EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

南国からの贈り物

b0088558_1015831.jpg

札幌大通り付近で桜の開花を見た日
南国の香りたっぷりの贈り物をいただいた

島らっきょうにクースー!

わーい^^

細いのは軽く塩でもんでカツオ節どっさりで、
中くらいのは豆腐とチャンプルーにして、
大きいのは素揚げにして、
シャキシャキサクサクポリポリと美味しくいただきました〜!

食べきった昨日は
夕方から雪

白い雪を眺めつつ、常夏の島らっきょうを食べ、泡盛の宴
なにより嬉しいのが小包とかが届いたときにくるまってる地方新聞を見ること
なんだか贅沢な時間なんだよね


@大好きな作家さんの酒器とともに





[PR]

by earthapple | 2009-04-27 10:22 | おまち飯 | Comments(2)
2009年 04月 24日

元気モリモリ注入しました!

b0088558_1759877.jpg

まるで我が子を愛しむかのように
大切になばなを育てる中野さん

「ぶらり産地探訪」vol.28はコティラ!


b0088558_17594049.jpg雪割りなばなのおひたしに、
茎のお漬け物

なんといっても
握り飯!

全部、中野ふぁ〜むから生まれたものたち

ウマかった^^




[PR]

by earthapple | 2009-04-24 18:02 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 04月 17日

木々の鼓動!

b0088558_17281797.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.27はコティラ!

湧き出たばかりの樹液をいただき
その後、煮詰めてできる天然メープルシロップにクルミシロップ
なんだか体内がキレイになった気分でした!



b0088558_17282652.jpg
木々が空に向かって大きく大きく生長するように

横田さんの夢も大きく大きく
育ってます!





追伸:
通常メープルシロップというと思い浮かぶのがカナダ産
これはサトウカエデの樹液を煮詰めたもの
国内はイタヤカエデが主です






[PR]

by earthapple | 2009-04-17 17:30 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 04月 15日

かぎりなく酔い良いのマイ週末

b0088558_22223130.jpg

山で滑るか、どこかへ出かけるか難しい二者選択のマイ週末

年に一度の酒蔵祭りが楽しいんだ!
との友人情報で行ってきました〜栗山町・小林酒造へ
お祭りは10時開始のハズだが


b0088558_22241323.jpg

9時前に到着して会場へ進むオカメ隊と逆行して
お酒や野菜の買い出しが済んで帰るお客さんたちと多数スレ違う
んっ?!
厚岸直送の焼きガキ、根室の魚、愛別のキノコ汁
キビダンゴ、羊羹、薫製、コロッケ、焼きたてパンetcetc
試飲の酒までもう始まっていたーっ

9時半ですでに数種の酒を呑み・・・


b0088558_22225027.jpg

酒によい、人によい
かなり暑い日差しのなかで呑む酒はヤラレましたデス

あれれ
友人結婚式、K女史送別会、NB横須賀宴会、酒本の純米酒の会、
酔い良い三昧ばかりのオマチ的週末の過ごし方

次の週末は山へ行かないと行くべき行かねば
行こう!

オマチを探せっ!
上の写真のドコかにいます、ははは^^






[PR]

by earthapple | 2009-04-15 22:42 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2009年 04月 10日

車窓よりぶどう畑へ愛を込めて

b0088558_1792664.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.26はコティラ!

NZワイナリー巡り
ほろよい気分の車窓からの眺め・・・

b0088558_17104082.jpg

雰囲気抜群のワイナリー
あははっつ^^

懐かしきNZ放浪記もご覧くださいませ〜!




[PR]

by earthapple | 2009-04-10 17:15 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 04月 09日

ああっ!アノ名店,千歳焼までも・・・

b0088558_1743476.jpg

すっかり春日和の札幌
ポカポカ日差しをうけウキウキしながら歩いていると
衝撃的な張り紙が・・・!

b0088558_1733083.jpg創業昭和27年
映画のあいまにちらりと立ち寄り
おやきにタコヤキはもちろんのこと、
とりわけ
店の奥でみそおでんをつつき、
缶ビールを呑むのが楽しみだった

夏には今ではほとんど見かける事のない
大きな機械でできる驚くほど細かな淡雪みたいな
かき氷が人気だった

夏がきて、かき氷をを食べるのを楽しみにしてたのに・・・





[PR]

by earthapple | 2009-04-09 17:11 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)
2009年 04月 05日

森のくだもの屋さん

b0088558_0174233.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.25はコティラ!

海を見渡せる森の中
くだもの屋さんを目指してマス

b0088558_0164883.jpg

昔話のような、もりに迷い込んだような
こんな風情ある建物に惚れました







[PR]

by earthapple | 2009-04-05 23:15 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2009年 04月 04日

出没しちゃいました

b0088558_2275768.jpg

浜のYOKOSUKAから亀友がやってきた
サンタクロースのようにいっぱいのプレゼントを背負って・・・

そんなサンタを北海道の食でお迎えし
いつものごとく深酒で盛り上がり
そのままのイキオイで
「産直ガイド」を抱えてイベントへ乱入っ!

やっぱ!家族キャンプには
1>産直ガイド
2>キャンプ場ガイド
3>温泉ガイド
・・・・・あははっ、しつこいかい?!

明日もあるよ
家族で楽しめるアウトドア商品「CAPTAIN STAG」をお安くゲット
@アクセス札幌






[PR]

by earthapple | 2009-04-04 22:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(2)