EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

今が旬です〜タマゴちゃん

b0088558_20112132.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.33はコティラ!


年に一度の産卵期
ピヨピヨピヨピヨと育ってますYO

b0088558_20172692.jpg

好奇心旺盛で
カメラ目線がかわいいヤツ





[PR]

by earthapple | 2009-05-29 20:13 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2009年 05月 27日

カラスの悪行

b0088558_17125042.jpg

友人の父さんから「大漁だー!」の連絡
まだピンピンキリリとたってる魚たちだ

鮮やかな柳の舞!
ホッケと一緒に煮付け
立派な宗ハチカレイと残りのホッケはベランダで干した
で、大きなタラはお汁に
う〜ん贅沢

翌朝、干したてのカレイで朝ご飯
もう一日干したら最高だね、なんて

翌朝、ベランダから魚がすっかり消えていた
強い風のせい?・・・なわけがない
一番美味しいところを狙って盗むなんて
カラスの仕業か





[PR]

by EARTHAPPLE | 2009-05-27 17:21 | おまち飯 | Comments(0)
2009年 05月 22日

ボクってオオカミ?それともヒツジ?

b0088558_206824.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.32はコティラ!


まるで
オオカミの皮をかぶったヒツジちゃん
ヒツジの皮をかぶったオオカミかも・・・
赤ずきんちゃんはどっちを選ぶ?





[PR]

by earthapple | 2009-05-22 20:06 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 05月 20日

山の中のくんせい屋

b0088558_1728563.jpg

先日の産直めぐりに引き続き、
昨日STVどさんこワイドにちょこっと登場しました
隠し撮り風〜!

b0088558_17281328.jpg

山の中のくんせい屋
平賀さんがつくる薫製は
酒もすすむし
炊きたての白いご飯がほしくなる・・・

ウマいんです!

そして
この場所は
冬に竜が昇る場所でもある!らしい






[PR]

by earthapple | 2009-05-20 17:30 | おまち's works | Comments(0)
2009年 05月 18日

美味しいビールの法則

b0088558_8441448.jpg

中島公園のフーリーマケットへ出没したおかめ号

アウトドアグッズ、衣類、本、食器etcetc
旅で見つけた変なもん
ワサワサになるほどいろんな物を詰め込んだ
こんな感じで全国放浪もいいな・・・?!

気になっていた天気も雨にあたらずラッキー
帰宅後は、慣れない店子で疲れた身体に冷たいビールが染み渡り
いつもより美味しく感じた

そうだっ!
ウマい食材もウマいビールも
労働の後がいちばんウマいよね!




[PR]

by earthapple | 2009-05-18 08:53 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2009年 05月 16日

浜益で豪快朝ごはん

b0088558_8324563.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.31はコティラ!


新鮮素材をその場でどんどん焼いて
朝から生ビールでいただく
幸せだーっ!
6月7日まで日曜日のみ開催の浜益ふるさと朝市にて
b0088558_833059.jpg



さて明日17日は中島公園にて
おかめ隊フリーマーケットに出店しまーす
アウトドアグッズや飲食店の方たち必見のグラスたちetcetc
晴れますように





[PR]

by earthapple | 2009-05-16 08:36 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2009年 05月 14日

TV取材のあとは・・・

b0088558_11465051.jpg

TVの取材で伺った直売所から仕入れた
石狩の春ニシンと森町の地熱温泉トマトで
オマチ風ニシンのトマト煮!

オリーブオイルにニンニクたっぷり
飲み残しの白ワインをふりかけ
生ハーブが無かったのでローリエを1枚
最後に塩コショウで味をととのえて出来上がり

鹿児島限定焼酎「だいやめ」と一緒にいただいた
だい(=疲れ)やめ(=止め)
疲れを癒し、明日への活力をうみだす焼酎

ニシンもウマすぎ、焼酎もウマすぎ

今日もガンバロー!





[PR]

by earthapple | 2009-05-14 11:58 | おまち飯 | Comments(0)
2009年 05月 13日

産直めぐりーどさんこ編

b0088558_9252317.jpg

産直めぐりも楽しい季節になってきました!

本日、
STVどさんこワイドの生中継に出没します
○○さんとウマいもん巡り
どこへ行くかは見てのお楽しみ〜!





[PR]

by earthapple | 2009-05-13 09:28 | おまち's works | Comments(0)
2009年 05月 11日

際立つ甘!エビ   

積丹で釣りしにいった友人から甘えびをもらった
余市あたりで買ってきたものなのだろう
ちょっと前までビョンビョンしていたらしい
さっそく生を口にほうばりながら
素揚げを作ってみた
たつはたつは、際立つは!
潮味で引き立つ甘みがじんわり
なんだか安心する甘みだわ〜
b0088558_21521640.jpg

揚がったばかりの熱々のエビは
カリカリッバリバリッと音を楽しみ
エビの風味が口いっぱいに広がったところで
冷えたビールでドッッカーンと胃まで一気に流しちゃうのが気持ちいい〜!
なんだろう?この快感

ゴッツアンデス
そして
アディオス アミーゴ!


[PR]

by earthapple | 2009-05-11 22:17 | おまち飯 | Comments(0)
2009年 05月 09日

越冬じゃがいも   

b0088558_2249517.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.30はコティラ!

恥ずかしがり屋さんのおばあちゃん
なかなかカメラ目線いただけず





[PR]

by earthapple | 2009-05-09 22:52 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)