EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

テオティワカン遺跡へ

b0088558_1336128.jpg
メトロ(地下鉄)とバスを乗り継いでテオティワカン遺跡へ
メキシコでは通称ピラミッドと呼ばれている

太陽のピラミッドから月のピラミッドを撮るオマチの図


b0088558_13364211.jpg
課外研修でたくさんの小学生や中学生がやってきていた
月のピラミッドにむかって演舞をしている小学生たち
写真を撮っていたら
その後は一緒に行動することになった
なつっこい子供たちに心がホワッと暖かくなった


b0088558_13372833.jpg
メトロ(地下鉄)は一律3ペソ
市内を網羅していてとても便利!

どこまででも行けます〜







[PR]

by earthapple | 2012-01-30 13:43 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 29日

メキシコシティにて

b0088558_0405656.jpg

メキシコシティ中心部ソカロにて

ここは世界遺産にも登録され教会群が並んでいるところ

写真はメトロポリタン・カセドラル
メキシコのカソリック総本山なのだとか

1時間ほどの礼拝を見学した


街中にたくさんある教会は装飾やステンドガラスを見学するのも興味深いけど
実は、疲れたときに一休みするのに助かっています
静かだしゆっくり休める・・・






[PR]

by earthapple | 2012-01-29 00:44 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 27日

マンマ

b0088558_10123394.jpg

とっても素敵な
マリオマンマ


キューバを歩いていると
街並みでのヒトコマ
人々
遊んでいる子供たち
青い空に海

み〜んなみ〜んな
素敵な被写体
[PR]

by earthapple | 2012-01-27 10:14 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 26日

キューバ家庭でランチなのだ2

b0088558_7415417.jpg
この日は友達のモンテロ家族とランチ

「わたしのつくるモヒートはおいしいわよ!」
ミントの種類にこだわってた
b0088558_7423098.jpg
イモの食感に似ている青バナナ
スライスして揚げたバナナチップスをつまみにグビグビ
b0088558_7432214.jpg
昼間からのモヒート最高!
モンテロのパパと
b0088558_7441119.jpg
ポークステーキ(クバノは一日に一度は必ずポークを食べるんだとか)
フリージョ(黒豆スープ)
オーガニック野菜のサラダ&ビーツ
ユカイモ
アロスブランコ(白米)
あとハムもあった

料理はすべて真ん中にいるホセがつくった、手早い!
b0088558_7443442.jpg
黒豆スープはご飯と一緒にいただくのだ

b0088558_745686.jpg
たらふく食べて満腹満足の家族集合写真


もちろん
飲んでるとき、料理ができあがるまでのあいだは
ずーっとサルサダンスで盛り上がってた♪








[PR]

by earthapple | 2012-01-26 07:51 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 26日

キューバ家庭でランチなのだ1

b0088558_713174.jpg
札幌ハバナの名物シェフ・マリオの実家へお邪魔した

着いた途端
「ぷ〜〜ん!」とマリオの料理とおんなじ匂いが出迎えてくれ
お腹がグーッツ!と鳴って笑われた

b0088558_7135577.jpg
マリオママ
b0088558_7141927.jpg
マリオの妹テレサ
b0088558_7144157.jpg
コングリは黒豆ご飯
〜キューバではアロスブランコ(白米)かこのコングリのどちらかを食るんだって

チキンのオーブン焼き、ねっとりしたイモも一緒に
ふかしたユカイモにチキンのスープをかけて
フレッシュトマトとキュウリ

ビアで乾杯


おいしかった〜






[PR]

by earthapple | 2012-01-26 07:21 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 24日

キューバ〜メキシコへ

b0088558_1216474.jpg

キューバ超最高っ!

昼間は一人で街をブラブラして
夕方からはキューバ人の友人達がいろんなライブハウスへ連れてってくれて
毎晩ラムにビール、ミュージック&ダンスダンスダンス♪♪♪

楽しすぎて、呑みすぎて、笑いすぎて、食べすぎて
頭も体もふらふらぐらぐらしてた

世界遺産の旧市街の街並も海も空もとっても素敵だった


さきほどメキシコに到着
久しぶりの熱いシャワーですっきり
若干放心状態なり


少しずつ写真upしてゆくとします






[PR]

by earthapple | 2012-01-24 12:20 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 15日

アディオ〜ス!

b0088558_2255019.jpg

ただいまコスタリカ時間8:00am

これからキューバへ移動します

ケツアールとウミガメさんが見られなかったけど
カラフルカエルも見たし、たくさんのカラフルな鳥も見たし
どしゃぶり雨のおかげで
滅多にない動き回るナマケモノも見れたし
満足満足^^


アディオ〜ス!

コスタリカ

また会う日まで・・・
[PR]

by earthapple | 2012-01-15 22:58 | TRAVEL overseas | Comments(4)
2012年 01月 15日

コスタリカ牛

b0088558_15384251.jpg

コスタリカで見た牛さんのほとんどは
こんなコたち

大きな黒目に大きな耳
そして角をもち
のどぼとけはベロベロンのヒダがあり
背中にはラクダのようなコブがある

この写真のような白と灰褐色のような色が多いけど
黒毛も茶色もいた

ちょっと水牛のようなブラウンスイス牛のような感じ

ステーキハウスにこの牛の銅像があったから
きっとこの種は肉牛

赤みの牛肉はとっても美味しい!


日本の乳牛と同じ白黒ブチの牛もいたから
きっとそれは乳牛
素朴なチーズもそれの乳からかな


地元の人に質問したけど
言葉が通じず品種の名前など詳細は確認できず・・・


メルカドには見たことのないハーブとか野菜とか
たくさん並んでいて
細かいことを突っ込んで質問したいときに
言語の壁にちとストレス@@

自分の語学力に反省・・・






[PR]

by earthapple | 2012-01-15 15:48 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 15日

水路を行くと

b0088558_8401449.jpg
頭上を見上げると
クルクル廻るかように葉っぱが広がるヤシの木が
サヤサヤと風になびいてる

b0088558_842136.jpg
大きな羽をもつ鳥さんが

b0088558_8425038.jpg
「オレをみろよ!」
とアピールを始めた

さて、彼は彼女を見つけられたのかな?!





[PR]

by earthapple | 2012-01-15 08:48 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2012年 01月 15日

イグアナたち

b0088558_051164.jpg

「お前ら、オレサマをじっくりと見やがれ!」
と言わんばかりにポーズをとる
イグアナたち

b0088558_05517.jpg

オレンジのがお日様にあたると
キラキラ輝いてきれいだったな〜


小型ボートに乗っての水路探検では
イグアナにワニ、でっかいカメ、ナマケモノ、サル
そしてカラフルな鳥たちを観察

午前は大雨どしゃぶり
午後からは晴天、激しい天候も味わいました

@トルトゲーロ国立公園



本日はこれからコーヒー農園へ行ってきます!





[PR]

by earthapple | 2012-01-15 00:08 | TRAVEL overseas | Comments(0)