EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

黒猫の影

b0088558_23461528.jpg

んんんっ?!

知らぬ間に忍び寄り
近づき
追い越してゆく
黒い影

自分の影かと思いきや
瞬く間にいなくなる

それは
黒猫の影だった・・・





[PR]

by earthapple | 2010-01-30 23:49 | KINGDOM | Comments(0)
2010年 01月 29日

ホッキガイ

b0088558_1721456.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.66はコティラ!


苫小牧市はホッキガイの街
ホッキカレーやホッキ飯、刺身、天丼などなど
いたるところにホッキ料理をうちだした食堂がある

でもね、
炭焼きしてジュワーッと溢れ出すエキスがたまりません!


苫小牧市樽前浜
マルゼン食品



追伸:
先週ご紹介したタチカマについて
例年以上に原料が超不足しているため今年は入手困難の模様
みなさん気長にオマチくださいますようお願いいたします






[PR]

by earthapple | 2010-01-29 17:25 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 01月 27日

ちまちま展 vol.2

b0088558_12984.jpg
やった〜っつ!
高山美香さんと会えました!

b0088558_1292358.jpg独自で開発&進化させている
ちまちま粘土人形の作り方

いろいろ話してくれました

しかし、人形の顔が親指の爪と同じくらい
ちまちまチマチマちまち...

b0088558_1293191.jpg
この細かな技

古紙までも使った技を見よっ!

タバコやメガネの細部までこだわってますよ〜っ

b0088558_1294012.jpg
一等賞でウケたのは、このカーテンの切れ端!

知りたい方は
本日27日HTBイチオシで放送あるですYO

でもね、
小樽へGO!ゴー!ゴーッ!


で、
小樽散策には
「新・札幌から行く 産直ガイド」をドーゾ^^





[PR]

by earthapple | 2010-01-27 01:35 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2010年 01月 23日

タチカマ

b0088558_10243783.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.65はコティラ!

ニュクニュクプルルン
岩内町の冬の味
タチカマ・タツカマ・スケトウダラの白子のかまぼこ

b0088558_10244619.jpg

使い古された木の棒がなんともいえん!


追伸:
ご紹介したタチカマについて
例年以上に原料が超不足しているため今年は入手困難の模様
みなさん気長にオマチくださいますようお願いいたします






[PR]

by earthapple | 2010-01-23 10:27 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 01月 21日

テープカット(犬)ワンちゃん

b0088558_12435649.jpg

あべ弘志の動物交響楽にて

初日のテープカットで堂々の来賓ぶりだった
ワンちゃん

ご褒美はイチゴのショートケーキと冷たい水だった模様^^


暑い暑い日だった
2009夏のヒトコマ





[PR]

by earthapple | 2010-01-21 12:46 | KINGDOM | Comments(0)
2010年 01月 19日

三笠市達布地域でフォトコン

三笠市達布地区で
フォトコンテストが開催されますよ〜!

自然に囲まれゆったりと時が流れる達布地区
楽しい人たちが生み出すウマいもんが溢れる場所

そんな素朴な風景、人、畑をパシャリとしてみませんか


b0088558_17241738.jpg





[PR]

by earthapple | 2010-01-19 17:17 | NATURE | Comments(0)
2010年 01月 18日

アルペンスキー皆川賢太郎選手と!

b0088558_1203098.jpg

やっと本日決まりましたね〜
2010トリノオリンピックのアルペンスキー代表

皆川賢太郎、佐々木明 ともに北海道(北照高校卒)の選手で嬉しいな


近年、札幌の中学校や高校でスキー授業をしない学校が増えている
せっかく大雪の地域に住みながら寂しい
用具が負担で・・・というが、修学旅行生のようにオールレンタルで授業をできるんじゃ?
そうゆう予算なら応援されるんじゃ?

北海道出身なのにスキーやスノーボード、スケートを滑らないなんて
もったいないな〜!


皆川選手と一緒にパチり^^
わ〜い!
@小樽天狗山スキー場


次回のオリンピックは石井智也選手にガンバって出場してほしいな〜





[PR]

by earthapple | 2010-01-18 12:13 | SKI/SNOWBOAD | Comments(0)
2010年 01月 15日

胃腸の弱っている方へ

b0088558_18435817.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.64はコティラ!


腰を曲げての収穫はとっても大変

年末年始の暴飲暴食に心当たりの方々へ
ありがたくいただきましょうネ!





[PR]

by earthapple | 2010-01-15 18:45 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2010年 01月 14日

アサヒヤマへの道

b0088558_14253430.jpg

本日STVラジオ「オハヨー!ほっかいどう」で
アサヒヤマ動物園周辺のおすすめスポットをご紹介してきました

冬期間はペンギンさんの大行進が人気の的ですね^^

北海道の小中学生たちはまだまだ冬休みの真っ最中
ぜひご家族でお出かけくださ〜い!



b0088558_14451357.jpgb0088558_14452312.jpg←読書感想文に最適!
旭山動物園のつくり方

目、背中、笑い顔などなど動物達をあますところなく楽しめる→
アサヒヤマ―旭山動物園写真集


カメさんが撮った表情あふれる動物達の写真がいっぱい!の本もありますので
ぜひご覧いただければ幸いです



ではっ
アサヒヤマ周辺のオマチおすすめ、冷えた体と心まであっためるランチ&温泉は↓

スサンタキッチン
スリランカ人シェフ、スサンタが作る独特な香辛料が効いたカレー屋
肉、魚介、豆、大根などなど様々な味がワンプレートで楽しめる
友人の家を訪ねた様なくつろげるお店です
東旭川町上兵村328
0166-36-6621
11-19:00

ーーーーー
ノースプレインファーム エスペリオ
興部町で酪農を営む大黒さんのお店、人気の生キャラメルや乳製品のギフトはもちろん
洋食やソフトクリームはぜひに
東旭川町上兵村240-8
0166-36-3563
11-21:00

ーーーーー
CAFE GOOD LIFE(カフェ グッド ライフ)
大正時代の納屋や廃材から作り上げたログ造りの店内
奥様お手製のフルーツたっぷりのケーキが美しく味も絶品!
東旭川町桜岡52-2
0166-36-7722
11-19:00

ーーーーー
★龍乃湯温泉
かなりどっしりとした濃い赤さびた色の湯、体の芯まであったまる湯
湯上がりにシャワーで洗い流さないと、バスタオルや服が赤茶色に(笑)
東旭川町上兵村91(JR石北本線 東旭川駅から徒歩5分)
0166-36-1562
500円 9-22:00

ーーーーー
こども富貴堂
絵本、詩集、安心でステキなおもちゃ
まさに子供たちのため!の心踊る本屋です
旭川市7条8丁目買物公園通り
0166-25-3169
10-18:30

ーーーーー

まだまだご紹介したい・・・夜の飲み屋とか^^
それは、また次回〜!?





[PR]

by earthapple | 2010-01-14 14:43 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2010年 01月 12日

ちまちま偉人展@小樽 sanpo

b0088558_11101479.jpg

高山美香さんのミニチュア粘度人形
ちまちま小樽文壇史+偉人物語展へ行ってきた

細かくユーモアのある描写に
一瞬で引き込まれ時間を忘れて見入ってしまった
b0088558_11102442.jpg

b0088558_11103536.jpg

圧巻は伊藤整の書斎風景
書棚の本や封筒、ちゃぶ台に置かれたハサミやカメラから懐かしい匂いがただよってくる

b0088558_11104383.jpg

・・・おしまい


続きはぜひぜひ小樽文学館へ足を運んでネ!
1月31日まで
23日には高山さんのトークショーもあるよ〜


追伸:
14日(木)8:30amころ〜STVラジオでおしゃべりしてきまーす!
何を話すかはお楽しみ^^





[PR]

by earthapple | 2010-01-12 11:16 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)