EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

野菜の日スペシャル

b0088558_176848.jpg

みなさん、お久しぶりでした
オマチ無事に帰還
ゆっくりと体ならしの日々です

さて問題

コレな〜んだ?!


我が家では夏の薬味に欠かせないっ
ミョウガの
花が咲いたところ

ワッサワッサと伸びた茎と葉に隠れるように
足下にちょこんと生えているんですよ

ここまで花が咲いたら鑑賞用ですね・・・

b0088558_1761771.jpg

今日は8月31日〜野菜の日にちなみスペシャルDAY
STVラジオは
野菜話で持ち切りでした!

オマチも昨年の野菜の日に「オハヨー!ほっかいどう」にお呼ばれし
一周年をむかえました〜
パチパチパチ^^

旬野菜や果物をモリモリ食べて
この暑い日を乗り切りたいデスね





[PR]

by earthapple | 2010-08-31 17:14 | おまち's works | Comments(4)
2010年 08月 19日

人生初の大人買い?

b0088558_610546.jpg

昨年九州旅行へ行ったときのこと
焼酎蔵にウマいもん巡り、温泉に桜島!
多々あったが、
焼き物で訪れたかったのが
佐賀県、唐津焼きの藤ノ木土平さんの窯だった

料理上手の奥様が出迎えてくれ
まずは庭の茶室で息子さんがたててくれた茶を一服
素敵なお宅やお庭、工房を何度も行ったり来たり
図々しくもお昼もご馳走になり
どの器を手に入れようか
贅沢な悩みとともにゆっくりと半日を過ごした

そして
これなのです!

人生初の注文をしてみたのです

1年に4回しか焼かないとのことで、
11月に行って注文して、2月の焼き釜に入れられ
5月に我が家へ届けられました^^

なにをよそおうかあれやこれや考えるのがいと楽し

贅沢で嬉しい悩みなのである

次回は桜の時期に再訪しあのお庭でゆっくり過ごしたい

行くたびに増えてゆく器を夢みながら
オマチこれから人生初の体験をしてきます・・・





[PR]

by earthapple | 2010-08-19 06:20 | おまち飯 | Comments(3)
2010年 08月 18日

木漏れ日の下で

b0088558_9365730.jpg

木漏れ日の木の下から
学校帰りの女の子が
元気よく駈けてきた

ここは
円山公園と北海道神宮のちょうど境目

新年の初詣
お花見では桜の樹の下でBBQ
札幌祭りでは神宮の境内一面がアートな広場に

近くには円山動物園や
テニスコートに野球場などもあり
ゆったり散歩コースだ

さて
ワタシは
六花亭茶屋で一休み




[PR]

by earthapple | 2010-08-18 09:41 | NATURE | Comments(3)
2010年 08月 17日

旭山動物園のつくり方

b0088558_1064093.jpg

電子書籍という言葉が当たり前になってきた今日この頃

〜PC  iPhone iPad〜

黒舟到来の出版業界
北海道の小さな出版社が珍しい企画をしているとか・・・

無料後悔キャンペーン!

カメさんの撮った初期の「旭山動物園のつくり方」も対象です


↑がきっかけで
文藝文春文庫より大幅写真増大の
↓が出たのです・・・

b0088558_14451357.jpgb0088558_14452312.jpg←読書感想文に最適!
旭山動物園のつくり方

目、背中、笑い顔などなど動物達をあますところなく楽しめる→
アサヒヤマ―旭山動物園写真集



カメさんが撮った表情あふれる動物達の写真がいっぱい!

そして

「旭山動物園のつくり方」には、
興味深い小菅元園長さんと亡き立松和平さんの対談も集録されています

この機会にご覧くださいまし。
[PR]

by earthapple | 2010-08-17 10:15 | KINGDOM | Comments(0)
2010年 08月 16日

遅く起きた朝は・・・

b0088558_9145965.jpg

メロンにスイカ、ブルーベリー
贅沢に道内産のフルーツをムシャムシャ
そして
相変わらずヨーグルト三昧の朝

この日は
グレープフルーツとプルーン、
隠し球で
お楽しみジャムもちょっこり^^


オマチ
これから怒濤の三日間を駆け抜けます
大丈夫か
ワタシ・・・






[PR]

by earthapple | 2010-08-16 09:20 | おまち飯 | Comments(2)
2010年 08月 15日

宇宙船ヤマトの夢

b0088558_20402928.jpg

短い夏休み?の最後の日曜日
うっそうと生い茂った広〜い庭の草刈り隊員で
「チーム・オマチ家ーカメ」が久々に出動っ!

b0088558_20404041.jpg

こ〜んな大きな玄関から築ウン十年の家にお邪魔し

b0088558_2040493.jpg

大きく解放された窓から庭を眺め・・・
ゆったりした時間を過ごす空間


b0088558_20405792.jpg

そんな
でっかいでっかい
宇宙船ヤマトの夢が始動しています!

オマチ家も応援隊で参加
そして、
ウマいもん食べ歩き隊員のマミーも応援隊!

うふふっ
オープンが楽しみなのだ^^



※モデルby働きものN井
※カメさん不在のため「ー表示」デス
[PR]

by earthapple | 2010-08-15 20:50 | TRAVEL hokkaido | Comments(3)
2010年 08月 12日

ウチダザリガニ

b0088558_12264331.jpg

ジャジャーッツン!
まるで
バルタン星人のようなこの姿

「ぶらり産地探訪」 vol.92へドーゾ!

b0088558_12261752.jpg

自分で自分を食べたっ?!

濃厚なミソと
大きな爪の身がたまらんのですっ!






[PR]

by earthapple | 2010-08-12 12:28 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2010年 08月 05日

ジャムづくり

b0088558_015398.jpg

コトことコトことだったり
サッとだったり
砂糖は控えめ
たまに洋酒で風味つけたり
自分流でつくってます

いろんなジャム!

そんな話は
本日5日の農業新聞リレーエッセイ「北の農むら食」にて・・・

続けて
8:30amよりSTVラジオでおいしい話をば^^






[PR]

by earthapple | 2010-08-05 00:21 | おまち飯 | Comments(0)
2010年 08月 03日

愛情だめし相性めぐり

b0088558_8391993.jpg


ドイツとロンドンを中心に活動している
アートな友人 Rie Takeda


折にふれ
いつもハッとする言葉を贈ってくれる


愛情だめし 相性めぐり


なんだか生きづまってたときに届いた便り

ありがとう




彼女のボディーアートも秀逸
ぜひご覧くださいまし

NEO-JAPONISM
[PR]

by earthapple | 2010-08-03 08:48 | TRAVEL overseas | Comments(4)
2010年 08月 02日

天売島でのヒトコマ

b0088558_923743.jpg

夏の島ほど
美しいものはない

花満開の天売島にて

b0088558_9231729.jpg

小さなスクーターに
大きなオカメ隊が二人乗り・・・






[PR]

by earthapple | 2010-08-02 09:26 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)