EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

菜の花畑@滝川市

b0088558_1921637.jpg
「ナノハナバタケニイリヒウスレ・・・」
この風景を観たら
頭をよぎる朧月夜の唄
だが、
久々の青空の下で
クネクネと楽しそにダンスしている
菜の花たち!
b0088558_1924041.jpg
菜の花は連作ができないため毎年植える畑が変わるし、
町のアチコチに点在している
今年は偶然、
丘陵地域にある3件の農家さんの畑が連なった^^
すばらしい景色になったんですよ!

b0088558_1924984.jpg
オマチおすすめ土産物は・・・

中野さんが菜の花を育てて奥様が搾ったナタネ油
〜香りよくドレッシングにも揚げ物はサッパリサクッと!

その絞りカスと塩だけの入浴剤
〜すんごい濃厚でヴェールに包まれるようなうるおい感が最高!

極めつけは菜の花オイル97%の石けん
〜しっとりしっと〜り〜っ、全身に使えますよ!

超オイルリッチな
菜の花3点セットです♪





[PR]

by earthapple | 2011-05-31 19:15 | NATURE | Comments(4)
2011年 05月 29日

北海道発・生ハム談義

b0088558_651365.jpg

十勝の大樹町ですばらしい生ハムを作り出している
源ファーム大美浪さんのお話会@BARCO

至極の食べ比べは
36ヶ月熟成のやわらかいモモの部分
36ヶ月熟成のアキレス腱に近い部分
28ヶ月熟成の中心の骨に近い赤み肉の部分

b0088558_6514220.jpg
どどーんっつと鎮座するコチラが36ヶ月熟成させたもの
半年以上の塩漬けの後、熟成庫でゆっくりと時を刻む・・・
14キロの原料が8キロまでに縮むそう

b0088558_652768.jpg
コチラが作り手の大美浪源さん

b0088558_6522098.jpg
この素敵なお色!
ホエーを飲ませて飼育している豚ちゃんは
脂部分がとろけ〜るほどやわらかいのが特徴で
これが生ハムづくりに適しているのだとか

b0088558_652328.jpg
して、
本日一番良い笑顔はこのお方!
ナイフ投入に嬉々としておりました^^


オマチ両親が大樹町に住んでいたころは
豚肉を買うのはいつも源ファームさんの直売店だった
源さんが作り出す生ハムはもちろんベーコンや精肉も美味なのだ!

実は朝日新聞のコラムが始まった当初から紹介したかった
タイミング会わずできずに終わりとっても残念無念也・・・


源ファーム





[PR]

by earthapple | 2011-05-29 07:06 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2011年 05月 25日

パワースポット

b0088558_7511972.jpg
「ここに来たらイツも良い気ををもらうなあ」
とI氏

「ここの彫刻たちもみんなから良い気をもらっているのかも」
とS氏

まるで宇宙船の飛行場のような
丘陵の上にある彫刻と
交流をしている女性たち・・・

ゴロンゴロ〜ン

b0088558_7513656.jpg
小さな子供ちゃんもゴロ〜ン

まさに
パワースポット

b0088558_7514755.jpg

オマチも良い「気」を充電してパワーアップしてきました^^

シュワッッツ!


北海道スローフード・フレンズ




[PR]

by earthapple | 2011-05-25 07:56 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2011年 05月 23日

ユリ根コロッケちゃん

b0088558_21394546.jpg
どっかーん!

今宵のメインはユリ根コロッケ

蒸してつぶして滑らかにして
小さな鱗片はアクセントでそのままに。。。
ほんの少しのタマネギとヒキニク混ぜて
た〜っぷりとユリ根を使ったなんとも贅沢なコロッケちゃん

越冬したユリ根はホッコホコで甘〜いのだ♪

雪割りなばなと雪ノ下ニンジンのオムレツと
親戚の敷地からやってきた野生クレソンをムシャムシャ頬張り

ワインで乾杯っ!

友人との楽しい夜会であった





[PR]

by earthapple | 2011-05-23 21:49 | おまち飯 | Comments(1)
2011年 05月 19日

果物の樹の下でプチ花見

b0088558_6515737.jpg
南区に連なる果樹園を訪ねてのお勉強会

パーンッとすっきり暖かくならない春
開花が1週間ほど遅れている
果物の花たちもヤキモキ、園主さんたちもヤキモキ・・・

b0088558_6522047.jpg
一番甘くてよい香りを放っていたのがプルーン
小振りな花が愛らしい
b0088558_6523022.jpg
サクランボの花が咲くまで
アン
b0088558_6524429.jpg
ドゥ
b0088558_6525615.jpg
トゥワ


今週末あたりが一斉に満開になりそな予感!

青空に満開の花々、下は緑のクローバーに黄色のタンポポ畑
そして周囲の山には残雪が・・・

う〜ん、想像だけでも素敵な風景なり

札幌市南区にはたっくさんの果樹園があるんですよ〜!

して、
増毛はいかがですか〜?!
S様、お返事オマチしております^^





[PR]

by earthapple | 2011-05-19 07:01 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(4)
2011年 05月 16日

歩めバ至ル

b0088558_4574142.jpg

この道を
進むか戻るか
立ち止まった数人の足。
どちらへ向かっても「道」は続く。
どちらに歩んでも「道」は、そして我々の「人生」は
延々と、脈々と、
自分が希望を捨てない限り続くのだ。
そんな力強く歩んでゆく
意思を持って生きてゆきたい!

「アタリマエノコト」

「ニチジョウノセイカツ」

「アタタカイモノガイタダケル」

こんな毎日を過ごせる日々に感謝!


不祥オマチも呼びかけ人に参加させていただいている
リレートークが本日18時より開催されます!
みなさまぜひご参加を!


=====以下そのまま添付=====

緊急シンポジウム(リレートーク)
「子どもたちの未来と食を守るネットワーク~北海道の大地にたねをまこう~」

 今回の東日本大震災と、福島第1原子力発電所の事故は、私たちに改めて自然や大地、海の大切さを教えてくれました。それは、取りも直さず『食』を守ることの重要さにつながります。
 今こそ、農業・漁業にたずさわる生産者はもとより、北海道に暮らす私たち1人1人が心をひとつにして、この国の復興に向けて、声を上げるときです。子どもたちの未来と食を守るために私たちが出来ることは何か、また、しなければいけないことは何か・・・想いをひとつにし、認識を新たにするために緊急シンポジウム(リレートーク)を開催することとしました。
 日本中の農業者、漁業者、とりわけ、東北・関東の生産者と連帯し、想いを共有しながら、今後の行動の指針を探ります。こうした開催趣旨をご理解のうえ、多くのみなさまの参加をお待ちしています。

開催日時 2011年5月16日 月曜日 午後6時30分~午後8時
開催場所 かでる2・7 4階大会議室 札幌市中央区北2西7
     011-204-5100 入場無料 
      
 開催事務局 オフィスアイズ 今宮廉
 問い合わせ先 011-215-8871

実行委員
   荒川義人   天使大学教授
   湯浅優子   農業・北海道スローフード・フレンズリーダー
   石坂裕幸   北海道プロダクツ研究所
   今宮 廉   オフィスアイズ
   すずきもも  イラストレーター
   山本敬介   NPOスローフードジャパン事務局長/占冠

呼びかけ人
   多数
[PR]

by earthapple | 2011-05-16 05:12 | NATURE | Comments(2)
2011年 05月 09日

YES , and....!!!

b0088558_695853.jpg

気分が落ちていたり、こんな悪天候が続くと
YES , but.....な思考になりがち
いいわね〜でも、、、ソレいいんだけどさ、、、。

これって、否定思考が連鎖して悪循環!


「YES , and.....!!!」
いいわねっ、あとね、さらにね、、、!
   ↓
「YES , and more.....!!!」
いいわねっ、それにこれもあるわよっ、、、!


プラス思考でコミュニケーションすると
お互いモチベーションがあがってよいアイディアが溢れ出るハズ


「I like....and , I wish.....」も良いですな


久々にNHK教育を見てハッとさせられたオマチでした
by
スタンフォード大学の白熱授業より




[PR]

by earthapple | 2011-05-09 06:17 | KINGDOM | Comments(2)
2011年 05月 06日

癒しのグリーンたち

b0088558_1433174.jpg
本居農場からやってきた
ベィビーな水菜ちゃん
ルクルーゼのココットにぴったりじゃん
ちょっとうれしい♪

植え替え前の
ほんのひとときの鑑賞

b0088558_1433899.jpg
こちらはバジル
我が家では「超」がいくつもつくほど大活躍

早く大きくな〜あれ!

癒しのグリーンっていっても
私の場合は口に入るものばかりだな・・・と
少し反省


今日は月に1回のSTVラジオの日
カキ小屋のお話をた〜っぷりしたら
また寿カキが食べたくなっちゃった

吉野商店のブログに知り合い発見!
訪れてくれてありがとう、たくさん食べれたかな?!





[PR]

by earthapple | 2011-05-06 14:39 | おまち飯 | Comments(0)
2011年 05月 03日

リトルロックヒルズ

b0088558_7182488.jpg
バスでのプチ旅行
出迎えたくれた元気な農家の母さんが連れてってくれたのは
素敵なカフェ

山がふたつ分はある広〜い敷地内には
納屋を改造したカフェ、レストラン、宿泊用のロッジ

どこの窓からも素敵な景色が広がり
これからの季節のお楽しみは花とりどりの英国風のガーデン!

b0088558_718614.jpg
思わずトントンとしたくなるこの子
古い中国の時代のどっしり重厚なドアに鎮座
大人の男4人でも腰が痛くなるほどの重さだとか
b0088558_7183320.jpg
オーナーこだわりは海外国内問わず収集したモノたち
きれいにリペアされた100年前のガーデニング道具や
教会のベンチ、皮のソファー、アンティークのランプ
馬そりは壁掛けて飾り棚にしていた→う〜ん、これ欲しいっ!

b0088558_7184519.jpg
時間を忘れてほっとできる癒しの場

花の季節が楽しみです^^


リトルロックヒルズ
[PR]

by earthapple | 2011-05-03 07:37 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)