おいしいものは人をつなげる大きな「力」だね!






[PR]

by earthapple | 2012-08-11 05:00 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)