EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

南富良野でオールイン♪

b0088558_14503955.jpg

久々に水遊び〜っ@南富良野

ガイドなしでのラフティング「オールイン」に初参加ス!

b0088558_14504997.jpg
まずはラフトで寝湯を楽しみながら出発を待つ面々

途中には↑↑↑な「国体コース」や「噴水」という難関も待ち受けて・・・

b0088558_1451011.jpg
2時間半の水の旅〜
難関スポットもあったけど
キラキラ輝く空知川に感激でしたっ!

b0088558_14511117.jpg
旅が終わったワタシたちを待っていたのは素敵なランチタイム

ハッピーバースデイのF姉様もいて
みんなで大合唱♪

南富良野かわのこには「ボォーノッッツ」と看板息子くんが待っておりマス^^

お誘いくださった隊長さん、遊んでくれた部活部のみなさん
ありがとうございました〜!!!

来年はラフトにダイブツではなく水にダイブしますっ・・・

動画はココよ
[PR]

by earthapple | 2011-09-30 15:02 | SPORTS etc | Comments(4)
2011年 09月 27日

巨大なブドウに舌鼓!

b0088558_190389.jpg

ブドウの季節がやってきた!

由仁町の千田ぶどう園へ〜
毎年恒例のブドウ狩りスポットなのだ

b0088558_1901448.jpg

重そうにブランブランなっている巨大なブドウたち

オマチの大きな手でも持ちきれないほど
一粒がでっかい!

無農薬で栽培してるんデス^^





[PR]

by earthapple | 2011-09-27 19:05 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 09月 22日

ピーちゃん

b0088558_7231390.jpg

ひさびさに実家へ行ったら
小さな小さなヒナが1羽

ピーちゃんがまたまた出産!


b0088558_7233784.jpg

生まれたてのころは
目もあいてなくって茶色い子だったのに

3週間でこんなに大きくなってた

一丁前に毛づくろいなんて作業も始めてます^^





[PR]

by earthapple | 2011-09-22 07:26 | KINGDOM | Comments(0)
2011年 09月 20日

赤ジソ原生林にて

b0088558_103855100.jpg

小さくて小さくて
雨粒にあたったら
なくなってしまいそうな
可憐な花


コノお花は

なんでしょう



b0088558_10391190.jpg

赤ジソの原生林で深呼吸!

帰宅してからも
スーッツと良い香りが漂っておりました^^


昨夜はた〜っぷりと摘んできたシソの実と葉っぱをわける作業で手一杯!

さ〜て
塩漬け、しょうゆ漬け、シソみそにフクシンヅケ、、、
さっぱりしたシソしょうゆもイイネ!

頭がまわる手がまわる・・・


松本さんありがとう!


今後とも
「赤紫蘇おまちエリア」ヨロシクお願いいたします♪






[PR]

by earthapple | 2011-09-20 10:53 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
2011年 09月 17日

スパイスセミナー

b0088558_1383259.jpg

いつもは日中に開かれているというスパイスセミナー
夜の部開催とあって参加しました!

スープカレーらっきょ社長、井出さんのスパイスBOXの中身を拝見しつつ、
いろんなスパイスをお香のように楽しみつつ、
熱いスパイス談義を伺って・・・

b0088558_138512.jpg

実はお話だけだと思って参加したのに〜

フレッシュ野菜スティックの盛り合わせ&スパイスソース
サケのチャンチャン焼き大人のピリ辛カレー味
キーマカレー

もうここら辺りでみんなお腹いっぱい!と話してたんだけど

ハーフスープカレーに
最後は
スパイスきかせたデザートとアイスコーヒー

そして
新製品の「R20」・・・までお土産に!

もうっ
びっくりするくらい盛りだくさんのセミナーでした♪

主催くださったアイラさんありがとう♪



自由が丘にある香辛堂行ってみたいなあ
いろんなスパイスが量り売りで買えるんだって!





[PR]

by earthapple | 2011-09-17 01:54 | TRAVEL overseas | Comments(0)
2011年 09月 13日

3.11〜9.11

b0088558_13331910.jpg

東日本大震災から半年
そして、
アメリカのツインタワー爆破から10年の日

札幌の上空には飛行船がフワフワと漂っていた


10年前の夜
電話で話していた友人の
「あっ!飛行機がタワーにっ・・・つ!」
という叫び声で慌ててTVのスイッチを入れた

その後アメリカからカナダやヨーロッパへ移住した友人もいる
どこに住んでも、10年という月日が流れても
心にできた大きな爪痕は消えない


岩手や宮城、福島、茨城・・・

まだ半年
コロコロ変わる政策に、遅々として進まない復興に
ストレスフルな日々を送っている

原発事故、放射能、壊滅した町、家族、食料、仕事、学校etcetc

問題は山づみ

特に放射能は何世代にもわたって影響してくる


道内に移住・避難してきた方々のパネルディスカッションでは
涙をこらえてこれまでの心境、これからの願いを話してくださった

忘れてはいけない

風化させてはいけない

人ごとじゃない

日本中の家族親戚友人たちみんなに関係してること

5年、10年という長いスパンで支援していかなければ








[PR]

by earthapple | 2011-09-13 13:42 | NATURE | Comments(0)
2011年 09月 09日

みんなで考えよう!

b0088558_18112680.jpg

子供の未来と食を守るネットワークvol.3

は、

田中優さんの講演会と共催です


お時間のあるお方、ぜひご参加ください!


当日の模様を以下URLで拝聴できます!

前半 
http://www.ustream.tv/recorded/17179669
後半
http://bit.ly/o8N1tC
[PR]

by earthapple | 2011-09-09 18:13 | NATURE | Comments(0)
2011年 09月 01日

夢のクルマがやってきた

b0088558_7414636.jpg
とある夏の日

こんなクルマに出会った
b0088558_7421627.jpg
クジラ好きのオマチにはたまらんっ!

夢のクルマだ^^

b0088558_7422990.jpg
いまはどこら辺りにいるのかなあ?

きっとたっくさんの笑顔に出会いながら旅を続けているにちがいない


日本中を笑顔にしているdream号・・・





[PR]

by earthapple | 2011-09-01 07:47 | TRAVEL japan | Comments(0)