EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 17日

ポプラの木の思い出

b0088558_22523856.jpg

むかしむかし
新琴似の住宅街にあった広い原っぱのど真ん中に大きなポプラの木が堂々と生きていた
なんだかニュージーランドを思わせるような景色
近所に住んでいた友人Kが仕事に疲れたときにボーッと眺める木だった
わたしもその景色が大好きだった

時がたち、友人Kがその町を去ったあと
原っぱを新興住宅街にするためポプラの木は切り倒された
思い入れのある住民たちが反対運動をしたんだけど
結局強硬に切り倒された・・・

それから10年ほど経ったころ、ある友人からふいにポプラの木の話がでた
なんと関わった方々の知り合いだったの
幸運なことにあの大きな木を預かってくれた方がいて
いまでは家具や箸になっているという

友人Kの赤ちゃん誕生記念に
そのポプラの木でできた手づくりの積み木をプレゼントすることができた!

思ってると何年経っても再会できるんだな〜としみじみ感動したのでした

〜〜〜
そして2012年、時が巡り巡ってFaceBookにて偶然の感動が!

数年前、まだ僕が札幌の東区に工房を構えていた頃、新琴似にお住まいの奥様から連絡を頂き、「毎日見ていたポプラが数年前に切り倒されてしまいました。その倒されたポプラを取っておいてあるのですが、これで何かを作れませんか?」っと。そしてその方と一緒に家具と積み木を作りました。5、6年前のことです。多分、そのポプラの木のことだと思います。すっかり忘れていました。香さんのコメントを読んでビックリしました。

当別町で廃校を利用して工房をかまえる旅する木さんより

大好きな旅する木の須田さんがかかわっていたなんて
嬉しすぎるーっつ!
〜〜〜

b0088558_22525757.jpg

友人Kの赤ちゃんへ
積み木に添えてあったポプラの木からメッセージ

その娘は今年2歳になります^^








[PR]

by earthapple | 2012-04-17 23:16 | NATURE | Comments(2)
2012年 04月 10日

いろんなものが・・・

携帯がなんだかオカシイことに今朝になって気がついた!

まずメール送受信ができない(まったく動作しない)
着信あったはずなのに履歴が消えてる
昨日9日の未明からだ。

ショップへ行けるの今日の夜か明日になっちゃうよー。

というわけで、
ここ2日間携帯へ連絡くれた方へ「PCか家の方へ連絡くださーい!」


P.S
はあ〜免許取得以来、年間走行距離かなり走ってる
無事故無違反の優良ドライバーだったのに
昨日やっちゃった

父親の車をゴッチンこ

しかもマンションの駐車場の車庫入れのとき・・・

松の木を根っこから破壊しちゃいました、シクシク@@

対人がなくてヨカッタ、でもシクシク@@
[PR]

by earthapple | 2012-04-10 12:45 | BIKE/CAR | Comments(0)
2012年 04月 07日

眠たいワン!

b0088558_13365183.jpg
「オマチ姉さんお布団あたためておいたよー
 今晩は一緒に寝ようワン!」

b0088558_13372193.jpg
オマチの腕枕で朝までぐっすり熟睡のライムちゃん

いびきは人間並みでした(笑)





[PR]

by earthapple | 2012-04-07 13:43 | KINGDOM | Comments(0)
2012年 04月 05日

早春の楽しみ!

b0088558_22211367.jpg
春先にしかいただけない海からの贈り物
新ワカメ
やっと我が家にやってきました!

b0088558_22211749.jpg
オマチ家恒例はしゃぶしゃぶでた〜んといただきます
山盛ワカメがあっという間に胃袋へ...気分はルンルンです♪

b0088558_2222784.jpg
お裾分けしてくださったのは寿都町の吉野さん
何度も紹介しているカキ小屋を久しぶりに訪れると
日本海を眺められる窓ができ、さらに臨場感が増しております!
いつも進化している吉野商店なり

b0088558_22222086.jpg
オマチもた〜っぷりカキを堪能してきましたよー!

b0088558_22224129.jpg
へへへ、
鍋一杯の蒸しガキをヒトリジメなのだ



b0088558_22335667.jpg
デザートはすっきりした白ワインを生み出す
蘭越町の松原農園の奥様からいただいた因島の安政柑
ほんの少〜しほろ苦い甘酸っぱさにキュンとなりました

同じ地区のアグデパンケ農園では奥様お手製のカステラを

黒松内町ではNPOねおすの高木代表と対面

みなさんと楽しいお話ができるのは素敵な出会いがあるからこそ!

ぜーんぶひっっくるめて「ごっちゃん」です



さーて
次のワカメはオマチパパの釣果?ワカメ釣りを期待するとしよっ!
もう1回くらいは食べたいわん






[PR]

by earthapple | 2012-04-05 22:32 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)