EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

冬の岩間温泉へGO!!!

b0088558_11433650.jpg
テントに寝袋、マット、ダウンの上下、スノーシュー、お風呂用にとサンダル
お鍋セットにガス、ヘッドライト、たくさんの酒とつまみ etetc
リュックに夢をいっぱい詰め込んで
ガシガシ歩いた、歩いた10数キロ(約4時間半)

目指すは雪に覆われた岩間温泉・露天風呂!

b0088558_11443322.jpg
歩めばいたるとは言うが・・・
先はまだまだ遠い

b0088558_11444555.jpg最後に川を渡るので
長靴を選択したオカメ隊
これ大正解だった!
b0088558_1145758.jpg友人Sは
ソリに荷物いっぱい乗っけて
ドンドンドンドンと進む!
b0088558_11451554.jpg

やった〜っ!
出発が遅かったので夕方着
すでに辺り真っ暗
そして
水分たっぷりの雪が降り続いた夜だった

b0088558_1148204.jpg
朝からは雨もまじり
帰り道テントがずっしり重い・・・

今年はあまりお山へ滑りに行けてないので
久々のお外遊びでたっぷり汗かいて「リフレッシュ修行」だった

お誘いくださったF田さん、お疲れさまでした


そうそう後客&モービル集団も来てたな
冬でも人気なのネ


今度はチャリで行きたいなぁ〜





[PR]

by earthapple | 2010-03-30 11:53 | NATURE | Comments(2)
2010年 03月 29日

雪割りなばな no パスタ

b0088558_034699.jpg

毎年
春一番を告げるかわい子ちゃん!

中野ふぁ〜むの雪割りなばなちゃんが
我が家にやってきた

3月21-22日、道内各地に爆弾のように吹いた突風で
ダメになるかと心を痛めていた中野さんですが
うふふ・・・大丈夫っ!
青々と元気です

いつもは軽くおひたしにしてムシャムシャほおばるのだが、
今年はネ
特別にいただいた太い茎の部分を
あっさり漬け & コトコト煮て豆乳ポタージュスープ
そして
葉の部分はアサリのうす塩味のパスタでムシャムシャ

う〜ん
ビタミン補給
コレを食べなきゃ始まらないっ!
春なのデス
[PR]

by earthapple | 2010-03-29 00:15 | おまち飯 | Comments(2)
2010年 03月 26日

カツオ節じゃありゃせんノ、サケブシです!

b0088558_22242735.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.74はコティラ!


すべては蕎麦から始まった
サケブシづくり・・・


b0088558_2225328.jpg仲間の蕎麦うち愛好会で
ソバ、辛みダイコン、ネギまで栽培した過程を子供のように楽しそうに話す仕掛人

b0088558_22251399.jpgわぉ〜っ!
待ってました

蕎麦づくしのランチ^^
b0088558_22252371.jpg
標津であがった鮭をじっくり燻した自慢のサケブシは
オール標津産!

応援しよう^^





[PR]

by earthapple | 2010-03-26 22:30 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2010年 03月 25日

オマチ風ニンジンジュース!

b0088558_15164091.jpg

すんご〜い濃いオレンジ色に思わず顔がニコニコになる
越冬ニンジンの端っこをいただいた^^

茹でただけで甘〜いっ!

スープやカレー、グラタンに投入とか
ペーストにしてヨーグルトとハチミツ混ぜてデザートにとか

でもでもっ

こんなに甘いヤツは早速、酒浸りの体のビタミン補給のため
まったりジュースにしてグビグビいただいた

ウヒヒ

これで、今夜も酒がウマいのだ!





[PR]

by earthapple | 2010-03-25 15:22 | おまち飯 | Comments(2)
2010年 03月 22日

本枯節

b0088558_1818547.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.73はコティラ!


フワフワフワフワ
うっすらと淡い朱色がかったカツオブシ

長期間手間ひまかけ産まれる「本枯節」は
カツオブシの王様だ

出来上がるまでを語るとしたら1日じゃあ
足りません!

職人さんが心を込めて作り出す味をぜひに!
[PR]

by earthapple | 2010-03-22 18:24 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 03月 19日

合格祝い?!

b0088558_1143446.jpg

北の町へ行くと必ず立ち寄る器の店

昭和初期の手作りの硝子製品たちに囲まれ
店主の深い知識をうかがう
なんとも素敵な空間

スウェーデン製のデキャンタ
何かの記念でつくられた物で当時はかなり高価なものだったそう
ずっしりと重い・・・

昨夜は贅沢にこれで焼酎の割水をし乾杯!

このたび調理師免許に続き「北海道フードマイスター検定」に合格

試験受けてみようかな〜と思った時には、いつも試験申込の期限が過ぎていて、
なかなか縁がなかったのです
ちゃんとチェックしてなかっただけです、はい(笑)

ま、改めて北海道の食って深いなと感じた次第


b0088558_11431711.jpg三平汁のための器
昭和20年代

優しい色合いと手描きの絵がかわいい
b0088558_11432755.jpgこれも昭和20年代製の
手作りのガラス

グラスにもオードブルやデザートの器としても、とっても使いやすい品

お気に入り!



食べるのも呑むのも大好きですが、
おいしい食材を自分で料理してうまい酒をいただく
その瞬間のお気に入りの器を集めるのが一番好きかな





[PR]

by earthapple | 2010-03-19 12:01 | おまち飯 | Comments(2)
2010年 03月 17日

祝い鳥

b0088558_1744196.jpg

オマチ実家でかわいがられてる LOVE-birds

b0088558_17441398.jpg
アン・
b0088558_17442258.jpg
ドゥ・
b0088558_1744316.jpg
トゥワ

いつも一緒にあっち見てこっち見て
子供もたくさん産んでてラブラブさん

だから

LOVE-BIRDS





[PR]

by earthapple | 2010-03-17 17:47 | KINGDOM | Comments(2)
2010年 03月 15日

ひとつひとつが中途半端・・・

b0088558_1252720.jpg


「ひとつひとつが中途半端・・・」

こないだのコンサドーレのホーム開幕戦で
後ろの座席から聞こえてきた一言

もっとも、そのとおり!

ゴンちゃんが加入しても、
他の選手が一つ一つのことをしっかりしなきゃね〜
まったく話にならん試合展開にストレスを充電してきた感じ


道東での一コマも然り
世界遺産になったは良いが
少し離れてみると海辺はゴミだらけ

青空の向こうに見える知床の景色とはウラハラ?!

しっかりしようよっ!





[PR]

by earthapple | 2010-03-15 12:56 | NATURE | Comments(0)
2010年 03月 12日

焼酎蔵巡り vol.1

b0088558_17454954.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.72はコティラ!


九州では12蔵ほど巡ってきた
福岡在住の友人から借りた車が「旭川」ナンバーだったためなのか?
どこへ行っても突然うかがっても皆さん快くお迎えくださり感謝デス

b0088558_17454156.jpg
蒸したばかりの米
b0088558_17451469.jpg
グツグツと醗酵中
香りがホワッと舞い上がる


ほかにも道中数えきれない程の酒屋に立寄って
焼酎をゲット!

まるで我が家は酒蔵のよう
ま、ほとんどが既に腹の中に消えましたが^^

蔵巡りの様子はまた後日・・・





[PR]

by earthapple | 2010-03-12 17:53 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2010年 03月 10日

知覧茶

b0088558_15534917.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.71はコティラ!


昨秋、福岡と鹿児島の友人を訪ねてクルリ旅
こちらは鹿児島県知覧町、特攻隊が飛び立った町です・・・
しとしと雨だった茶の畑

b0088558_1554098.jpg

さて、せっかくなのでウマイもん巡りもしたわけです

松山兄弟は驚くほどにそっくりさん!

お兄さんは北海道増毛町で絶品のアカシアはちみつをとる養蜂家
弟さんは知覧町松山地区でまろやかな味わい深い知覧茶の生産者

日本列島の南北で
うまいもんを生み出しています^^





[PR]

by earthapple | 2010-03-10 15:57 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)