EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

鬼はソト!福はウチ!

b0088558_16593367.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.17はコティラ!

北海道の節分には欠かせないのが
「落花生」

ココ数年は秋になると
道内産もちらほらとお目見え・・・
生落花生の
塩ゆでや炭火焼きがオツマミに最高なんですYO!




[PR]

by earthapple | 2009-01-30 17:02 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 01月 28日

今月のお菓子

b0088558_12105475.jpg

黒松内方面を訪れると必ず会いにゆく
素敵な和菓子を創るすずやさん

月替わりのお菓子が楽しみで
今月は「花びらもち」
なんと!ごぼうを使っています

b0088558_12104299.jpg
豪雪地帯だけあって雪がわんさか

さて、
来月のお菓子は「おかめまんじゅう」なんですよ
オカメ隊だけに手に入れに行かなければ!




[PR]

by earthapple | 2009-01-28 12:15 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2009年 01月 23日

スキーの後のお楽しみ!

b0088558_20463249.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.16はコティラ!

澄んだ空気と美味しい水の土地で
こだわりの乳牛
こだわりの牧草
そして
こだわりのソフトクリーム!


パウダー滑った後、あっつい温泉つかって
食べるのがウマいんだ


[PR]

by earthapple | 2009-01-23 20:47 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 01月 20日

60ミニッツッの挑戦!

b0088558_2255297.jpg
またまた
ヒャッホ〜〜イッ!

重雪ながらも、
降り続く雪に朝から
心もソゾロ・気もそぞろ・・・
で行っちゃいマシた〜
ラララ〜ツ♪

ジャスト60ミニッツの雪遊びへGO!!!


b0088558_226411.jpgまるで本州の雪のような
膝上パウながら
「ウサギダイラ」は貸し切り!

昔のニセコのように
縦1本ずつ大事にいただきました

ヒャッホーイ滑りの
パフ会藻岩市民支部オカメ隊!

イエーイ^^




[PR]

by earthapple | 2009-01-20 22:08 | SKI/SNOWBOAD | Comments(4)
2009年 01月 19日

週末のパウダー三昧

b0088558_1048288.jpg

ヒャッホーイ!

パウダー好きにはたまらない
夢のような2日間

金曜はニセコ旧東山へ

この日のために手に入れていた格安シーズン券(15,000円!)の
受け取りに何故か1時間も手間取り
貴重な時間を奪われてしまう

痛々しい程の喰われように気持ちは落ちるが
室蘭友人の熱い滑りに励まされ
端や木立に残ったパウダーにアタック
(積雪50センチ?かな)


b0088558_10502113.jpg
フルフルの熱い滑りに負けまいとついていくのだが・・・・
ヘッピリ腰のオマチはカンパイ
先人の姿からは
夢と勇気をもらう


b0088558_10593724.jpg

次の日は積雪70センチ?の旭岳へ

久しぶりの大雪に
犬駆け回り
亀滑りまわる

あまりの楽しさに
笑いながら滑ったら
口のなか、鼻のアナのなかまで
雪だらけになって
窒息死寸前

横須賀浦安の友人達
幸運な雪にカンパイ!

b0088558_1163685.jpg

お祭りの後って
こんな感じになっちゃうね

(JR桜岡駅)
[PR]

by earthapple | 2009-01-19 11:14 | SKI/SNOWBOAD | Comments(4)
2009年 01月 16日

いいもん巡りはイイもんダ

b0088558_23245539.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.15はコティラ!


あんまり細かいことを考えることなく
生活したいものですが
いまの世の中、美味しいもん(=メタボティックなもん)が溢れ過ぎて
イロイロんなこと考えなきゃならないのね・・・

ウマいもん=体にイイもんが「ふつ〜う」に口にできるよう

この季節のもの、その季節のもの
旬の味覚の風物詩を大事にしてゆきたいものデス




[PR]

by earthapple | 2009-01-16 23:29 | ぶらり産地探訪 | Comments(0)
2009年 01月 15日

初詣は鯨まかせ

b0088558_19594876.jpg

クジラが建てたと言われる鯨八幡宮こと室蘭八幡宮
正しくはクジラを売ったお金で建てたということらしい?
日本昔話にでてきそうな
なんとも棚からぼた餅、ココ掘れワンワン的な微笑ましい良い話
ただ、今だ救いの鯨は現れる様子は日本にはないけど
ここは一発豪快にしおを上げてもらいましょうと
手を合わせホエールに来てみました
「いいことあ〜れ、しおあがれ」
 


b0088558_2043219.jpg
そう言えば
台湾のお寺で多くの人達が
長い線香を持って一心に祈っていた
その姿が日本では見られないくらい
真剣で尊く美しかった


龍山寺にて2006.NOV.




[PR]

by earthapple | 2009-01-15 20:11 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)
2009年 01月 11日

33thサロモンカップ画像up!

b0088558_191532.jpg

お待たせいたしました
新春1月3-5日に開催された サロモンカップ
次のオリンピックを目指す小中学生たちの滑り・・・と、
今年はマスターズ大会もあり盛り上がりました
サロモン画像コチラへっ!

<新春恒例企画>
シルバーフレーム付2Lサイズを送料込1500円!
さらにっ
各種目の連続写真を1枚にプリントサービス!
A5・2000円、A4・3000円!

(ご希望の種目とゼッケンをお知らせください)


シルバーフレーム・連続写真をご希望の方は、
お申込の際にコメント覧にご記入下さい。

また、画像データやプリントはFAXでのご注文も承ります。
大会日、種目、出場組、画像番号とサイズ、
住所氏名電話番号メールアドレス(あれば)をご記入の上
011-825-5139まで送信ください

注文終了後にはお知らせメールが届きます!




[PR]

by earthapple | 2009-01-11 01:14 | SKI/SNOWBOAD | Comments(0)
2009年 01月 09日

新年初!ぶらり産地探訪

b0088558_09107.jpg

「ぶらり産地探訪」vol.14はコティラ

祝いの膳にぴったりの「朱」色の北海シマエビですが、
活エビの姿をご覧あれ〜
その名のとおりシマシマがくっきり!





[PR]

by earthapple | 2009-01-09 23:06 | ぶらり産地探訪 | Comments(2)
2009年 01月 07日

モ〜想が日本を支える

人目を避けるように
通路の奥に飾られた羽子板
そこはトイレの前
意外と言えば意外だが
トイレを使う人にとっては
否応無しに目に入ってくる場所だ

b0088558_17583119.jpg



タイミングを見計らい
気をつかい席を立ち
そっとトイレの前までやってきたら
華やかに化粧された羽子板の舞子さんに迎えられる趣向は
庶民が楽しく生き抜くための知恵、遊び心の延長 !?

日本文化は妄想なしには感じることができないのが
「奥」に「ゆかしい」くもあり「いとをかし」くもある
やっぱり 日本っていいな〜

今日までの展示だそうな
来年をお楽しみに

(札幌・円山六花亭にて)




[PR]

by earthapple | 2009-01-07 18:10 | TRAVEL hokkaido | Comments(0)