EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

空高く飛び立つ年へ

b0088558_165242100.jpg

ぴょんぴょんウサギから
大空高く悠々と
飛び立つ竜年へ

新年も
多くの素敵な方々やうまいもんとの出会いがありますように

そして
東北地方へ元気パワーを贈ります、ビビビビビッツ !



年が明けたら
中米三ヶ国を放浪してきます

コスタリカ
持続可能な自然環境を学ぶエコツアーに参加
カカオ農場や火山地の温泉、森林地帯へ

キューバ
世界一進んでいるという有機農業の視察
毎夜繰り広げられるサルサやソンのライブは見逃せないっ
もちろんラム片手にね!

メキシコ
遺跡めぐりにタコスとテキーラ



旅は人生の肥やし

良き出会いがありますよう
良き体験ができますよう

ウキウキドキドキワクワク

楽しんできます
[PR]

by earthapple | 2011-12-31 21:25 | NATURE | Comments(3)
2011年 12月 24日

カボチャの日だったので・・・

b0088558_9304259.jpg
まずはスープに

b0088558_931473.jpg
カボチャをペーストにしたのに有機大豆のオカラを練り込んだ
ユリネとチーズた〜っぷりのグラタン

b0088558_931171.jpg
このカボチャは網走の藤石さんの「オホーツクパンプキン」たち

糖度がとっても高くて
なにも小細工しないで蒸したり焼いたりするだけで
お菓子みたいなビックリの甘さ!

ほかにも作ったけどワインがすすんで写真撮れず、、、
おいしくいただきました^^


Happy Merry X'mas♪




[PR]

by earthapple | 2011-12-24 09:43 | おまち飯 | Comments(0)
2011年 12月 21日

友人にゃあ企画・出張お寿司の会

b0088558_1535847.jpg
「呼んでくれたらドコでも握ります!」

威勢のいい大将を招いてのお寿司の会vol.?(たしか3−4回目)

b0088558_1542343.jpg
今回のメインはマグロ3種の食べ比べ
ホッキにミル貝、ソイ、ブリ、甘エビなどなど
厚岸の蒸しカキ、出汁巻きタマゴの実演も

各自持ち寄ったお酒がこだわり純米酒ばかり
途中から写真撮るのを忘れました@@

b0088558_1543766.jpg
うっひょひょ〜いっ!
できたて熱々ホワッホワのタマゴ巻き

b0088558_1545245.jpg
毎回リクエストNO.1の絶品シメサバ♪

b0088558_155233.jpg
〆は自家製ガリとマグロの中落ちの巻物


大将の魚介のウンチクは聞けば聞くほど深くて
オナカもアタマも満腹いっぱい
たんのういたしました〜





[PR]

by earthapple | 2011-12-21 02:10 | TRAVEL hokkaido | Comments(5)
2011年 12月 17日

韓国メディア団と

b0088558_0525372.jpg
北海道視察にやってきた韓国メディアの方々と会食する機会に恵まれました

b0088558_05222100.jpg
腕によりをかけたお料理をいただきながら
北海道の気候や風土から産まれる食材の素晴らしさ、生産者たちのこだわり、
地域での活動、観光のことなどなど
た〜っぷり話してきました♪
b0088558_0523122.jpg
野菜のカレー煮込み
カブをまるのまま器に
b0088558_0524391.jpg
だったんそばと季節の天ぷら

b0088558_053475.jpg
立派な昆布を器にした蒸し物!


先付け、吸物替り、豪華なお造り、焼き物の盛り合わせ、蓋物、
酢の物、お食事、水菓子といった和のフルコース

食材は旬のタチやユリネ、ナガイモ、日高ツブにシシャモ、松前のマグロ、マコガレイ、ホッキ、鮭児ルイベ、道産和牛etcetc

食べきれないほどの素敵なお料理が出てきたのですが
話が弾んでほとんど写真を撮れなかった、、、

ほんの短い時間でしたが、これがきっかけとなり
北海道・・・そして日本に興味をもっていただけたら幸いです!







[PR]

by earthapple | 2011-12-17 01:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)