EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 22日

放牧ヤギのチーズ

b0088558_16482035.jpg

木々の細い坂道を登ると
急斜面の牧草地
そこには
ヤギ20頭、ブラウンスイス牛2頭、ヒツジ1頭がみんな一緒に仲良く歩き回ってる
さらに
番犬1匹とホエーで育ててる黒豚くんも!

b0088558_1649228.jpg
ヤギと牛のチーズ
自家製の黒豚くんの生ハム、イチゴジャム、ラズベリーetcetc

素敵な朝食をいただいた

b0088558_16484874.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.102へドーゾ!



山田農場チーズ工房@七飯町





[PR]

by earthapple | 2010-10-22 16:56 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 10月 21日

野菜たっぷりをタマゴとコラボ

b0088558_13551062.jpg

いつも残り野菜たっぷりでつくるキッシュみたいなもの

今回は
ホクホクのジャガイモど〜んといれて
タマネギにシメジ、カボチャ
ホウレン草とベーコン
ニンニクを

濃ゆ〜い菜種オイルで軽く炒めたら

おしいしいタマゴをたっぷり投入!

フライパンに蓋をしてゆっくりじっくり焼いてもよし
オーブンで焼いてもよし
野菜のタマゴケーキみたくなるから楽しい^^

おっ!
そーいえば、
材料は全部知ってる方からのいただきものだ


ありがたい

ありがたい


おいしくいただきました





[PR]

by earthapple | 2010-10-21 14:02 | おまち飯 | Comments(0)
2010年 10月 19日

カボチャとジャガイモ

b0088558_12563528.jpg

なんだか気がついたら
部屋にごろごろとカボチャが転がっている

せっせと炊いていただいてるところ

でもカボチャばかり続くとジャガイモも食べたくなるな〜

思った矢先

道東の標津町から「花標津」という立派なジャガイモが届いた
寒さに強い原種で、無農薬で育てたという
ほっくり甘みがのっていてウマイっ!
ご馳走さまです

ここ標津町は鮭の町
なんと毎年秋になると町民全戸に1本づつ鮭の無料配布が
加えて
ホタテとバターの無料配布もあるんだとか

なんとも羨ましいかぎり・・・・
[PR]

by earthapple | 2010-10-19 13:04 | おまち飯 | Comments(4)
2010年 10月 17日

栗の季節!

b0088558_14442966.jpg

栗の季節になりましたね

ガンバってあの固い皮とやっかいな渋皮と格闘した後の
栗ごはんがたまりせんっ・

写真は大好きな大好きな和生菓子すずやさんの
栗のきんつば
10月限定のお菓子です


「ぶらり産地探訪」 vol.101へドーゾ!


[PR]

by earthapple | 2010-10-17 14:47 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 10月 15日

ヤマトの夢cacao10g が発進ッ!!!

b0088558_10302169.jpg

たびたびご紹介していた
宇宙船ヤマトの夢がついに発進ッ!

b0088558_10304161.jpg

洋梨のムースにアップルパイ、カボチャプリン
モンブラン、フルーツタルトに定番イチゴのショートケーキ!

cacaoとは
ケーキだからココアもあるけど〜
果実のカ

ニッコリ笑顔のカオ

かけてる模様

果物好きの宇宙船ヤマトらしいネーミング^^

つくり出すケーキもフルーツたっぷり間違いなし!

b0088558_10305281.jpg

札幌市南区の果樹園で採れた
2種類のプラムと洋ナシのコンポート
果樹園が違うとプラムの色まで違ってる!
コレは
食べ比べがいと楽し・・・

ゆくゆくは
カフェも始める予定

そのときはね
オマチママが編んだ
かわい〜いレース編みのコースターが登場しますよ♪

楽しみだわい


cacao10g!!!





[PR]

by earthapple | 2010-10-15 10:36 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 10月 14日

祝!ノーベル化学賞

b0088558_11483658.jpg

先日、北海道大学名誉教授の鈴木氏が
ノーベル化学賞を受賞された

ちょうど今が旬のシシャモで有名なむかわ町出身

弟さんはおいしいシシャモといろんな加工品を販売している

b0088558_11484746.jpg
店内にこれでもかって並んでいる
鰹醤油は一度つかったらヤメられないお味

あと豊富な三升漬けたち
コレ、
ご飯といっしょに炊くと簡単に炊き込みご飯ができちゃうスグレもの!

詳しくは↓
新・札幌から行く産直ガイドに載ってます♪


もう何年も前から
絶対ノーベル賞とるんだって話してたな〜
本当に実現した
すごいなあ〜





[PR]

by earthapple | 2010-10-14 11:53 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 10月 13日

偶然出会った

b0088558_1043423.jpg
かっこいい直売所があるんですよっ!
とお誘いを受け洞爺湖町へうかがったら

なんと
カンボジアの井戸採掘のため募金集めの
道内一周マラソン中のスープカレー奥芝商店さんがいた

実はオマチも昔むかし
ボランティア研修でカンボジアやベトナムを訪れたことがあり
感動しきり・・・

b0088558_1042555.jpg
一日に60km〜80kmは走っているという
クルシくて下を向いたら〜
くじけないようにと仲間が送ってくれた
ニコちゃんマーク^^

b0088558_1041651.jpg
このシールを貼った車を見たら応援ヨロシク

近々のレポは奥芝商店

[PR]

by earthapple | 2010-10-13 10:12 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2010年 10月 11日

無農薬タマネギで 祝100回!

b0088558_15582942.jpg

あ〜っという間に
朝日新聞でのコラム「ぶらり産地探訪」
100回目を迎えましたよ〜パチパチパチッ !

きっかけとなったA社さまありがとうございます


今回は日本一のタマネギ生産量を誇る北見市で
無農薬栽培されている方をご紹介

vol.100へドーゾ!


連休はまたまた道南をグルリ
素敵な出会いと
熱々の湯巡りにウマいもん

オマチ肥える今秋かな

いやいや肥えちゃいけない・・・
[PR]

by earthapple | 2010-10-11 16:03 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 10月 06日

オカメ隊なだけに・・・

b0088558_17283779.jpg

ウマいもんと美味しい酒、
楽しい人に出会えるならば
どこまでもひとっ飛びのオカメ隊!

ぷっくりほっぺがかわいらしい
オカメまんじゅうをいただきました

うん、うまい♪

冷え込んできた夜
ゆっくり煎れた茶といただくのが良いですな



明日は朝8:30頃〜
STVラジオ「オハヨー!ほっかいどう」です


新・札幌から行く産直ガイド




[PR]

by earthapple | 2010-10-06 17:35 | おまち飯 | Comments(6)
2010年 10月 04日

コトコト煮込んだ野菜スープが食べたい

b0088558_17481335.jpg

ちょい風邪気味のオカメ隊です
こんな時はコトコト煮込んだ
あま〜くて優しい野菜スープをいただきたい

(野菜は時計回りに)
ちりめんキャベツ
フローレンスフェンネル
ルッコラ
根セロリ♪
千歳宝当芋、恵庭紅、恵庭ゴールド(三色サツマイモ)
トマトにたきこま→コレ煮込んだら最高っにウマイ♪
ターニップかぶ
ビーツ
ディルにコリアンダー

b0088558_17483222.jpg

たっくさんの楽しい野菜を育ててるのは
ウメムラさん@千歳


そーっだ!

自分で解体したニワトリちゃんのお肉といっしょに
煮込んでみたいぞっ

風邪治すために
野菜調達しに行かなきゃ〜っ


p.s
ニワトリちゃんの解体については
ゆっくりとご報告いたします
貴重で素敵な体験でした





[PR]

by earthapple | 2010-10-04 17:56 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)