EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

水曜 cacao de show 〜 vol.1

b0088558_794760.jpg
今夏のおもしろ企画
オマチとカカオの弾丸ツアー「水曜cacao de show」

龍神さんの湧水で交通祈願をしてスタート!

b0088558_710425.jpg
ユリネや越冬ニンジンなどいつもおいしい野菜をいただく田村さんでアスパラ収穫
こちらはちびっこニンジン
この葉っぱもウマいのよね、、、

b0088558_72037100.jpg
へへへ
また食べちゃった、寿カキ♪

b0088558_7101551.jpg
食後のデザートは
縦横無尽に走りまわるるニワトリと番犬ワンコと戯れながらの
元気なタマゴでつくったプリンとモンゴルの塩ミルクティー


であったひと
伊藤さん、田村さん、ココアちゃん&レオくん、吉野さん、田中さん、ちひろさん、岡田さん、三浦さん・・・ダチョウ、2匹のワンコ、きれいなスズメ、コネコ、キツネ





[PR]

by earthapple | 2011-06-30 07:30 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(2)
2011年 06月 29日

巨大な寿カキに腹鼓!

b0088558_6164164.jpg

寿都へ行くカキ小屋ツアー無事終了しました〜

見てくださいっ!
ペットボトルほどもある驚愕の寿カキ

蓋を開けたとたん「おーっつ!」と歓声があがったほど

身もぷっくりと味も濃厚
堪能いたしました

たべれば食べるほど「寿」がやってくる〜?!
を信じて
一心不乱に食べましたよ^^

b0088558_617463.jpg

海も穏やかで
キラキラ・・・

b0088558_6171713.jpg

弁慶さんも気持ち良さげに
私たちを見下ろしておりました

寿カキは今月末で漁期がおしまい

でもね、
このツアーこれからも趣向を変えて続ける予定ですって
乞うご期待!


[PR]

by earthapple | 2011-06-29 06:20 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 06月 27日

芸森スタジオでスペシャルBBQ!

b0088558_874493.jpg
さわやかな休日
BBQに誘われてMTBで芸森スタジオへ向かった

b0088558_88663.jpg
待っていたのはスペシャルメニュー!

市川薫製屋本舗さんの三種サケ薫製の食べ比べ也!
思わず小躍りしてしまった

b0088558_881976.jpg
市川さん自ら包丁を投入

b0088558_884444.jpg
時シラズ
b0088558_885959.jpg
紅サケと桜マス

それぞれ色も味も違〜う
時シラズは絶妙な塩梅で生ハムみたい
紅は鮮やか
桜マスはとろ〜りした食感が優しい

市川さんと奥さまのお話を聞きながら
それぞれの燻製に白ワインに赤ワイン、日本酒をあわせて
もう酒がすすむすすむ
b0088558_891017.jpg
へへへ。
ダンディーな市川さんと記念撮影v(^^)v

b0088558_892980.jpg
半解凍の食感から時間がたつごとに変化する
そんな三種類をモリモリいただけるたけで
すんごい贅沢なのに

超贅沢バージョンの始まり・・・

軽く炙ってさらにモリモリパクパクグビグビッ
→コレ酢飯でいただきたかった〜

オニオンスライスが欲しいねっと話していたら

b0088558_894381.jpg
登場!
オニオンスライスと
ニンニク風味をほんのり効かせたオリーブオイルを垂らして
さらにモリモリパクパクグビグビッ

b0088558_8141643.jpg
さらには残った皮を炙ってみたり♪

燻製に釘付けになってしまい
お肉とかピクルスとか撮るの忘れてた〜
全部おいしかった〜あ!


b0088558_8142916.jpg
〆のデザート!



自然に囲まれた抜群のロケーション!
こちら宿泊もできますよ
芸森スタジオにて
[PR]

by earthapple | 2011-06-27 08:34 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(4)
2011年 06月 23日

持続可能な暮らし

b0088558_5583543.jpg

「こんな島で、
 これからも一次産業で暮らしていけると思ってるんですか?!」


美しい島で暮らす漁師や農家たちに向かって
原発工事をすすめる側から
感情も抑揚もなく発せられた冷たい言葉

日頃、生産者めぐりをしているオマチにとって
あまりにも衝撃的で涙がでた

一次産業に携わっている方々を敬わなくてどーするの

私たちが大きくなったのも、
子供たちが元気よく育つのも食べ物があってこそ

もちろん電力の恩恵は受けている
が、

「日本人って自分で使う電力やエネルギ−が選べないのっ?!」

「あんなに森林や温泉など自然エネルギーを生み出せる環境がたくさんあるのに、
 毎年毎年大金使ってエネルギーを買っているのが信じられない!」

エコな電気と汚い電気

民間の電力会社が多数あり電気の種類が選択できる国の人が単純に驚く様子


自然循環と共存して「持続可能な暮らし」を求める旅


昨年から上映されているドキュメンタリー
震災後も劇場上映にくわえ
各地で自主上映が繰り返しされています

ぜひいま、いまだからこそ観ることをオススメします!

ミツバチの羽音と地球の回転


追伸:
もちろんオマチも電力の恩恵は受けている。
我が家には最小限の電化製品しかないけど、
TVに電話機、冷蔵庫、パソコン、照明・・・
灯油ストーブも電気がなければ着火しないシステムになっているし。
否定はしないが使い方がある。
普段は、
冷蔵庫と留守番fax電話機以外のすべてのソケットは引っこ抜いて
待機電力ゼロに努めてる。
震災のあとアンペア契約も下げてみた。暮らせます^^
[PR]

by earthapple | 2011-06-23 06:18 | NATURE | Comments(0)
2011年 06月 21日

39year!!!

b0088558_793633.jpg
大きな樹の下でBBQタイム
オマチのパワースポット「中野ふぁ〜む」にて


怒濤の週末
おかげさまで各地でたくさんの出会いがありました〜

39YEARの素敵な幕開けとなりました!

周りの友人・知人、多くの人に助けられているオマチです
みんなイロイロありがとう

心から
サンキュー!!!

そして。

いつも
サンキュー!!!

気持ちいっぱいの一年にしますね^^


来月、とあるイベントに参加予定
未知の世界へと発車します、フフフ
楽しみ♪





[PR]

by earthapple | 2011-06-21 07:22 | NATURE | Comments(6)
2011年 06月 17日

松ぼっくり

b0088558_6453839.jpg
散策中、
ふと足下を見ると
小さな小さなマツボックリがたくさん!

友人とせっせと拾い集めた

コーティングして店の飾りやアクセサリー作るんだって

手先の器用な人がウラヤマシイ・・・


こんな感じの枝に連なるようなチョコつくってほしいなぁ





[PR]

by earthapple | 2011-06-17 06:50 | NATURE | Comments(0)
2011年 06月 14日

山を散策したらば

b0088558_6491520.jpg
春になるとわんさといただいている山菜
コゴミ、ウド、フキ、あずき菜、イタドリetcetc

b0088558_6494814.jpg
たらの芽
あんまり採っちゃうと木が枯れる
でもイツダレが採りにきたかわからない・・・
今年はこの枝から採りましたよ〜という目印をつけれたら良いのになあ

訂正:↑はクルミの木


b0088558_650252.jpg
いらぐさ
葉っぱも茎もいただけます
さっと茹でておひたし、浅漬け、卵とじ、お味噌汁の具
そしてパスタやスープなど洋風でもしてもうまし

b0088558_6501515.jpg
そしてコレの名前がわからない
天ぷらがおいしいって聞いたんだけど。

訂正:↑がタラノメ


「道を歩けば9割のものは食べれるのよっつ!」
とポロの会の母さんたち

もっと教えてもらわなきゃあ




[PR]

by earthapple | 2011-06-14 07:03 | NATURE | Comments(2)
2011年 06月 08日

寿カキづくし

b0088558_11361091.jpg
寿都のおさかな祭りでの戦利品は
1回500円の殻付きカキ詰め放題でゲットした
コトブキカキがたくさんたくさん

帰宅後は軍手はめて「熱々3種」の食べ比べ
・オーブン焼き:230度10−15分ほどでぷっくりと!
・グリル焼き:10分ほどで焼いた風味がオツなカキちゃんに
・酒蒸し:お酒をたっぷり吸ったカキがまた美味!

b0088558_11362869.jpg
翌日は
オーブン蒸焼きで出たカキ汁を濾してダシにしたカキ飯

b0088558_11363983.jpg
トロト〜ロのカキたくさんオムレツ

なんとも贅沢贅沢♪

あとは瓶詰めにしたオーリーブオイル漬けで
パスタを楽しむのみ!

それぞれの風味が違うくなるのかな〜楽しみっ^^





[PR]

by earthapple | 2011-06-08 11:48 | おまち飯 | Comments(8)
2011年 06月 06日

酒井浩慶回顧展

b0088558_1044768.jpg
「コレナニニミエル?」
と見せてもらった1枚のスケッチ
ワニさん、ヘルメットをかぶったレーサー、スポーツカー???

展覧会で背丈の異なるオブジェが円を描くようにたっていたのを見て
家族みたいだねっつ!

そんな私の答えに
「ホォーホッッォー、そんな風に見えるんだ」
と茶目っ気たっぷりに笑っていたなあ

b0088558_1035894.jpg

b0088558_1042252.jpg
木工作家・酒井浩慶さんの作品は
優しい息づかいがあふれていて
ストンと心にはいってくる

現在スエーデン交流センターで回顧展を開催中デス

b0088558_1043580.jpg
作品のなかに見つけた直彫りのサイン

泣けた・・・




ーーー酒井浩慶 回顧展ーーー

 木工作家 酒井浩慶氏を偲んで、回顧展を開催いたします。
 旭川出身の酒井氏は、木彫作家として精力的に活動を行う傍ら、スウェーデン・アイスホテルに日本から招聘される数少ないアーティストの ひとりとして8年連続で制作に携わり、また多くの教え子を持つ講師としても多方面で活躍されました。
 このたびの回顧展では、酒井氏とゆかりの深い札幌市内の画廊・ギャラリーミヤシタ様のご協力により、さまざまな制作年の 作品を一堂に集めて展示いたします。あわせてアイスホテルでの制作風景を酒井氏本人がとらえた 写真もご紹介いたします。 みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

期 間  2011年 5月21日(土)~6月12日(日)
会 場  財団法人スウェーデン交流センター センターホール
     (石狩郡当別町スウェーデンヒルズビレッジ2-3-1)
     10:00~16:30 (火曜休館)
     TEL 0133-26-2360  

主 催   財団法人スウェーデン交流センター
協 力   ギャラリーミヤシタ





[PR]

by earthapple | 2011-06-06 10:19 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 06月 02日

カキ小屋ツアー寿都号発射!

b0088558_7323076.jpg

以前紹介した寿都町の吉野さんのカキ小屋
バスツアーが決定しました〜!

心置きなく蒸しガキたらふく食べながら
ビールやワインをグビグビできちゃうのが嬉しっ♪
カキ飯やカキ汁も付きまする
お腹いっぱいになったらば
温泉でまった〜り
日本海に真っ赤に沈む素敵な夕日を眺めながら
帰宅できますよ!


ーーーーー
ツアー実施日:6月25日(土)・26日(日)
募集人数:確実限定40名様
ツアー代金:お一人様7980円
コースNO:7274 寿都カキ小屋で蒸しガキ食べ放題

旅行企画・実施(株)阪急交通社札幌支店
阪急交通社トラピクス倶楽部
TEL 011-251-2750(月~金9:30-17:30)
FAX 011-330-2424(24時間受付)
ーーーーー





[PR]

by earthapple | 2011-06-02 07:36 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)