EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

放牧ヤギのチーズ

b0088558_6253598.jpg

青草ムシャムシャハムハム
の〜んびり好きなように
丘を散歩しているヤギ娘たち

以前こちらでもご紹介していますが
「生きかた」や「考え方」が素敵
オマチ大好きな家族です

奥様のあゆみさんとは誕生月も歳もいっしょ

春の青草の香りがするたんじょーびプレゼントが届いた^^

なによりも嬉しかったのは農場で摘んだ野の花束
部屋がパーッと緑な気分になりました♪

b0088558_626828.jpg

メエェ〜エ〜エ

人懐っこいこの子たちがお出迎えしてくれます


あゆみさんが日々の想いをブログに綴っています↓
山田農場チーズ工房@七飯町



さて、青空休日の今日は
昼は「畑deランチかい」
夜は「寿司でナイト」
胃薬持参で食べまくる1日なり〜
[PR]

by earthapple | 2012-06-30 06:34 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2012年 06月 27日

旅するギャベ展が旅する木で!

b0088558_16531910.jpg

以前、ポプラの木の思い出で紹介した旅する木


大好きな木工房「旅する木」で
大好きなギャベうを集めた「旅するギャベ展」が開かれる!

「旅書人」のオマチとしては飛んで行かねば〜っ(^^)



当別町の小さな小さな廃校になった校舎を工房&住居に
そして
土日はオーガニックカフェもオープンしている素敵な空間

みなさんもぜひ今週末は
旅する木へ〜
[PR]

by earthapple | 2012-06-27 16:58 | NATURE | Comments(0)
2012年 06月 24日

さぁっ映画へ行こうよ!

b0088558_95027.jpg

素敵な映画が自主上映されています♪

「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」
鎌倉市の谷戸(やと)と呼ばれる里山で、
1985年から自主保育を続けている“青空自主保育なかよし会”に
2006年に入会した1歳の子どもが卒会するまでの3年間の記録
大人は、未来を担う子どもたちに何を伝え、
何を手渡さなければならないのだろう

会場:エルプラザ2階 札幌市環境プラザ・環境研修室(定員80席)
上映時間:6月24日(日) 開場9:30
 1) 10:00~、 2) 12:20~
* 相川さんのお話・・・2回目の上映終了後14:30~
料金:おとな券(中学生以上) 当日1000円
こども券(4歳~小学生) 500円




b0088558_950556.jpg
「内部被ばくを生き抜く」上映会@さっぽろ

「六ヶ所村ラプソディー」「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督の最新作
内部被ばくの時代を私たちはどうやって生き抜いていくのか?
原発事故後の日本で命を守りながら前向きに生きていきたい全ての人たちへ
専門家たちと福島からのメッセージ!
上映の後に冨田貴史さんのナビゲートで座談会を予定

日時:6月25日(月)2回上映
①14:00~16:30 ②19:00~21:30
  各回 上映 80分+座談会 60分
会場:札幌エルプラザ2F 環境研修室1.2(札幌市北区北8条西3丁目)
参加費:1000円 (大学生以下700円・小学生以下無料)
主催:オーガニック・自然食品専門店らる畑&サッポロッカショ
  (tel 614-2406)





[PR]

by earthapple | 2012-06-24 09:57 | NATURE | Comments(0)
2012年 06月 18日

大台じゃ!

b0088558_10026100.jpg

サンキューイヤーから大台のっちゃいました

「前を見て進めー
 どんどん羽ばたけー
 行くどー進むどー飛びだすどー」

てな感じの「気合い?」を頂戴

白老アイヌの長老・山丸郁夫さんと^^


今年もいいことありそーだ♪
[PR]

by earthapple | 2012-06-18 10:03 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2012年 06月 11日

アスパラツアーをしたのだ!

b0088558_5455888.jpg
先日シェフと訪れたアスパラめぐりが縁で
おまちライフワークの生産者めぐりがパワーアプ!
畑で収穫&レストランだす@田村農園
こーゆのがしたかったのだ

b0088558_5481644.jpg
収穫の仕方や成長の過程についてお勉強

アスパラはね1日で8センチ以上も
根元からじゃなくて全体がニョキニョキと伸びるんだよ
曲がっているのは、風が吹いてくる方へ対抗するように向かっているの
アスパラギン酸や体によい栄養素をたっくさん含んでるetcetc

ふむふむ

b0088558_5484318.jpg
かわい娘ちゃん

b0088558_549587.jpg
GWの大雨以来、まとまった雨がふっていないためカラッカラに乾燥した畑
アスパラがなかなか成長できず収量不足に悩んでいます@@

b0088558_5493319.jpg
料理はバルコ塚田シェフ担当「かんぱーい!」
b0088558_550788.jpg
「アスパラ冷製スープに越冬ユリネを添えて」

アスパラ炭火で焼いただけ&ただゆでただけwithオレンジソースとタマゴ味噌
アスパラと桜えびのリゾット、越冬ジャガとユリネのほくほく
エゾシカロースト、ホワイトアスパラのピクルス、直製パン
〆はアスパラジェラード・・・で、ワインー

b0088558_550531.jpg
アスパラ番人のヒロミさん^^

b0088558_5511442.jpg
根曲がり竹も焼いてみたり

b0088558_5514531.jpg
西洋リーキの三野さんも登場〜
アスパラ対決、ぱちぱち

b0088558_5521847.jpg
リゾット制作ちう

b0088558_553560.jpg
畑見ながらまったーり
この雰囲気がいーね

b0088558_5534578.jpg
コノ作業着かっこいー

生産者と消費者がともに収穫し語らいながらそれをいただく1日
オマチはみんなの美味しい笑顔で幸せでした〜v^^v


thanks a lot 田村さん、三野さん、バルコ塚田シェフ
[PR]

by earthapple | 2012-06-11 06:03 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
2012年 06月 07日

たくさん山菜に会ってきたぞ@占冠村

b0088558_11485124.jpg
毎年6月初めに開催されている山菜市@占冠村へお手伝い隊員でお邪魔してきた

占冠は山が深く標高も高いため、
他の地域に比べて長いスパンで、しかも多品種の山菜が採れます

祭りには25種類以上もの山菜が!
ほんのり甘いの、ハッカのようにすっきりしたの、食感がふわっとしたのetcetc
それぞれ香りも異なりいと楽し

b0088558_1149814.jpg
可憐な花のニリンソウもうまし

b0088558_11492431.jpg
お客様にお好みの山菜を5−6種類選んでもらいカラッとサクッと天ぷらに
最高にうまいのだ

b0088558_11502015.jpg
スタッフにっこり笑顔!
行者ニンニクソースのパスタやラスク、エゾシカじゃじゃ麺、山菜入りの団子汁にたこ焼き、山菜タレの焼き鳥、お酒コーナーに釣り堀も。そして鹿打ち名人・克美さんはローストディアー担当

b0088558_1150547.jpg
エゾシカエゾシカバーガー担当は円山SIOのkaoriちゃん
あなたがいて助かったよ〜!!!

b0088558_115035100.jpg
バルコ塚田シェフとカバちゃんのチーズ教室
山菜アイヌ料理の教室もあった

b0088558_11515260.jpg
釣り堀からちょいと失敬して塩焼きに〜
b0088558_1152737.jpg
できたてのモッツァレラチーズに赤いトマト、緑は行者ニンニクのソース!

b0088558_11531177.jpg
うしし!
新緑キラキラ、雲一つない青空に楽し過ぎるオマチの笑顔なり

b0088558_11532191.jpg
イベント前日に1日中かけて山菜採ったメンバー、おつかれさーん

b0088558_11533684.jpg
シェフ2人が採りたての山菜でつくってくれた晩ご飯
行者ニンニクのちぢみ・ピリ辛タレと、フキさっと煮、ワラビやきそばetcetc

b0088558_11534536.jpg
メインは克美さんの鹿肉でつ!超うまうまー

b0088558_1154421.jpg
お世話になった湯野沢温泉、雰囲気も湯も最高!(今年10月まで改装のため休業です)

b0088558_11541534.jpg
占冠駅は海抜348mなんだって。どーりで山が深いわけじゃ

b0088558_11542451.jpg
JRで帰ってみた、山女2人旅・・・
b0088558_11543514.jpg
最終打上の記念写真
占冠のみなさん、ありがとーございまーすっ!!!


来年はみなさんもご参加くださーい






[PR]

by earthapple | 2012-06-07 12:13 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2012年 06月 02日

お米ができるまで

b0088558_1725720.jpg
いま滝川市は菜の花が満開ですよー!
毎年この町で米づくりのお手伝いをしています
田植えや稲刈りは見たことあるかもしれないけど、その前に大切な種もみ撒きがあるんですヨ

b0088558_1741344.jpg
土をならしたハウス、最初はガラーン
ここに種をまいた板がずらっと並ぶ

b0088558_1742960.jpg
おばあちゃんは箱出し係担当

b0088558_1744027.jpg
箱出し→土台に土→種もみ→上からも土→水がかかって苗箱が1枚完成
種もみや土を補充したりetcetc、機械の速度にあわせての流れ作業

b0088558_174253.jpg
お楽しみの休憩タイム

b0088558_1743787.jpg
1日目終了、温度調節に気を使うのだ

種もみ撒き数日後の様子

苗が育つ様子

b0088558_1761686.jpg
とっても威勢良く育った苗!

b0088558_1762666.jpg
根がこんなに元気に張ったぞ!ウシシ!

b0088558_1763946.jpg
菜の花畑をバックに田植え、滝川ならではの光景なり

秋の稲刈りまで
たびたび水田を訪れて成長過程を見るのが楽しみ♪


水田の他にも、直播きやムシロかきなど様々
コチラも参考に〜!


Thanks a lot 中野ふぁ〜む & Good job オマチファミリー


[PR]

by earthapple | 2012-06-02 17:18 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)