EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

夜更けの珍客

b0088558_1241948.jpg

とある夜
我が家の窓辺に珍客の姿が・・・

のびをしたり、顔をなめたりしながらも
勝手知ったるという物腰で
ベランダを動き回っている

んっ?!
もしかすると、こないだの事件は、
この子の仕業かしら





[PR]

by earthapple | 2009-06-30 12:44 | KINGDOM | Comments(0)
2009年 06月 27日

増毛リンゴ100%の濃ゆいヤツ

b0088558_2343823.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.37はコティラ!

暑っつい季節がやってきました
キンキンキリリと冷やしてどーぞ!





[PR]

by earthapple | 2009-06-27 23:07 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2009年 06月 24日

無添加ドッグ&キャットフード

b0088558_232206.jpg

以前、こちらで紹介した寒風やぐら干しの吉野さんへ
オカメ隊、移動中にずーずーしくも
モーニングコーヒーをご馳走になりに立ち寄ったわけです
がっ!
そこでオモロイもん発見^^

寒風やぐら干しサケトバの切れ端と、小さなタナゴという魚!
このタナゴでとったダシはうどんに最高とのことですが、、、
なんと無添加・無着色の逸品が
ドッグ&キャットフードになってましたYO
かなりウマいらしく、リピーター犬&猫ちゃんが続出だとか

はっきり言って人間でもいいっしょ!

吉野商店




[PR]

by earthapple | 2009-06-24 23:16 | KINGDOM | Comments(0)
2009年 06月 22日

オカメ隊登場の巻

〜お知らせ〜

ハズカシながら、オカメ隊そろって登場いたします
オカメ号であちこちを旅する
ウマいもん探しの放浪話になるのかしら?
どんな話が飛び出すか
ダレもわかりません(笑)

b0088558_020545.jpg






[PR]

by earthapple | 2009-06-22 23:58 | おまち's works | Comments(4)
2009年 06月 19日

北海道産まれの梅干しちゃん

b0088558_18174180.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.36はコティラ!

さ〜て
暑くなると
ウンメェッ梅干しがいいですな




[PR]

by earthapple | 2009-06-19 18:19 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2009年 06月 16日

ワタシオシャレなの

b0088558_2335337.jpg

旅先で出会ったオシャレな娘

まるで
「ワタシを見て、よっ!」
と言わんばかりにカメラに寄ってきたデッカいワン娘ちゃん

爪には素敵なマニュキアまで
毎朝のブラッシングが幸せなヒトトキなのだとか

オマチも見習わなきゃダメだわさ?





[PR]

by earthapple | 2009-06-16 23:38 | KINGDOM | Comments(0)
2009年 06月 12日

青空に向かって

b0088558_20415992.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.35はコティラ!

ふわフワふわフワ
綿帽子

わたぼーしと一緒に
風に乗って
ウマいもん探しに行ってみようか




[PR]

by earthapple | 2009-06-12 20:45 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 06月 10日

花ズッキーニ

b0088558_0315217.jpg

生産者さんしか食べられないだろう
「超」旬の味!

ズッキーニに咲く花

おすすめは、
ス揚げに天ぷら、さっと茹でてサラダなど

花の部分にホタテをそっと包み込み
オリーブオイル、白ワインをふってソテーにした

華やかな
春の1皿になりました^^

柔らかくホッコリとした食感に
なんとも幸せ〜な気分に浸ったのでした




[PR]

by earthapple | 2009-06-10 23:57 | おまち飯 | Comments(2)
2009年 06月 08日

スんゴイのとったどーっつ!

b0088558_22493968.jpg

「スんゴイの獲ったどーっつ!」

父からの電話で駆けつけると
茶の間のテーブルに横たわるは、
なんとっ!
101cmもの巨体のタラ

目ん玉が温泉まんじゅうほどのデカさ
あまりの重さに、オマチ持ち上げられず・・・

フライにタラチリ、味噌漬け、粕漬けetcetc
頭はお汁ですね
こう大きいとホッペの部分もウマいに違いない

b0088558_22494760.jpg

大漁旗のように
ネオン輝く夜風をヒラヒラと舞う干しホッケと
酒がすすむ父の土産話を後にし

オマチも帰宅後は大漁の魚たちと格闘
ホッケは煮付けとスリ身、残りは干した
あとのホッケとタラはフライ
で、タラの頭と尾っぽはお汁!
明日は、
バター焼きにハーブを添えてみようかな




[PR]

by earthapple | 2009-06-08 22:58 | おまち飯 | Comments(3)
2009年 06月 07日

三色虹色のアスパラちゃん

b0088558_013053.jpg

「カルデラの貴婦人」と名高いホワイトアスパラ
頬を染めたようにうっすらと桃色がかり
お日様の当たり方で
まるで虹色のように色を変える

定番のグリーンアスパラ「カルデラの貴公子」に
新入りの高貴なお色のパープル

いずれも頭の先端がキュッとしまり
濃いお色と同じく、風味も強い
柔らかく上品な甘みが口いっぱいに広がった!

特にグリーンの表面の紫色は
アミノ酸がたっぷり入っている証拠!
健康にバッチリ良いのです
皮を剥かずに食べましょうネ

いろ〜んな食べ方があるけれど
こんなに堂々としてるヤツは、素直にサッと茹でていただきました
もちろん、茹で汁は捨てませんよ^^

オリーブオイルに浸けて炭火焼っ
生産者から教えてもらった、なんとも贅沢ないただきかたも!


北海道はウマいもんに溢れる季節になりました
さ〜てっ、
コレを片手にウマいもん探しに出かけてみては?!





[PR]

by earthapple | 2009-06-07 23:59 | おまち飯 | Comments(2)