EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

南国気分のソバ屋さん

b0088558_1450272.jpg
ポッポーッ!
旅気分がそそられる直売所を発見
大阪万博のときに使われた舶来物の列車たちが
なぜか幌加内のソバ畑の真ん前に

b0088558_14501019.jpg
お隣りは、ソバ生産者の母さんがうつ
手打ちソバ屋「虹」

b0088558_14501961.jpg

わ〜い!
まるで南の島に来たようなこの雰囲気
ソーキソバでもフォーでも、タイヌードルでもなくて
幌加内産のニ八ソバってのがいいね

8月末までの週末のみ開店
香り高いソバにカツオ出汁がグー!




[PR]

by earthapple | 2009-07-29 14:52 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2009年 07月 25日

アイガモと育つ水田 animal

b0088558_9462968.jpg
あっという間に、田んぼへ飛び出してゆく
アイガモたち

vol.41はコティラ!


b0088558_9464574.jpg
優しく見守る高島さん
b0088558_9465383.jpg
せっせこせっせこムシをつっついては食べてる、食欲おう盛なアイガモたち

秋には楽しみな新米が
無農薬・有機栽培のユメピリカですよ〜!




[PR]

by earthapple | 2009-07-25 09:48 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 07月 23日

なんか気になる〜あのお店〜浦臼

b0088558_16403262.jpg
いつも煙をモクモクさせ
あたりをイイ匂いで燻しているアノお店
22年前からあったんだ

昼間は閉まっていて
3時からパタパタ行動開始する
「最近、ようやくオイシイと言われるんだわ」
だって
b0088558_16412840.jpg
それを聞いて土産を8本の予定から10本にしてもらった

b0088558_16411063.jpg
すかさず家に帰ってたべたら
浦臼神社の駐車場の横にある小屋のなかで
オネ~サンが一人、パタパタ、パタパタしている様がよみがえってきた

10本じゃなく16本にしてもらえばよかった
と思いながら味わい深くいただいた


おかめ隊のちょっと味わい深い話パート2→我ら北海道人?!
[PR]

by earthapple | 2009-07-23 16:50 | TRAVEL hokkaido | Comments(4)
2009年 07月 20日

ラズベリー

b0088558_19504552.jpg

雨がふったら粒が痛んで割れてしまう・・・
その前にセッセと収穫してきた
ほったらかしの畑で元気に育ったラズベリー!

車の中でパクパク口に放り込み
残りはジャムにした

ついでにサクランボやメロンもジャムに
昨年のイチゴやブルーベリー、トマトのジャムもあり
毎朝のヨーグルトが楽しみ^^

さて大雨ドシャブリの連休は
お仕事ばかりで終わっちゃいました

夏よ来〜いっ!




[PR]

by earthapple | 2009-07-20 19:55 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2009年 07月 17日

新鮮アワビの踊り食い!

b0088558_1611447.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.40はコティラ!


アワビといったら奥尻島
キラキラ輝く海を
思い出す




[PR]

by earthapple | 2009-07-17 16:13 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 07月 16日

豆の木になれないお豆くん

b0088558_15241290.jpg

こんなに小さくても豆をもち
空にむかって直立する姿は
けなげでかわいい

b0088558_15242151.jpg

だが一ヶ月ほどで
親指よりも大きくなって
どこかふてぶてしい面構えになる

その姿は、煮ても焼いても食えないやつのなのかとおもいきや
反対にウンマいやつだ
塩ゆで、炭火焼きと酒のおともに最高なイイヤツに変身

でもヤツの誘惑に乗ってはいけない場合もある
ソラマメ病の体質、家系の方にとっては命にかかわることもあるそうな





[PR]

by earthapple | 2009-07-16 15:33 | 畑めぐり海めぐり-生産者と共に- | Comments(0)
2009年 07月 15日

笑顔が大事!

b0088558_16402388.jpg

何においても
「笑顔」がステキなほうがイイ

肩の力をほんの少し抜いて
すすんだほうがイイ

好きな言葉
マーペンライ(タイ語)÷ take it easy


photo @ とある日の朝食より
野球帽をかぶったオカメ隊^^

オマチママ製の
イチゴ、ブルーベリー、トマトのジャムと
グレープフルーツ&ヨーグルト





[PR]

by earthapple | 2009-07-15 16:45 | おまち飯 | Comments(0)
2009年 07月 13日

優しさに包まれて・・しま太郎

b0088558_16284433.jpg

彼に出会うのは2年ぶり
気持ち良さげな寝顔にひと安心
ガムテープも
かわらず壁にかけられたまま
ムッフフフ
思わず笑みがこぼれます

ネコ好きはもちろん
ネコの嫌いなかたでも
なんだか温かい気持ちになれる場所です


b0088558_16291077.jpg



b0088558_16295960.jpg
しま太郎が寝ていたので
ネコ好きのひとのためにオマケ1

とうきび畑でばったり会った子猫
身構える様子がカワイイ


b0088558_16301427.jpg

ネコ好きでないひとのためにオマケ2

気になる地蔵さんベスト10に入る白マントの地蔵さん
顔の四角かげんがなんともいい感じ
比羅夫駅からR5へ抜ける小さな峠途中に立っている
[PR]

by earthapple | 2009-07-13 16:37 | KINGDOM | Comments(0)
2009年 07月 10日

シジミ貝

b0088558_21114678.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.39はコティラ!


はあ〜っ!
こんなシジミはなかなか手に入らないとか

故郷の味はイイもんです





[PR]

by earthapple | 2009-07-10 21:13 | ぶらり産地探訪 | Comments(8)
2009年 07月 08日

いただきモノ

b0088558_74141100.jpg

緑茶、ほうじ茶、玄米茶、ときには抹茶も
紅茶はアッサムやダージリンかなぁ
モンゴルの発酵茶に、沖縄の薬草茶やヤーコン茶
苦い味のもけっこう好き
ジャスミンティー、ハイビスカス、ローズヒップ、ミント、カモミール etcetc
ハーブティーもグー!

「茶」は好きです

昔から緑茶は
嬉野や八女、知念を飲むことが多いかなあ

モロに九州ですね^^
焼酎が好きなのはこのせい・・・?!

ほかにオススメあったらぜひ教えてほしい





[PR]

by earthapple | 2009-07-08 21:37 | TRAVEL japan | Comments(0)