EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

世界の巨匠とパチリッ!

b0088558_7575933.jpg
サラサラと流れる水が気持ちよ〜い

今年3度目の訪問かなあ〜
大好きな場所・アルテピアッツア美唄にて

b0088558_7582021.jpg
なんとこの日は
偶然にも安田侃さんがいらっしゃった

打ち合わせ中にも関わらず、
気さくにお話くださり写真まで・・・嬉しや^^

次はコレに参加します♪

b0088558_758339.jpg
アルテを奥に進むと産業遺産となっている炭坑跡地がある

途中にポツンとたたずむ「やき鳥屋ガロ」が気になったが
まだ開店前・・・

次回のお楽しみが増えた!






[PR]

by earthapple | 2011-07-28 08:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 07月 27日

せたな海フィールvol.1〜ヒツジちゃんの毛刈り

b0088558_805262.jpg
大口農場よしもり牧場での毛刈り体験!

b0088558_812329.jpg
捕まって観念したのか
ヒツジくんは思ってたよりオトナシイ
b0088558_813271.jpg
バリカンでグイグイ刈ってね、と大口さん
何回も同じ場所を刈るのではなく、一発で長めにとるのがいいのだが、
皮膚を切っちゃったらどーしよとか考えてけっこう勇気がいる

オマチ「あっ、この子デベソだー!」
大口さん「いやいや、コレはオ○ン○ンだよ」
オマチ「えっ?!」
・・・
てな笑い話も^^

b0088558_814557.jpg
刈りたての羊毛ちゃん
b0088558_82433.jpg
放たれた途端、一目散に仲間のところへ走って行ったヒツジくん

そりゃあそーだ
1頭刈るのに世界チャンピオンは5分弱、オマチたち3人で手分けして30分もかかった
どんどんゼエゼエが強くなる息づかい
さぞや苦しかったんだろう

刈り残しがいっぱいあってゴメンね
少しは涼しくなって気持ちよくなったかな〜


大口さんありがとうございました♪


あとは羊毛の処理、、、大変なんだって。
[PR]

by earthapple | 2011-07-27 08:16 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 07月 21日

めでたい集まり♪

b0088558_4461668.jpg
三連休の最終日
めでたい集いに誘われた
MちゃんとKさんの結婚祝いBBQ♪

手作り祝い寿司〜すばらしいっ
b0088558_4463677.jpg
お互いの頭ちゃんをガブリッ
幸せになってねん!

お肉ちゃんたちにカラフル野菜たち
太っいタラバガニにホタテ、ツブ、北海シマエビ、ホッケ開き
ヤマトのデザートetcetc

ディープな宴は夜な夜な続いたのである・・・





こ〜んな美味しい食材をいただけるのも平和だからこそ!


第2回「子どもの未来と、食を守るネットワーク」〜北海道の大地にたねをまこう〜が
22日に行われます。ぜひご参加ください。

詳細はこちら
[PR]

by earthapple | 2011-07-21 04:56 | TRAVEL hokkaido | Comments(3)
2011年 07月 15日

カラフルびっくりトマトたち

b0088558_6261320.jpg
水曜cacao-de show vol.2
三笠市達布ののみやまファームへも突撃!

b0088558_626396.jpg
ジャンボなこちらは
グリーンソーセージ

b0088558_6265970.jpg
中身はこんな
b0088558_6273055.jpg
愛らしい名前だったこのトマト
・・・メモなくした
どなたかフォローお願いします
b0088558_627443.jpg
中身はこんな

b0088558_6271744.jpg
こちらも驚きの大きさ
加熱用の品種です

のみやまファームでは驚くほど種類豊富なトマトを栽培しています
しかも珍しいものもたくさん!

これからどんどん実ってきますよ〜

楽しみなり♪

b0088558_6353479.jpg
今年はこんなお仲間も^^

のみやまファームの野菜をブヒブヒと平らげる
贅沢なブタちゃん





[PR]

by earthapple | 2011-07-15 06:33 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 07月 14日

オホーツクサイクリングでのご馳走 vol.1

b0088558_11223074.jpg
無事に212キロ完走してきました〜!
学生時代から出てみたかったオホーツクサイクリング
この歳でオモシロ仲間たちと出られるとは嬉や嬉や♪

雄武町での前夜祭

毎年恒例のカニ汁は
30周年記念なのか、1匹まんまの豪快なカニ汁が振る舞われ
b0088558_11224429.jpg
ジンギにホタテが山盛り

b0088558_1123889.jpg
TeamAMAZONの女性陣

翌日は140キロ走行なので、ビールは2杯でやめときました


つづく・・・





[PR]

by earthapple | 2011-07-14 11:30 | MTB | Comments(4)
2011年 07月 08日

初物サクランボちゃん

b0088558_6263369.jpg
初物のサクランボをパクパクッ♪

プリッとして甘〜いっ!

水曜cacao de show〜vol.2は増毛町 @ 仙北果樹園


さて、
オマチこれから雄武町へと参ります
オホーツクサイクリングに出てくるアルよ
220キロのチャリの旅〜休憩地点では各町村の特産物がいただけるそう♪
どんなウマいもんに会えるのかな?!

完走できますよーに。





[PR]

by earthapple | 2011-07-08 06:31 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(3)
2011年 07月 07日

北海道特集

b0088558_7262354.jpgたまにお仕事のお話など・・・

アツイ夏、
北海道へ避暑しにいっらしゃいませんか〜?!

ここ数年で北海道内の各市町村に充実している
「ちょっと暮らし」体験施設

その体験施設と体験者のご案内
b0088558_726018.jpg北海道暮らしの諸々をご紹介


オマチ担当させていただきました♪

移住者のかたのお話は、
楽しい話や厳しい話、そしてウチとソトから見た北海道の話
ずっと道内で暮らしていたオマチとはまた違った視点のお話が聴けるので
いろんなヒントがたくさん散らばってとってもタメになります!

田舎暮らしの本
[PR]

by earthapple | 2011-07-07 07:35 | おまち's works | Comments(0)
2011年 07月 03日

野菜いっぱいランチ交流会

b0088558_9375838.jpg
バッシャーンッ!
野菜の海に飛び込んだようなピクルス
あっさりしておいしかったな〜
こんなの冷蔵庫にいつも常備しておきたい

b0088558_9381071.jpg
昨日はふるさとふれあい店のピクニック交流会へ

あぜ道のフットパスを歩いた後は
元気な農家の母さんたちがつくった野菜いっぱいランチ♪

トマトたっぷりスパシシーカレー
ブロッコリーとロマネスコの食べ比べ
ピーマン、ズッキーニ、ししとう、アスパラ、茹でジャガ
リーフレタス・ダイコン・スライスタマネギとピーマン・キュウリ・トマトいっぱいのサラダ
キュウリ、摘果メロン、ダイコンの漬物
デザートは冷えたメロン、黒豆茶

b0088558_9382195.jpg
食後には沖縄-live
初の生ライブに乳飲み子も楽しそう^^


b0088558_9373847.jpg

暑かった一日・・・

本日は木陰でリセットします!






[PR]

by earthapple | 2011-07-03 09:51 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2011年 07月 02日

おもわずパチリッ!

b0088558_9332044.jpg

久しぶりにうかがったママズキッチン@滝川

おナスの色があまりにも鮮やかで
思わずパチリッ!

お父様が丹誠込めて育てたお野菜、お米でつくる
スープカレー

お味もバッチリで
相変わらずいーい仕事してます^^





[PR]

by earthapple | 2011-07-02 09:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)