EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 27日

朝イカはイ”ーガッ!

b0088558_1295720.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.90へドーゾ!


地元の人は
イ” カ”ッ!って言うんだ、イとカに点々がつくのっ」
と漁師のおじさん

b0088558_12103548.jpg
セリ開始まで一休み
鮮度を保つためセリの直前に
生け簀からイカを揚げるんです

実は船が帰港するや否や
セリに通らずに生け簀から生きたまま流通する活イカも
スペシャル版ですね
b0088558_12104382.jpg
わおっ!
仲買人でひしめき合うセリの光景

そして
朝一番のイカが町で売られるわけですね〜







[PR]

by earthapple | 2010-07-27 12:15 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2010年 07月 25日

暑い日にはトマトDON! oishii

b0088558_948357.jpg

遅く起きた朝は・・・
じゃなくて
食欲がないときには
この時期だけ楽しめるスペシャル丼をっ!

主役は刻んだトマト
みじん切りのショウガと白ゴマをパラリ

気分で
青じそやミョウガなんぞをトッピングしたり
または、
↑みたく
ピリリと辛いハバネロでアクセントをつけるも良し^^

そのままでも
「ウソーッ?!」と思うくらいペッロリといただけますが
お好みでワサビ醤油を少々たらすと
おいしゅうございます


さあっ!
「新・産直ガイド」を片手に
ウンまいトマトを探しに出かけましょ〜っ^^







[PR]

by earthapple | 2010-07-25 09:53 | おまち飯 | Comments(2)
2010年 07月 20日

闇夜に隠れるはバッタなり

b0088558_1713364.jpg

夜露にしたたる
ちいさな花が
住処なのか

闇夜から
こちらをうかがう
バッタなり

君の眼には
こちらの世界は
どのように映っているのかね



そうそう↑の
お花はコレ






[PR]

by earthapple | 2010-07-20 17:15 | KINGDOM | Comments(0)
2010年 07月 18日

ジュンサイ

b0088558_9451523.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.89へドーゾ!


丁寧に手摘みされるジュンサイは
プルルンコリコリッが美味

ありがたく大事に
いただきたい・・・

b0088558_9453838.jpg

小さな小さな赤い花
これ
ジュンサイの花





[PR]

by earthapple | 2010-07-18 09:47 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 07月 16日

干しキュウリの炒飯 natsukaze

b0088558_8424663.jpg

どやどやどやっと
本居農場から夏野菜がわっさりやってきた我が家

最近はまってるのが
キュウリを干したの!

野菜の旨味と甘みがギューッと増して
この子だけで主役級に大変身

今朝は
干しキュウリの炒飯

具はこの子とタマゴ、最後に白ごまをパラパラッと
この子の味が濃いのでシンプルにシオコショウを少しだけ
あとは
バターやオリーブオイルなど試したけど、ゴマ油があうかな


先日はオマチママが小さな小さなミニトマトを
なんと2時間かけてオーブンで焼きドライトマトに!
これも
すんごいウマかった!


それから、それからっ

本居農場のオガール村で育った無農薬のラズベリーをた〜んと積んできて
ワインとシナモンを効かせてジャムみたいなソースを煮てみたオマチ

毎日食べてるヨーグルトにもいいんだけどさ、

ぐう”〜っ
こんがり焦げ目をつけて焼いた鴨ソテーでいただきたいっ!

だれが鴨くださいまし・・・





[PR]

by earthapple | 2010-07-16 08:47 | おまち飯 | Comments(7)
2010年 07月 13日

北国の南の島〜おぐしり

b0088558_21122799.jpg

遅ればせながら
STVラジオ「オハヨー!ほっかいどう」で
奥尻島のお話をしてきました


「北海道の石垣島!」

魅了され
勝手に宣伝しておりますデス


「新・産直ガイド」でも
奥尻島巡りのページがあるんですよ^^


海産物巡りはまた後日・・・
たくさんありすぎて写真が追いつきませんっ


ああっ、行ってみたいと思った方へ
素敵な助成キャンペーンを行っておりますよ

詳しくは→コチラを!

b0088558_21125589.jpg




[PR]

by earthapple | 2010-07-13 21:17 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 07月 11日

ハタハタの一夜干し

b0088558_18392662.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.88へドーゾ!


b0088558_18391649.jpg

期待の若夫婦が待っている
留萌の長田鮮魚店

b0088558_18393615.jpg

脂がのったハタハタの一夜干しは
ジューッと炙ったらば
頭から丸ごとパックリと頂いちゃいましょ

海を眺めながらいただくのがイーネッ!




さらに詳しくは
「新・産直ガイド」



[PR]

by earthapple | 2010-07-11 18:45 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 07月 06日

空飛ぶイチゴ

b0088558_8455571.jpg

まるで天使の羽根があるかのように
大空へ飛び出したイチゴちゃん

b0088558_846351.jpg

路地で育った強いイチゴちゃんは
色も味も濃くてワイルド!

b0088558_8461184.jpg

ん・ん・ん
逆さにしてみると
札幌のアノお山にそっくりでないか?


露地物終盤を迎えつつある日、
口を真っ赤かにして
お腹いっぱいたらふく食べてきたのだった

これで夏風邪もひかないハズ






[PR]

by earthapple | 2010-07-06 08:50 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2010年 07月 05日

相馬先生というお方

b0088558_83734.jpg

文章ではなく
数年ぶりで聞いた相馬先生の声

かつての映像とはわかっていても
すぐ目の前にセンセが立っていて実際に話しているかのような
錯覚になるほど引き込まれてしまう

集まった皆さんそーだったと思う

b0088558_825813.jpg

会場内は笑い声とため息とうなずきと
まるで、
笑い泣きのような感じ

センセの声を聞いて
なんだか「スーッ」と背筋がのびた気持ちで帰宅したオマチでした

このブログ見て相馬先生って?と思ったお方
ぜひ
センセの本をよんでみてくださいネ^^





[PR]

by earthapple | 2010-07-05 08:14 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2010年 07月 02日

アッツイときには手延べめん!

b0088558_16291780.jpg

コレな〜んだ^^

答えは↓
「ぶらり産地探訪」 vol.87へドーゾ!


b0088558_16293223.jpg


半日かけて熟成させながら練った生地を
さらに時間をかけて
どんどんどんどん延ばしてゆく様は圧巻
まるで手品のようです!

ここ数日のアッッツイ日には
薬味を悩みながら
茹でたメンをキュッと冷やしてツルツルッといただくのが
たまりませんネ




[PR]

by earthapple | 2010-07-02 16:31 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)